口コミ5

最寄駅
竹ノ塚駅
西口 徒歩1分

住所 東京都足立区西竹の塚2-1-10 岡田ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

医療法人社団志成会 髙野歯科医院(竹ノ塚駅)の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

タブレットや資料を使用し、患者さまに分かりやすい説明をするよう心がけております

治療のゴールは人それぞれ異なり、患者さまが納得してゴールを選択するためには、現状を理解していただくことが欠かせません。そのため当院では、なるべく専門用語を避け、患者さまにとって分かりやすいご説明を行うことを心がけています。

言葉だけでは伝わりにくく印象に残らないこともあるため、説明時にはタブレットを活用し、情報を目で見ていただけるよう工夫しています。実際のレントゲン写真に書き込みをするなど、お口の中の状況を伝えやすくするための資料もご用意しています。

細かい説明を希望しない患者さまには、無理にお話しすることはありません。患者さまが本当に求めていることをていねいに把握し、同意を得た上で治療を決定してまいります。

患者さまに予備知識を取り入れていただき、デンタルIQを高められるよう努めています

歯科治療は、患者さまの協力が得られなければ進めることができない、と考えています。そのため、患者さまが予備知識を取り入れ、デンタルIQを高めていくことができるようサポートしています。

興味を持っていただけた方には、すぐに詳しい情報をご案内できるシステムを整えています。むし歯や歯周病がどうなっていくのか、予防処置のこと、お子さまのむし歯のことなど、治療について判断する際にも役立つ情報をお伝えいたします。

こだわり

イチオシの院内設備

精密な診断のためにマイクロスコープやレーザーを使用しています

精密な診断のもとで治療をご提供するため、当院ではさまざまな機器を活用した診断を行い、その結果を患者さまにもお伝えしています。

視野を拡大することができる「マイクロスコープ」は、歯の根の治療を始めとした細部の処置に使用するほか、むし歯を発見するためにも役立てられます。歯肉の切開などを行うレーザー機器以外に、レーザー光によってむし歯の診断を行うことができる「光学式う蝕検出装置」も導入しました。光学式う蝕検出装置を使うことで、むし歯の状態を数値として診断し、分かりやすくお伝えすることが可能になります。

診療ユニットについても、スムーズに診療を行い、患者さまのご負担も減らせるようこだわりました。人に優しい歯科治療をテーマに、院内設備を整えています。

外科的処置を行う際には歯科用CTを使用し、治療を進めております

当院では、お口周りの状態を立体的に診断できる「歯科用CT」も設置しています。抜歯のために周辺の神経や血管の位置を把握したい時や、顎関節症の患者さまの関節がどのような状態か確認したい時など、主に歯科口腔外科分野の治療を行う際に活用されます。

複雑に入り組んだ歯の根っこを掃除する「根管治療」についても、歯科用CTを活用することで詳しい形態を把握し、より精密な治療につなげています。

こだわり

治療環境

明るく清潔な治療環境をご用意しております

清潔な院内で心を落ち着けて診療を受けることができます。院内は明るい雰囲気になっており、待っているときにもリラックスして過ごすことができます。「また来たい」と思っていただけるような環境づくりの元、治療環境を整えています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

徹底した滅菌と衛生管理を心がけ、清潔な環境で治療ができるよう努めます

治療に使用する器具は、滅菌器でていねいに処理し、清潔な状態で使用することができるようにしています。さらに、院内で使用するお水にまで配慮し、手術室で手洗いをする際に使用されるシステムを採用しました。

また、歯を削る処置を行う際には、削りかすや唾液を吸い込む「口腔外バキューム」を使用しています。歯を削る場合は、診療スペースにほかの患者さまをご案内しないよう気を配り、処置が終わったら換気を行うことで、不安なく治療を受けていただけるよう努めます。

こうした取り組みを徹底し、衛生的な環境を整えて、皆さまのご来院をお待ちしております。

手指の除菌や治療前のうがいなど、患者さまにもご協力いただき感染症対策を行っています

新型コロナウイルス感染症対策のため、手指の除菌や治療前のうがいなど、患者さまのご協力をお願いしております。また、アルコールで手が荒れてしまう方でも使用できるよう、アルコール以外で手指の除菌に対応できる体制も整えました。

感染症への不安から通院をためらっていた方や、アルコール除菌に不安を感じている方も、ぜひお気兼ねなく当院へご相談にお越しください。

こだわり

痛みへの配慮

治療時の痛みだけではなく、麻酔注入時の痛みも軽減できるよう心がけております

麻酔をしたはずなのに治療中に痛みを感じてしまい、トラウマになっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。当院では、麻酔をしっかりと作用させてから次の処置に進むことを大切にしておりますので、痛みにご不安をお持ちの方でも治療を受けていただきやすいと考えています。

さらに、麻酔注射そのものに苦手意識がある方にも配慮し、注射の痛みを和らげることができるよう工夫しています。細い注射針を採用しているほか、表面麻酔にも対応し、針を刺す際の痛みや違和感を軽減していきます。

また必要に応じて、広範囲に麻酔を作用させる「伝達麻酔」を行うこともあります。痛みに不安のある方は、まずは遠慮せずお伝えください。

医院からのお知らせ

受付をキャンセルされる場合は、必ず医院へ電話にてご連絡をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内