4.4いいね!

口コミ5

最寄駅
西八王子駅
北口 車6分

住所 東京都八王子市長房町408-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-218138 無料通話
通院中の方
お問い合わせ

歯周病

早期発見、早期治療で、健康な歯を守っていきます。まずは一度検診を

戸坂歯科クリニック 歯周病

発症をしているかどうか自覚症状がありませんので、分かりづらいと言われているのが歯周病です。ですので、お越しいただいた方に対しては歯周病の症状が自身でみられる、みられないは関係なく全員に対してレントゲンなどを用いた診療をしています。検査、診断で歯周病の症状がみられる方に対しては、まずはスケーリングを行います。その後再度検査をして、まだ症状が良くなる傾向がなければ、麻酔をして歯周ポケットの奥までをスケーリングしていきます。そして再度検査をして、ここでも良くなる傾向がみられない場合は、外科治療へと移っていきます。初期症状のうちからしっかりと治療をしていけば、抜け落ちることを防ぐことができますし、規模が大きい治療をしなくて済むようになりますので、歯磨きをすると歯茎から血が出る時がある、歯茎がむずがゆいなど、ちょっとした違和感を抱いた方は、お早めに検査を受けてみてください。

小児歯科

専門用語はなるべく少なく、お子さまにもわかりやすくをモットーに

戸坂歯科クリニック 小児歯科

お子さまのお話もていねいに聞きます。

お子さまだから理解できないだろうと決めつけるのではなく、分かりやすい言葉でお話をするようにしています。お子さまは知識などが成人より少ないために、説明をしても分からないと思われる方もいらっしゃると思いますが、お子さまは皆さまが思っているよりも、話を聞いていますし、理解をしようと思ってくれています。ですので、専門用語を使わずに分かりやすい言葉でお話をしていくことで、理解をしていただくことができます。理解をすることで、ご自身の口内の状況を知ることにもなりますし、歯磨きの大切さも学んでいただくことができます。理由を知らずに歯磨きをするよりも、自分の歯のためにやっているのだと言う実感があることによって、親御さまから磨きなさいという指示を出さなくとも磨いていくようにもなります。歯科医院嫌いのお子さまに対してもどのようにすればいいのかなど、遠慮せずにご相談いただければと思います。

つめ物・かぶせ物

メンテナンスをしていくことで、長く使えるかぶせ物にしましょう

戸坂歯科クリニック つめ物・かぶせ物

かぶせ物やつめ物の治療をしなくてもいいようなきれいなお口を保てるよう、毎日のケアを大事にしてください。

かぶせ物は虫歯になってしまったところにかぶせ物をした場合に、今までのメンテナンスの方法では、再度虫歯になってしまう可能性もありますので、磨き方を変えていけるような指導を合わせてしています。当院の治療の目的はかぶせ物をすることではなく、かぶせ物をして、健康を維持していただくことにあります。ですが、今までの磨き方に変化がなければ、磨いていたのにも関わらず虫歯になっているのですから、再度かぶせたところが虫歯になる可能性は十分にあります。そうした場合に、再発を防ぐために磨き方の指導もしています。人によってはすぐに習慣にならない方もいらっしゃると思いますので、そのような方は、月に一度お越しいただき、お口のチェックと磨き方のチェックをしていきます。最初はできなくとも何度も重ねていくことで、磨いていけるようになり、お口の健康管理をご自身でできるようになりますので、あきらめずにお付き合いしていただければと思っています。

痛みの少ない治療

レーザーを使用した、痛みの少ない治療

戸坂歯科クリニック 痛みの少ない治療

研磨剤パウダーとエアーの混合物を虫歯に吹き付けて、虫歯の患部のみを吹き飛ばします。

治療において痛みが苦手な方もいらっしゃいますので、できる限り痛みの少ない治療を心がけています。麻酔だけではなく、レーザーなどを用いて痛みを少なくしていきます。レーザーは、光を当てて切開や蒸散、止血をする機械で炎症の強い部分であっても軽く触れるだけで治療ができるということと、麻酔なしでの治療をすることができることがメリットです。
痛みを少なくすると聞くと麻酔をするというイメージがありますが、麻酔をすると数時間は効いているため、私生活の都合で麻酔をしたくない方などもいらっしゃると思います。そうした際にはお声がけいただければ、麻酔なしの治療ができるように考えてご提供いたしますので、ぜひお声がけください。

入れ歯・義歯

噛める入れ歯でお食事の楽しみと生き生きとした暮らしをお手伝いします

戸坂歯科クリニック 入れ歯・義歯

入れ歯を一度でもしたことがある方は術後イメージができますが、入れ歯をしたことがない方は入れ歯のイメージができていない方がほとんどです。そういった方には、イメージができるように、画面上で術後にはこういったお口になるというイメージ画像をお見せしながら、術後のことをお話ししていきます。そうすることで、イメージがわくようになり、心構えをしていただくことができます。
というのも、入れ歯はまるで自然の歯と同じように使っていけるとお思いの方もいらっしゃると思いますが、入れ歯は初めて入れた際は、顎の骨がでこぼこしているため痛みがあります。その点を前もって知っていただいていないと、痛みや異物感のあまりあきらめてしまう方もいるかもしれませんので、前もってご説明をするようにしています。
最初の何回かは痛みや違和感があるかもしれませんが、はめていただきながら少しずつ調整をしていくことで、生活になじむ入れ歯をご提供したいと思っていますので、ご一緒により良い入れ歯を作っていきましょう。

