4.8いいね!

口コミ9

最寄駅
戸田公園駅
東口 徒歩5分

住所 埼玉県戸田市本町1-23-23地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

治療方針

患者さま一人ひとりに責任を持って治療できるよう、担当制で診療を行っています

医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 戸田診療所 治療方針

当院はできるだけ患者さまの歯を残すことに重点を置いています。歯を失った際には治療でお口の機能を補えますが、天然の歯には敵わないからです。

歯を失う原因には虫歯や歯周病があります。重症化すると抜歯が必要になったり、歯が抜け落ちたりします。当院では症状が進行していたとしても、歯を残すための努力を怠りません。歯周病治療について研さんを積んだ院長自らが処置を行い、歯の保存を試みます。

一人ひとりのお口と真摯に向き合って健康なお口作りを進めてまいります。もしグラグラするような歯がありましたら、放置せずに一度ご相談ください。

歯科口腔外科

Q.虫歯以外のお口の悩みも相談できますか?

医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 戸田診療所 歯科口腔外科

A.少しの違和感やお悩みでも気兼ねなくご相談ください。


当院は院長をはじめ、歯科口腔外科に携わる複数の歯科医師が在籍しています。親知らずや顎関節症など、お口のお悩みはお任せください。例えば親知らずは、生え方や状態によって抜歯の大変さが異なります。また、比較的まっすぐに生えていればお口への負荷はそれほどかからず、抜く必要がない場合もあります。一度ご相談に来ていただければ、詳しくご説明いたします。

当院は、当グループ内でも特に、健康な歯をなるべく残す方針で治療にあたっています。「気になるところがあるけど、抜歯と言われたら怖いな」といった不安をお持ちの方も、気兼ねなくご来院ください。

歯周病

Q.歯周病の場合は、どんな風に治療を進めていきますか?

医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 戸田診療所 歯周病

A.歯科医師と2~3名の歯科衛生士でチームを組み、決まったスタッフが担当できるようにしています。


当院には14台の診療台があり、歯科医師も歯科衛生士も複数在籍しています。もし1名の患者さまに対してスタッフが入れ替わりながら治療をすると、情報共有がおろそかになる可能性があります。そこで、当院では歯科医師と歯科衛生士が、患者さまごとにチームを組んで治療にあたっています。一貫して担当できる体制を採用しているのは、患者さまのお口の状態をきちんと把握するため、そして意思疎通を大切にするためです。

また、重度の歯周病の手術や歯科口腔外科の治療には、骨や神経まで詳細に撮影できる歯科用CTや、レーザーを使用します。レーザーは、メスで切ることなく治療できるので、患者さまのお身体への負担が少ないというメリットがあります。

小児歯科

歯科医師による親御さまへの講習会を不定期で開いています

医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 戸田診療所 小児歯科

お子さまの歯並びや歯磨き、虫歯についてなど、毎回テーマを決めて親御さまにお伝えする講習を行っています。

「乳歯があるのに、横から永久歯が生えてきた」「歯並びのために気をつけるべきことは?」など、親御さまが気になりやすいことについてなるべくわかりやすくご説明させていただき、個別のご質問も受け付けております。参加費は無料で、当院で治療を受けたことのない方もご参加いただけます。ぜひ気兼ねなくお越しください。

矯正歯科

矯正は、お口の見た目と機能の改善につながる治療です

医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 戸田診療所 矯正歯科

矯正治療は、歯並びの見た目の改善はもとより、お口の中の機能改善につながる大切な治療だと、当院は考えております。

歯並びの乱れを改善できれば、ブラッシングがしやすくなり、虫歯や歯周病になるリスクを軽減することにもつながるでしょう。また、歯並びと共に噛み合わせのバランスが良くなれば、お口周りを中心とした顔貌のゆがみが改善される他、しっかりと食べ物を噛めるようになり、胃腸にかかる負担を和らげることも期待できると思います。

当院では、お口の見た目と機能の両方の改善を目的とした矯正治療に努めております。「患者さまの言葉にていねいに耳を傾けること」をモットーに、お悩みやご希望をしっかりとお伺いし、精密な検査と診断のもと、治療計画を立案いたします。

