口コミ1

最寄駅
鳥取駅
出口 徒歩1分

住所 鳥取県鳥取市東品治町111-1 シャミネ鳥取1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-214918 無料通話

治療方針

アルファ矯正歯科 治療方針

Q.歯を抜かない矯正治療を大切にしている理由を教えてください。

A.健康な歯を抜かないようにするためです。健康な歯を残すことで噛み合わせの安定にもつながります。


当院は、できる限り歯を抜かずに矯正治療(※)を行うことを大切にしています。天然の歯は、どのような人工歯よりも優れていると考えているからです。歯は一度抜いてしまうと二度と生えてきませんし、天然の歯のほうが噛み合わせを安定させやすいので、食べ物をしっかりと噛むことにもつながります。

全ての患者さまに矯正治療の知識を深めていただくため、治療前に矯正治療の特徴や治療の流れを解説したビデオを見ていただいています。そのため、矯正治療についてご理解・ご納得いただいた上で治療を受けていただけると思います。

また、当院では医院ローンをご用意しており、矯正治療の期間中なら費用を分割してお支払いいただくことが可能です。利子や手数料は発生しませんので、どうぞ気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

アルファ矯正歯科 矯正歯科

Q.目立ちにくい矯正治療を行うためにどのような工夫をされていますか?

A.ホワイトワイヤーとセラミック製のブラケットを使用しており、ご希望があれば舌側矯正も可能です。


矯正治療(※)を受けたいけれど、目立つのはイヤという方は多いのではないでしょうか。そのため当院は矯正装置にこだわっており、ホワイトワイヤーとセラミック製のブラケットをご用意しています。歯の表側に装着しても、メタルのワイヤー・ブラケットと比べて目立ちにくいことが特徴です。

歯の裏側に矯正装置を付ける「舌側矯正(※)」も可能です。ワイヤーやブラケットが隠れており見えにくいので、見た目を特に気にされる患者さまにおすすめです。

当院は矯正治療のみを行う歯科医院です。これまでに培ってきた知識や技術を踏まえて、患者さま一人ひとりに合わせた治療のご提案をできることが強みです。歯並びでお困りの方はぜひ、当院へ一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

アルファ矯正歯科 小児矯正

Q.小児矯正を行うことには、どのようなメリットがありますか?

A.将来的な抜歯のリスクや、虫歯や歯周病のリスクを軽減することにつながります。


歯並びが悪くなる原因の一つとして、顎の成長が遅れて、永久歯がきれいに並ぶスペースが足りないということがあります。そのため当院の小児矯正では、永久歯がきれいに生えそろうように顎を広げる「床矯正(※)」を行っております。

床矯正の装置は取り外しが可能で、顎の成長に合わせて治療を進められることが特徴です。小学生のうちから床矯正を行っていれば、大人になって通常のワイヤー矯正に移行した場合でも、多くのケースで歯を抜かずに済むでしょう。

また、歯並びが整って歯ブラシがすみずみまで行き届くようになれば、虫歯や歯周病のリスク軽減にもつながります。大人になってお口の悩みを抱えないためには、小児矯正で整えておくことが大切だと考えております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

舌側矯正

アルファ矯正歯科 舌側矯正

Q.舌側矯正を行うメリットについて教えてください。

A.目立ちにくいことです。舌側矯正を上顎のみにすれば、治療費を抑えることも可能です。


舌側矯正(※)は歯の裏側に矯正装置を付けるので、第三者から気づかれにくいことが特徴です。見た目を気にされる方には舌側矯正をおすすめします。

また、当院では目立ちやすい上顎の矯正装置だけ舌側矯正を行い、下顎は表側に矯正装置を付けるという方法(※)も行っております。舌側に装置を付けるのは上顎のみになるので、矯正治療にかかるトータルの費用を抑えることも可能です。

希望される方には、矯正用のインプラントを利用した矯正治療も行っております。インプラントが強い固定源となり、動かしたい方向へ歯を動かせるため、治療期間の短縮が期待できます。別途料金はいただいておりませんので、治療期間を短縮したい方は気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

当院は矯正専門医院になります。虫歯等の一般診療はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。

0066-9801-214918無料通話
掲載のご案内