4.0いいね!

口コミ5

最寄駅
膳所駅
出口 徒歩10分

住所 滋賀県大津市におの浜3-1-7 イオンタウンアヤハプラザ1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

おおつデンタルクリニック歯科・矯正歯科の4つのこだわり

こだわり

アクセスが便利

ご家族でお気軽に通院していただけるよう、数多くの駐車場を備えております

数多くの駐車場を備えております。

当院は、地域の皆さまの生活に密着した大型ショッピングモール内にあり、日々のお買い物のついでにお立ち寄りくださる患者さまが多数おられます。
東海道本線膳所駅より徒歩で約10分、京阪石山坂本線石場駅より徒歩で約11分の立地にあるため、交通アクセスも良く、お仕事や学校帰りも気軽に通院することができます。さらに、ショッピングモール内の駐車場を利用できるため、ご家族でも気軽に通院していただくことが可能です。
当院は、皆さまのお口を美しく、かつ健康に保つため、より気軽にお立ち寄りいただける歯科医院を目指しております。

こだわり

先生の専門性・人柄

~当院の思い~ 気軽に立ち寄れる歯科医院としてさまざまな工夫をしています

当院は患者さまが気軽に立ち寄れるような歯科医院として、この地域に根差した診療を行っていきたいと考えています。そのため、平日だけでなく土曜日・日曜日診療にも対応しており、遠方からお越しの方や平日の通院が難しい方でも、ライフスタイルに合わせて通院していただけるよう配慮しています。
初診の患者さまに対しては、まずは主訴や現状をきちんとお伺いすることを大切にしています。その上で必要な検査を行い、お口の状態をしっかりとご説明していきたいと考えています。当院では検査段階でもマイクロスコープを使用する場合があり、より細かな部分まで状態を把握するよう努めています。また、治療時の痛みを軽減する手段としてもマイクロスコープを活用しています。マイクロスコープを使用すると削る範囲を小さくすることが可能になるため、痛みが発生するリスクを抑えることができます。

患者さまの健康と美しさを実現するため、日々の学びに努めております

健康、美しさにこだわった治療を提供いたします。

私はもともと歯並びが良いとは言えず、ずっとそのコンプレックスを抱えておりました。歯科医療を学びたいと入学した大学で、真っ先に大きな感銘を受けたのが、そうしたコンプレックスを改善できる「矯正歯科」の存在です。その感動を、患者さまと共有したい――そう考え、自然と、矯正治療を学ぶようになりました。
しかし次第に、矯正歯科だけでいいのだろうかという疑問を抱くようになったのも事実です。矯正を得意とする歯科医師として治療を行えば、歯の痛みや歯茎の腫れなどを訴える患者さまがおいでになっても、抜本的な改善方法を提示することができません。各年代の、さまざまなお困りごとに対処できる歯科医師でありたいと考えるようになり、インプラントや歯科口腔外科、マイクロスコープを用いた根管治療、口元の美しさを目指した治療など、歯科分野で幅広く学びを深めてきたことが、現在につながっております。
自身の基礎が矯正歯科にあること、そして、歯並びや噛み合わせを改善することにより患者さまの健康をお守りしたいという思いに変わりはございませんが、他の分野でも患者さまをできるかぎりサポートしてたい、と考えてまいりました。
痛みや腫れといったお困りごと、お悩みごとの改善と同時に、噛み合わせや歯並びを整え、患者さまのクオリティーオブライフ向上に取り組んでまいります。どのような問題でも、お気軽にお聞かせください。

こだわり

予約の取りやすさ

患者さまのご都合の良い日に治療を受けていただけるよう、診療体制を整えております

患者さまのご希望に添ったスケジュールで治療を受けることができます

当院では、平日には夜19時まで診療しておりますが、それでも「お仕事や学校帰りに立ち寄ろうとすると間に合わない」「お休みの日にゆっくりと治療を受けたい」といった患者さまのご要望もありました。そうしたお声にお応えするため、土曜日・日曜日にも隔週で診療を行っております。平日忙しい方でも休日に余裕を持って通院していただくことができます。
予約制度を導入し、スムーズな診療に努める一方、痛みや腫れといった患者さまの急なお困りごとへも対応させていただきたいと考えております。スケジュールのご相談にも柔軟に対応させていただきますので、お気軽にお声がけください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

細部まで見ることができるマイクロスコープを用い、丁寧な治療を行います

モニターで確認できるので患者さまにも自分の状況を知っていただけます。

当院では、診断・治療に際してマイクロスコープ(手術用顕微鏡)を活用しています。マイクロスコープは、裸眼の3倍から20倍の倍率で細部を確認することができる顕微鏡で、これを用いることで、ミクロン単位の作業が可能になります。小さな問題も見逃さず丁寧に治療できるようになるため、根管治療や虫歯治療などさまざまな治療にマイクロスコープを用いています。また、治療中は眼前のモニターで患者さまに状況を確認していただきながら処置を進めます。
「他の歯科医院で治療を受けたが、まだ痛みが残っている」といった患者さまの訴えを耳にすることもありますが、その多くで、虫歯の取り残しや不十分な根管治療の影響が見受けられます。当院は、やり残しのない丁寧な治療を行うために、医療機器の活用方法などを含め、日々、技術の向上に取り組んでいます。再治療のない歯科医療、納得できる歯科医療をご提供できるよう心がけておりますので、歯についてお困りの方は当院にご来院ください。

医院からのお知らせ

※空きが少なくなっておりますので、 状況によっては2カ月先までご希望に添えられない場合もございます。

9月の休診日は、
9/4(金)、9/5(土)、9/9(水)、9/13(日)、9/15(火)、9/20(日)、9/21(月)、9/22(火)、9/23(水)、9/26(土)、9/30(水)

10月の休診日は、
10/3(土)、10/7(水)、10/11(日)、10/14(水)、10/18(日)、10/21(水)、10/24(土)、10/28(水)

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2020年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31
-

2020年11月

1
2
-
3
4
5
-
6
7
-
8
9 10
11
12
13
-
14
15
-
16
-
17
-
18
19
-
20
-
21
-
22
23
24
-
25
26
-
27
-
28
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内