芦刈デンタルクリニック1
  • 芦刈デンタルクリニック1
  • 芦刈デンタルクリニック2
  • 芦刈デンタルクリニック3
  • 芦刈デンタルクリニック4
  • 芦刈デンタルクリニック5
  • 芦刈デンタルクリニック6
  • 芦刈デンタルクリニック7

皆様の大事な歯をお守りします

名古屋市西区名駅にある芦刈デンタルクリニックでは、皆様にご納得いただけるように次の3点のことを心がけております。「できるだけ削らない」、「神経を抜かない」、「歯を抜かない」ことです。そのために、電動麻酔や表面麻酔、細い33G注射針、レーザー治療を採用し、痛みの少ない治療を心がけています。また、一人一人のライフスタイルに合った治療方針を一緒に考え、患者様にわかりやすくご説明を行うために、「歯科専用ソフトウェア」を導入しております。こちらは口腔内の状態が一目でわかるイラスト付き診断書となっております。治療内容は虫歯の治療や歯周病治療、予防歯科、お子様の治療など様々な治療を行なっております。特にホワイトニング、セラミック治療などの美容診療に力をいれており、男女ともに多くの方に大変喜ばれております。院内はバリアフリーでキッズスペースもございますので、車いすの方やお子様連れの方も気兼ねなく治療が受けられます。スタッフ一同が患者様の立場に立ち、不安を取り除き、リラックスして治療が受けられるよう努力しておりますので、お気軽にご来院ください。

芦刈デンタルクリニックへの口コミ

歯は大事さんの口コミ (愛知県/30代/男性)

医院返信あり

2.3いいね!

  • 施設4
  • 対応1
  • 治療2
よかった点
施設 清潔感 アクセス 駐車場
治療 痛みへの配慮
治療内容
虫歯 / クリーニング / つめ物・かぶせ物

5年以上こちらの歯医者にお世話になっていましたが、結論から言うともう二度と行くことはないと思います。
出来る限り虫歯は削らずに、ブラッシング指導、クリーニングという治療方針はすごく良いと思います。院内も清潔で、名駅近くという立地も良く、駐車場の利用があれば100円の券を時間分いただけるので、車でも通いやすく、2~3ヶ月毎に定期的に受診しておりました。

今回二度と受診しないと決めた経緯について。
2週間ほど前、そろそろ受診だな~というタイミングで奥歯の詰め物が浮き始めました。定期検診の受診の際に、いつもの担当衛生士さんから「最近どうですか?」と言われ、「詰め物が取れそうです」と伝えたにも関わらず、「レントゲンを撮っていなかったので、レントゲンを撮りましょう」から始まり、いつもの虫歯の位置を合わせ鏡で確認、いつものクリーニングで終わり、詰め物は様子を見ましょうということでした。予約の時間通りに作業を終わらせることに必死なのもわかるのですが、こちらとしては、せめて歯科医師に見てもらい、どのような状況なのか、治療が必要なのか、必要ならば次回の予約を取る手続きをしたりと、今後の必要な経過としての説明を受けたかったです。予約した内容以上の事は徹底してやらない事と、歯科衛生士の判断で様子見になったことに不満を覚えました。
そして、案の定その日の夜に詰め物が取れてしまいました。
奥歯に穴が空いてる状態なので、早急になんとかしたいと思い、次の日すぐに電話をして、予約を取ろうにもお盆休みだと言われ、1週間後の予約となりました。
また、いつもここの歯医者では『お口の健康手帳』という自分の歯の状態を記したプリント用紙をいただけるのですが、家に帰った後見ると、他の患者さんの物でした。それを予約の際に伝えると特に悪びれる様子もなく、謝罪もありませんでした。私も医療従事者なのですが、患者様の個人情報の取り扱いがこれだけ厳しくなっている世の中に対し、この対応は無いなと思ってしまいました。
話を戻しますが、1週間も穴が空いた状態で過ごすのは大変苦痛であり、そこが虫歯進行してしまわないかなど、とても不安だったので、お盆休みのない土日でもあいてる職場の近くの歯医者を予約しました。そこの歯医者はアンケート用紙が2枚あり、どのような治療を患者が望むのかという事を事細かに◯をつけて、選択します。私は5年以上こちらの歯医者一筋でしたので、義理というものを感じてしまい、そこの歯医者で詰め物の治療を行う事も選択できたのですが、アンケートの『応急処置だけをしてもらいたい』に◯をつけ、仮の被せ物をしてもらいました。
1週間後こちらの歯医者に受診をし、仮の詰め物をとってカタを取ってもらいました。歯科医師の院長先生は腕はあると思いますし、治療に関してはおおむね満足しています。
ただ、受診した際に、ほかの患者さんの『お口の健康手帳』を持っていったのにも関わらず、前回の私の分は特にもらえず、その時も謝罪もありませんでした。私の分の『お口の健康手帳』は他の患者さんに渡ったままだと思います。
そして3日後詰め物のカタを入れてもらいに受診しました。帰り受付にてお金を支払った時に何か違和感を感じていて、家に帰ってから気付いたのですが、今度は領収証と明細書が渡されてなかったのです。私はキッチリした性格で全ての病院の領収証など(もちろんお口の健康手帳なども)保管しているのですが、今回の事で通うのをやめようと思いました。電話をしてそれを伝える気にもなれませんし、別の歯医者に行こうと思います。

