4.0いいね!

口コミ5

最寄駅
膳所駅
出口 徒歩10分

住所 滋賀県大津市におの浜3-1-7 イオンタウンアヤハプラザ1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

矯正歯科

結婚式もOK!気づかれにくい矯正装置でより美しく、健康的な歯並びを目指しましょう

おおつデンタルクリニック歯科・矯正歯科 矯正歯科

当院は、大人のさまざまなライフスタイルに合わせた矯正治療をご提案しています。

歯並びがデコボコしていたり、八重歯があったりすると、見た目だけでなく、歯磨きもしづらくなります。
しかし、仕事が忙しい、矯正治療の装置をつけているのが恥ずかしいなどの理由から、「いまさらやっても」と躊躇してしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで当院は、装置が目立ちにくく通院回数も減らせることができる「マウスピース矯正」や、歯の裏側に装置を付ける「裏側矯正」など、複数の治療法をご用意して患者さまのご要望と状態に添えるようにしています。
例えば、裏側矯正なら装置を付けたまま結婚式も挙げていただけるでしょう。
併せてホワイトニング(※)もすれば輝くような白い歯も目指すことができます。

もっと笑顔や横顔に自信を持ちたい方、歯並びや噛み合わせが少しでも気になる方は、ぜひ一度、ご相談ください。
メリットはもちろん、料金や期間なども、しっかりとお伝えいたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

歯周病予防をサポートするため、問題が生じる前の通院をおすすめしております

おおつデンタルクリニック歯科・矯正歯科 歯周病

ブラッシング指導もしっかり行っております。

歯周病は日本人の成人にも多く、重症化すれば、歯を失う可能性もある病気です。
歯周病に関しては、予防が大切です。ご自宅でのブラッシングを丁寧に行っていただくのが主たる予防策ですが、患者さまによって異なる磨き方の癖があり、すべての歯をきちんと磨くのが難しいのも事実です。その足りない部分をサポートする存在が歯科医師であり、歯科医院です。クリーニングにはお気軽に足をお運びいただきたいと考えております。
お口のトラブルを何度も繰り返し、再発と治療の悪循環が生じれば、歯を失うことにもつながりかねません。こうした事態を回避するためにも、痛みや腫れといった問題が生じる前に歯科医院にご来院いただき、ケアをお任せください。
歯科医院は、問題が起こってから来るところではなく、定期的に足を運んで問題があるかどうかを歯科医師の目で判断してもらい、よりよい口内環境を実現するためのアドバイスを受ける場所と考えております。ご自身の身体的・精神的・経済的なご負担を軽減するためにも、定期的な通院をおすすめしております。
また、当院では、通常の治療においても、マイクロスコープを活用するケースがあります。高い倍率で細かい部分まで確認しながら治療することで、歯石を取り残したり病巣を見逃したりするリスクを軽減させることができます。

小児歯科

~小児歯科~ 将来を見据えて、今できる治療をお子さまのペースに合わせて行います

おおつデンタルクリニック歯科・矯正歯科 小児歯科

小児歯科ではお子さまの将来を見据えた治療を行うよう心がけています。子どものお口は大人と比べて虫歯になりやすい環境にありますが、しっかり治療を受けたかどうかで将来的な口内環境も変わってくると考えています。虫歯になっている箇所を削るだけが虫歯治療ではありません。削った箇所は虫歯菌が繁殖しやすくなるので、きちんと処理を行った上でつめ物やかぶせ物を装着していくことが大切です。虫歯菌の増加を抑えることで、虫歯になりやすい口内環境を改善していくことにつながると考えています。
また、お子さまの治療を行う際は歯科医院に対して恐怖心を持たれないよう、お子さまの気持ちを尊重しながら進めていくよう心がけています。治療を無理強いすることは決してありません。患者さまのペースに合わせてゆっくりと治療を行うよう工夫しています。

入れ歯・義歯

より快適で美しい入れ歯をご提供できるよう、努めております

おおつデンタルクリニック歯科・矯正歯科 入れ歯・義歯

一人ひとりに合った入れ歯を作製いたします。

当院では、入れ歯をなるべく目立たせたくないとご要望の患者さまに、金属のバネが見えず、見た目にもこだわった入れ歯をご提供することが可能です。
これはバネに歯茎と同じようなピンク色の素材を採用した入れ歯で、周囲の方に気づかれることなく装着することが可能です。
当院では、見た目の良さと機能性を両立させた入れ歯をご提供することで、患者さま一人ひとりに喜んでいただける治療を目指しています。入れ歯は、どうしても異物感のあるものです。異物を入れるからには、少しでも快適な物をご提案させていただきたいと考えております。
入れ歯をすでに使用している患者さまの中でも、噛み合わせが悪くなり、痛みを我慢している方も少なくありません。そうした患者さま方の入れ歯も、患者さまのお口にぴったり合うように修正いたします。調整に回数がかかる可能性もございますが、一人の歯科医師が最初から最後まで責任を持って担当いたしますので、お任せください。