矯正治療を通して、患者さまがご自身の笑顔を好きになることと、QOLの向上をお手伝いたします。年齢や性別を問わず、歯並びにお悩みをお持ちの方は、当院までご相談ください。

小児矯正

小児矯正で、お子さまの将来的なお口のお悩みを減らす取り組みを

医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 戸田診療所 小児矯正

乳歯の段階で歯並びが乱れているお子さまや、今は歯並びに問題がなくても、今後顎の成長に悪影響を及ぼすと予想されるお子さまには、矯正治療をご案内しております。

お子さまは顎が成長段階にあるため、骨格的なアプローチからきれいな歯並びに誘導できるといった点が、小児矯正のメリットです。装置を使用して顎の成長をコントロールすることで、永久歯が正しい位置に生えやすくなり、噛み合わせのバランスも整いやすくなります。また、大人の矯正治療では、歯並びを整えるために抜歯を行うケースがありますが、お子さまの矯正治療では、治療の妨げとなる乳歯がある場合を除いて、基本的に抜歯を行うことはありません。

歯並びや噛み合わせの治療は、見た目をきれいにすることはもちろん、お口の中の清掃性の向上や顔貌のゆがみ改善も期待できます。お子さまが将来的に歯並びのことで悩まないよう、幼いうちから矯正治療を始めてみませんか?

ホワイトニング

ご自身の口元にコンプレックスを持つ方を、ホワイトニングでサポートします

医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 戸田診療所 ホワイトニング

歯の着色でお悩みの方は、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。そこで当院は薬剤による漂白、ホワイトニングをご提供しています。利用される方は女性が中心ですが、男性からも処置のご希望をいただくこともあります。ご自身の口元に自信が持てない方は、どうぞ遠慮なくお申し付けください。

また、ホワイトニングは神経のある天然歯に作用するものです。つめ物やかぶせ物といった人工物は白くなりません。必要に応じて他の方法と組み合わせ、お悩みを改善できるように努めさせていただきます。

白くきれいな歯は、その方の第一印象を左右するものだと考えています。歯科医師が自分の持てる知識を活かし、患者さまが目指すお口元に導いていきます。まずはカウンセリングで、患者さまの胸に秘めた思いをお聞かせください。ていねいなご説明の上で、しっかり処置を進めます。

予防歯科

定期的なメンテナンスで、将来にわたって歯を健康に保てるよう目指します

医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 戸田診療所 予防歯科

「虫歯なんて治療すればいいだけ」と思われている方もいらっしゃると思います。もちろん、できる限り歯を残す治療を行うことはできますが、一度削ってしまった部分は元には戻せません。治療を繰り返せば繰り返すほど、歯のダメージは蓄積されてしまいます。お口の環境を改善しないまま治療をし続ければ、やがて歯を失ってしまうことになりかねません。そうならないために、歯科検診を定期的に受けて健康なお口の環境を作っていきましょう。

当院では、家族で取り組むことができる食育など、歯を守るための活動を行っています。子どもから大人まで、あらゆる世代の方にお越しいただける地域密着型の歯科医院として、お口の中のリスクを減らせるように取り組んでいます。

お口のことで何か気になることがございましたら、ぜひ当院にご相談ください。皆さまのお口の健康をサポートすることで、社会を支えていきたいと考えております。

インプラント

食事や会話を楽しんでもらえるよう、見た目や機能性が自然なインプラント治療を実施

医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 戸田診療所 インプラント

歯を失ってしまった方に選択肢の一つとして、当院はインプラント治療をご案内しています。

インプラント治療は顎の骨に人工歯根を埋め込み、その上から人工歯をかぶせる処置を指します。ブリッジのように隣接する歯を削ることがなく、入れ歯のように取り外してお手入れする手間がありません。

また複数の歯を失った方の場合、インプラントによって上下の歯が噛み合う面積が増え、顎関節や顎の筋肉にも良い影響をもたらすことが期待できます。ご自身の歯に近い見た目と使い心地を取り戻せるというメリットもあります。

歯の欠損は機能面だけでなく、お口の見た目にも影響を与えます。しっかりと噛んで食事を味わってもらい、笑顔で会話を楽しんでいただくきっかけとして、インプラント治療をご検討いただければと思います。気になる方は、ぜひ一度ご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内