4.6いいね!

口コミ21

最寄駅
高槻駅
北口 車8分

住所 大阪府高槻市真上町6-19-6地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

当医院はセラミックのメリットを含めて、総合的視点から治療のアドバイスをいたします。

当医院はセラミックのメリットを含めて、総合的視点から治療のアドバイスをいたします。

詰め物や被せ物の素材としてセラミックを選択することのメリットは、その美しさによって患者さまの精神面でプラスの働きが大きいということです。それまで人に近づいて会話をしなければならない時に、手で口を覆っていた、あるいは口を大きく開けて笑うことを躊躇していた方も、それを気にせず生活できるようになると考えています。また、昨今しばしば話題になっている、金属アレルギーに対する心配が無いのも魅力です。

ただし、噛み合わせによる自然歯の摩耗などを考えると、当医院の院長がお薦めするのはゴールドです。セラミックは平均的に天然歯より硬いので、対合歯を減らせてしまう可能性があるからです。このように何を選択するか、ということを含めて、当医院は患者さまの多様なニーズにアドバイスいたします。また、治療にあたっては歯ぐきの状態なども踏まえて進めます。

このように総合的な見地から、歯の治療を希望される方はぜひ当医院にご相談ください。

美容診療の特徴

被せ物の治療に際しては、削り方、装着の仕方、歯ぐきの状態に気を配りながら行っています。

被せ物の治療に際しては、削り方、装着の仕方、歯ぐきの状態に気を配りながら行っています。

当医院では被せ物の作成、装着にあたり、長持ちすることを第一に考えています。歯の削り方、接着の仕方、歯ぐきの状態が悪くならないようにすることなどを考慮しながら作製しています。自費診療の被せ物の素材として当医院が扱っているのは以下の3種類です。

オールセラミック(※)は見た目が美しい素材です。透明感があって色の再現性も高く、天然歯のような見た目を得ることができます。

メタルボンド(※)は金属にセラミックを焼き付けている素材です。見た目の美しさはありますが、オールセラミックには劣ります。また金属アレルギーの方にはオススメできません。

ジルコニア(※)は硬い素材で耐久性があります。色調が合わせにくいので前歯には向かず、基本的に奥歯が対象となります。

症例や見た目をどの程度気にされるかによって価格は変動しますので、詳細は具体的に治療の際に提示させていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療の流れ

1

虫歯の検査をおこなう

虫歯の検査をおこなう

初診で来られた場合には、問診や診察などで患者さまの主訴を丁寧にお伺いし、レントゲン写真の撮影などの検査をしてその状態を確認いたします。

2

必要であれば虫歯の治療

必要であれば虫歯の治療

必要に応じて虫歯や歯周病の治療を行います。

3

問題がない状態になれば形成と型取り

問題がない状態になれば形成と型取り

治療が終了して問題が無い状態になれば、歯ぐきの状態を確認しながら、丁寧に形成(歯を削る作業)し、型取りを行います。

4

作製し装着で完了

作製し装着で完了

型を基にして技工所にて製作した被せ物、詰め物を装着して、噛み合わせを確認、調整したら完了です。以後は定期的なメンテナンスにお越しいただけるようにお願いします。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

よくあるご質問

セラミック製の被せ物、詰め物、ラミネートベニアはそれぞれ来院から装着までにどのくらい期間がかかりますか?
虫歯や歯周病の治療にかかる期間は別として、型取りが終われば1週間から10日間あれば補綴物は出来上がります。回数としては2回です。ただし症例によって変化する場合はあります。
白さや形について歯科技工士さんに直接細かい要望をお伝えすることは可能ですか?また、可能な場合は別途料金は必要ですか?
はい。歯科技工士さんを呼んでお話しすることは可能です。ただしその場合は費用が発生します。詳しくは治療の際にご相談ください。
ラミネートべニアの施術を受けることは可能ですか?ラミネートベニアのメリット・デメリットをそれぞれ教えてください。
はい。当医院ではラミネートベニアを使った治療を行っています。ラミネートベニアのメリットは歯を削る量が少ないという点です。またデメリットは噛み合わせなどによって外れる場合があるという点です。平易に言えば、しなる素材である自然歯としならないラミネートベニアでは場合によって外れる力が働くことがあるというのがその原因です。

支払方法はクレジットカード払い可能ですか?カード利用が可能な場合、カード会社も教えてください。
当医院では自由診療に対するクレジットカードでの決済は可能です。カードの種類や管理会社も一般的なものには対応していますが、確認したいとお考えの方は受付スタッフにお問い合わせください。丁寧に対応いたします。
セラミック製の被せ物、詰め物にはそれぞれ保証期間はありますか?また、ある場合の保証の範囲を教えてください。
自由診療の詰め物や被せ物に対しては8年の保証期間を設定しています。ただし保証の適用方法としては以下のような考え方です。例えば1年経過時に破損すれば1/8の金額だけお支払いいただいて交換いたします。7年経過時点であれば7/8お支払いいただきます。これは問題なく使用された期間は保証には当たらない、という考えに基づくものです。また事故などの患者さまご自身の過失による欠損は対象外とさせていただきます。
保険内と保険外で治療方法を悩んでいるときはどのようにアドバイスしますか?
素材が何であれ、検討されている治療によって奥歯でしっかり噛めることができるか、という点を確認されるようにアドバイスします。例えばタコやたくあんなどをしっかり噛める能力がある方は健康寿命があがるというデータがありますので、それに準じた提案です。それ以外ではご自身が見た目をどの程度気にされるか、金属アレルギーを心配されるかなどを踏まえて決められるべきです。
医院からのお知らせ
初めての治療の方は、問診表の記入がありますのでお時間の15分前にはお越し下さい

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内