インプラント

インプラントのメリット・デメリットの双方をしっかりご説明したうえで、治療を進めます

おおつデンタルクリニック歯科・矯正歯科 インプラント

インプラントによって噛む力を保つことができます。

歯を失った場合に提案する治療法の一つとして、インプラント治療があります。インプラント治療を提案する際重視しているのは、患者さまに決して無理をさせないということです。まずは、患者さまの口内の状況をしっかりご説明し、メリットと同時にデメリットも存在することをご認識いただいたうえで、選択していただいております。インプラントを無理にすすめることはありません。患者さまによっては入れ歯のほうが要望に合っている場合もありますので、要望は遠慮なくお申し出ください。インプラント治療による主なメリットは、他の歯に負担をかけることなく、噛む力を補うことができることです。失った歯を補う方法は他にブリッジや入れ歯といった手段がありますが、隣接する歯を削る必要があったり、噛む力を他の歯に頼ってしまうというデメリットがあります。歯を長持ちさせるためには、噛む力の負荷をコントロールすることが必要です。インプラントは周りの歯に負担をかけず、噛む力をコントロールできるため、結果的に周りの歯を長持ちさせることにつながります。

つめ物・かぶせ物

患者さまの健康と美しさのため、再治療のない治療を目指します

おおつデンタルクリニック歯科・矯正歯科 つめ物・かぶせ物

見た目だけでなく、内側の健康を考えた治療をいたします。

患者さまの健康と美しさのため、再治療のない治療を目指します。
補綴治療において、銀歯は接着剤を用いて歯と接合することができないため、セメントで合着させるしかありません。セメントは経年と共にはがれたり劣化していくものです。はがれたところにできた隙間に虫歯菌が入り込み、虫歯が再発する可能性が高くなってしまいます。ポロッと銀歯が取れたと思ったら、中には大きな虫歯ができていたという、ゾッとするケースもあります。
そのため当院では、虫歯リスクが高い患者さまにこそ、セミラックのつめ物・かぶせ物をおすすめしております。見た目が美しいのもメリットのひとつではありますが、当院がおすすめするポイントは、つめ物やかぶせ物の隙間から虫歯を再発させるリスクが低下することにあります。
当院では、患者さまの虫歯リスクを調べるため、虫歯菌の種類や数などを検査しています。検査だけでなく現在のライフスタイルや食習慣などもお聞かせいただき、今後の虫歯リスクを減らすための取り組みなどについてお話をいたします。
さらに、型取りの際にもマイクロスコープを用いて丁寧に作業を行うことで、より虫歯になりにくいつめ物・かぶせ物をご提供したいと考えております。患者さまの大切な歯を守るため、再治療の必要のない虫歯治療を目指し、全力を尽くして治療に当たります。

予防歯科

~できるだけ歯を残す~ 歯科医院に気持ちよく通い、健康な歯の予防とクリーニングを

おおつデンタルクリニック歯科・矯正歯科 予防歯科

当院では予防歯科に力を入れています。予防歯科というのはまだまだ認知度が低く、「歯科医院は歯が痛くなったときに利用するもの」というイメージが深く根付いているのが現実です。予防歯科に力を入れることで、そのような意識を少しずつでも変えていけたらと思っています。
予防歯科の取り組みとしては、口内クリーニングを行っています。患者さまに気持ち良いクリーニングを体験していただくことで、クリーニングのために来院していただけるようなサイクルを作っていけたらと考えています。クリーニングによって健康的な口内環境を維持することで、虫歯や歯周病といった口腔疾患の予防につなげていくことができます。

小児矯正

現代っ子は歯並びが悪くなりやすい?乳歯のうちに歯科医院でチェックしましょう

おおつデンタルクリニック歯科・矯正歯科 小児矯正

当院は、お子さまの健やかな成長をサポートする視点で矯正治療を行っています。

現代は、食生活などさまざまな理由によって顎が小さく、対して歯が大きいため、歯列にきちんと歯が並び切らず、乳歯の頃から歯と歯の間の隙間がなかったり、前歯がデコボコと重なったりしているお子さまが多いと言われています。
そのため、6、7歳の頃までに、間違った舌の使い方や口呼吸を正す、矯正装置を使うことで、永久歯に生え変わってからのトラブルリスクを下げようというのが小児矯正の目的のひとつです。

例えば、床矯正という顎の幅を広げる装置では、お子さまの骨の成長期を利用し2、3年かけてゆっくりと行うため、お子さまが痛みを感じることは少ないでしょう。
当院でも8、9歳で治療終了となる例が多いのですが、もちろん、その後もしっかり見守っていきます。

お子さまの歯列を整えることは、見た目だけでなくお口の機能改善にもつながります。ぜひ一度、歯科医院にお連れください。

医院からのお知らせ
※空きが少なくなっておりますので、 状況によっては2カ月先までご希望に添えられない場合もございます。
 

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
3
4
5
6
7
8
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
16
-
17
-
18
19
-
20
-
21
-
22
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内