治療方針の治療内容|はしもと歯科医院

お気に入り

3.8いいね!

口コミ11

最寄駅
都島駅
4番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市都島区善源寺町1-5-54 都島高砂ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

患者さまに向き合い、しっかりお話しいたします

患者さまに向き合い、しっかりお話しいたします

初診の患者さまは、多かれ少なかれ、何らかの不安を抱えていらっしゃったり、緊張した状態で歯科医院においでになったりします。
そうした不安を取り払い、緊張をほぐすために当院では、患者さまと、目と目を合わせて会話することを心がけてまいりました。

当院では、患者さまの背後からお声をおかけすることはありません。
患者さまに不快感を与えないよう、必ず対面で、患者さまがご自分のことをお話ししやすい環境を整えるように心がけております。
患者さまとの距離を自然に近づけるように、あまり堅苦しくない自然体の口調でお話ししておりますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。

治療方針の特徴

問題の原因と現状をわかりやすくご説明します

ご自分のお口の中というのは、身近なようであっても、その状態をつぶさに把握することはできないものです。
どこがどのように問題なのかがわからないまま治療を進められると、患者さまの不安や疑問は大きくなります。
そのため当院では、レントゲンや口腔内写真をご覧いただいたり、治療の状態などを絵で表すことで、そのイメージを患者さまにつかんでいただけたりするよう工夫しております。

口頭のご説明だけで患者さまにご理解いただくのは難しく、わからないままになってしまう可能性もあります。
お口の状態とその原因をできるだけ具体的にご説明することで、患者さまにご理解いただき、治療方法をご提示したいと考えております。
選択肢が複数ある場合は、それぞれのメリット・デメリットをご説明したうえで、患者さまのご要望に添ってご選択いただきます。

患者さまのライフスタイルに寄り添うかたちでご一緒に治療方法を検討することが、治療へのモチベーションを上げ、前向きな姿勢を生むことを期待しております。
治療回数や期間などもできるだけご要望に添いたいと考えておりますので、お気軽にご相談ください。

患者さまのご要望に添った治療を心がけます

当院では、問題のある部位の治療後には、患者さまの健康のために力を尽くしていきたいと考えております。
そのためにも、患者さまのご要望にできるだけ添ったかたちで治療を行い、方法を選択することを心がけてまいりました。

当院は、父の代から40年の長きにわたり、地域の患者さまと一緒に歩んできた歯科医院です。
小さなお子さまの時分から当院に通ってくださっている患者さまが、そのお子さまを連れてこられるなど、地域に根ざしていることを実感しております。
こうした地域のかかりつけの歯科医院として、小さなお子さまからご年配の方まで患者さまを診させていただき、健康になっていただくお手伝いをさせていただきたいと願っております。

できるだけ痛みを抑えた治療、回数の少ない治療を目指しております

できるだけ痛みを抑えた治療、回数の少ない治療を目指しております

できるかぎり患者様へのご負担が少ない形で、治療を行っていきます。

虫歯や歯周病を治療するためには、どうしても複数にわたって通院していただく必要があるため、患者さまにご負担をおかけすることになります。
患者さまに気軽に通院していただくため、そのご負担をできるだけ軽減するように心がけております。
回数を少なくすると同時に、できるだけ痛みを抑えた治療を行うことで、患者さまの恐怖心を取り除くように努めてまいりました。

表面麻酔を施してから麻酔を行うことはもちろん、レーザー治療を導入して患部を温めてから治療することで、焼いたり切ったりする際の痛みを軽減するなど、さまざまな方法を取り入れております。

私自身も痛みへの忌避感が強く、患者さまのお気持ちがよく理解できるため、できるだけ痛みを取り除いた治療に努めておりますので、落ち着いてご来院ください。

医院からのお知らせ

 

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20 21 22
23
24 25 26 27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-216761無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内