インプラント

入れ歯、ブリッジと並ぶ失った歯の代わりをする治療。噛む力が強く、煩わしさが少ないのが特徴です

戸坂歯科クリニック インプラント

インプラントに関してお気軽にご相談ください。

インプラント(※)は煩わしさが少ない、ほかの歯を削る必要がないというメリットがある一方で、メンテナンスをしていくことができない人がするとすぐにダメになってしまうデメリットがあるとも言われています。ですので、ご希望をされる方には、利点も欠点も合わせてお話をして、入れ歯やブリッジなどのご提案もして上で、お選びいただくようにしています。まず、煩わしさがないという点ですが、入れ歯などの取り外しが可能なものと違い、直接顎にボルトを埋め込むこともあり、ぐらつきが少なく、噛む力も強いことから、自然の歯と同様な感覚で使っていくいただくことができます。ブリッジの場合、1本の歯のために両隣の健康な歯を削ってしまう可能性もありましたが、一度削ってしまった歯は元に戻すことができません。しかし、インプラントの場合、ブリッジ1本のためにほかの歯への負担が抑えられます。逆にデメリットとしては、清掃ができていない場合に、歯茎が歯周炎などで緩んでしまい、外れてしまうことがあります。そうなってしまっては、せっかく期間と費用をかけて行った手術が無駄になってしまいますので、メンテナンスがすでに習慣化されている方でないとインプラントは行えないと言えます。そのほかにも、利点、欠点はありますので、少しでも気になる方はご相談いただければと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニング、どちらもやることで、より作用を引き出す

戸坂歯科クリニック ホワイトニング

医院での施術と自宅での施術の併用をご提案しています。

ホワイトニング(※)は歯を削る、抜くなどせずに今の見た目を変えてくことのできる治療です。
当院では、歯科医院で行えるオフィスホワイトニングと、ご自宅で行うことのできる、ホームホワイトニングの両方をご提供しています。オフィスホワイトニングのメリットは歯科医院で行いますので、特殊な機材を使うことで、すぐに作用を出すことができることで、一方デメリットとしては後戻りをする可能性があるという点です。オフィスホワイトニングの場合は、逆に作用を出すまでに時間がかかってしまいますが、少しずつ白くなり、後戻りをすることは少ないという点です。ですので、これらを合わせて行う併用のホワイトニングをご提案しています。そうすることで、より白く美しい歯になることが可能となります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

障がい者治療

患者さまやご家族さまのことを考えた、ていねいな診療を大切にしています

戸坂歯科クリニック 障がい者治療

患者さまの中には、障がいをお持ちの方もいらっしゃいます。当院の院長は障がい者の方に向けた治療においても研さんを積んできたため、患者さま一人ひとりの身体的事情に応じた歯科診療をご提供することが可能です。重度の障がいをお持ちの方であれば専用の施設で治療を行うようご案内するなど、無理をせず臨機応変に対応できるように努めています。

治療の前には診査・診断を行い、患者さまご本人だけでなく、ご家族さまとコミュニケーションも取り、ご納得いただける治療へとつなげていきます。

院内は車いすでもスムーズに移動できる設計ですので、自力での歩行に難がある方がご家族さまにいらっしゃる場合も、一度ご相談ください。

訪問歯科診療

寝たきりの方にもお口のケアを受けていただけるよう、訪問歯科診療も行っています

戸坂歯科クリニック 訪問歯科診療

当院にはご年配の患者さまもお越しになります。その中で、年齢を重ねるとともに身体機能が衰え、足腰が不自由になったり、寝たきりになってしまったりする方がおられるのが現状です。そういった患者さまにも継続してお口のケアを受けていただけるよう、当院は訪問歯科診療にも対応しています。週に一度を目安に患者さまのご自宅へ伺う方針です。

訪問歯科診療でも幅広い治療に対応できますが、患者さまのお口の状態によっては院内での処置が必要となることもあります。そういった場合はお車で送迎し、院内で治療を行います。ご希望の場合は前もってお電話にてご連絡ください。

ご家族さまに向けたアドバイスもいたしますので、まずは一度ご相談いただければ幸いです。

予防歯科

定期的なメンテナンスと日々のセルフケアが、お口の健康を守るポイントです

戸坂歯科クリニック 予防歯科

地域に根付き、皆さまのお口の健康を守る歯科医院として、当院は予防にも力を入れています。歯科疾患は自覚症状が乏しいまま進行することが多いため、予防意識を持つことが大切です。例えば、虫歯が悪化してから受診するのでは、削ったり神経を抜いたりと歯の寿命を短くしてしまう可能性が高くなります。予防に取り組むことで通院回数や治療費も抑えられますので、ぜひ定期的なメンテナンスをお受けいただき、健康的なお口を維持していきましょう。ライフスタイルも考慮に入れ、信頼関係を築きつつ、患者さま一人ひとりに合わせた予防プランをご提案させていただきます。

予防には、ご自宅での正しいセルフケアも欠かせません。当院は染め出し液を使ってお口の汚れを見ていただき、患者さまご自身に磨き残しが出やすい部分を把握していただきます。現状を知り、お口にあったブラッシング方法を身につけるため、当院の予防歯科をご受診ください。

医院からのお知らせ
受診中、通院中の患者さまは診察券に記載されている電話番号までご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-218138無料通話
通院中の方
お問い合わせ
掲載のご案内