まとめると歯科医師の先生自体はすごく良い先生だと思いますが、衛生士、受付の方に不満を感じる部分は多々ありました。
例えば、衛生士の方が虫歯の位置を合わせ鏡で見せようとしてくれるのですが、その鏡がめちゃくちゃ小さく、患者が手に持って見るので椅子を倒された状態で、手を上げて見づらい鏡を持つのが地味にすごく疲れます。他の歯医者を受診した際には大きい鏡でしかも衛生士さん(2人)が持ってくれて、明かりを照らしてくれ、歯を全体で見ることが出来たので、すごく見やすかったです。
また、1回あったのですが、朝一の予約で受診した際に、今日衛生士がお休みになったので、別の日になりますと言われたことがあります。その時も謝罪はなく、「朝お電話したのですが~」と言われ、こちらはもう家を出ている時間に電話されてもクルマに乗って向かっていたので、気付くわけもなく、無駄足になりその時にもあり得ないなと思いました。そもそも勝手に担当になっているので、他の衛生士さんでも先生でも全然構わなかったのに、こちらは予約変更を余儀なくされ、次受診した際にもその衛生士さんから悪びれる様子が伝わったこなかったのを覚えてます。

最近、病院に受診するかどうかは受付の対応で決まるという記事を見ましたが、まさにその通りだと思います。
また、ミスをしない人間などいないと思うので、今回こういう事があってもちゃんとした対応、誠意などあれば、わたしもまだ通おうと思っていたかもしれません。ただ対応が悪すぎました。
今後こちらの歯医者に通うか迷っている方の参考になればと思います。

続きを読む

医院返信

この度は諸般ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。いただいたご指摘をスタッフ間で共有し、今後このようなことが起きないよう改善いたします。貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございました。

投稿者さんの口コミ (愛知県/30代/女性)

EPARKで予約

医院返信あり

0.3いいね!

  • 施設1
  • 対応-
  • 治療-
治療内容
虫歯

虫歯が多く、出張などで限られた期間しか来れないと予約の段階で伝えて、通院を始めましたが、ブラッシング指導で一ヶ月半経過し、一切治療をしてもらえませんでした。

業を煮やして、いつから治療ですか?と聞いたら、あなたのブラッシングが悪いからです、物理的に治療することはできても、またすぐ虫歯になりますよ、あと2、3ヶ月は治療できません、といわれました。

方針は高尚で結構なのですが、時間のある方向けの医院だなぁ、と思いました。
こちらが多忙で時間がないことはない予約の段階から伝えてあったことなので、それが出来ないなら説明があってもいいのでは、と思います。少なくとも病院でない機関なら、その対応が普通ですよね。
また、他の患者がいなくても歯科衛生士からしか説明がないのもなんだかよくわからず、やや高圧的な物言いをする方だったので、他院へ通院することに決めました。
口コミが良かっただけに残念です。
唯一良かったのは待ち時間が短いということでした。

続きを読む

医院返信

当院では虫歯をいきなり削って詰めるのではなく、まずブラッシング指導を徹底し、衛生士によるメンテナンスでお口の中の環境を改善します。これ以上虫歯を作らないように、一生大事な歯を削ることのないように心がけております。、患者さんのお口の中を良好な状態を保てるように指導させていただいております。皆さま方、ご多忙の折、大切な歯を一生守るために、頑張ってお時間作って通っていただいております。まことに残念ながら、こちらの治療方針がうまくお伝え出来なかったことをお詫びいたします。

ゆずさんの口コミ (愛知県/30代/女性)

EPARKで予約

4.7いいね!

  • 施設4
  • 対応5
  • 治療5

スタッフの皆様優しく感じの良い方ばかりでした。最初に簡単なアンケートにて、歯医者が怖いと感じるか、保険内での治療を希望か、治療の進め方など、こちらの要望を受けてくれた事に安心した。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

診療受付・休診日

  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~14:00
16:00~20:00
09:00~13:00

混雑時間帯:平日/夕方土/午前

治療内容

芦刈デンタルクリニック_ホワイトニング1

ホワイトニング

白い歯でもっときれいに

歯を削ることなく、歯を白くしていく治療です。ホワイトニングには大きくわけて、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと自宅で行うホームホワイトニングがあります。当医院ではホームホワイトニングシステムを導入しております。歯科医師の免許がないと購入することができない薬剤を使使っています。 続きを見る

治療方針

カウンセリングと検査

インフォームドコンセント(治療内容を十分説明し納得した上で同意して頂くこと)と、使用法についての説明及び、口腔全体の診査と適応症(薬を用いることで起こる症状)についての確認を行います。ごく稀に知覚過敏が起こる場合のことや、舌・唇・歯茎に腫れや違和感が出る等のご説明を行います。 続きを見る

ホームホワイトニング

ホワイトニング開始

ご自宅で毎日2週間ホームホワイトニングを行ってもらいます。 流れとしまして下記の通りになります。 1.通常通りの歯磨きを行なっていただきます。 2.ホワイトニングジェルをマウストレーに流し込みます。 3.ホワイトニングジェルの入ったマウストレーを歯に装着します。 4.ティッシュ等で余分なホワイトニングジェルを取り除き、口をすすぎます。 注意点としまして、トレー装着中やホワイトニング後の30分~1時間ぐらいは飲食や喫煙を控えてください。またホワイトニングは、1日2時間~4時間が目安となっております。 続きを見る

美容診療

白く美しい歯で患者様の笑顔を

美容診療は、セラミック治療とも言われており、セラミックなどでできた人工の歯や詰め物をお口の中に入れる歯を美しくすることです。ホワイトニングでは白くすることが出来ない場合や、変色歯を治したい、口を開けると見える銀の詰め物や銀歯・金歯が気になる方などにおすすめです。また、歯の色だけを変えるのではなく、歯がかけてしまった場合や、出っ歯、すきっ歯等、歯の形、歯並びなども同時に治療することができます。 保険適応の詰め物やかぶせ物は、機能性のみに重点をおいているため、見た目は自費診療と比べて劣ってしまいます。自費治療の詰め物やかぶせ物は、機能性はもちろんのこと、見た目にも美しく、より良い材料で作られたものをお口の中に入れることができます。 続きを見る

医師・スタッフ

芦刈デンタルクリニック_芦刈 聡

芦刈 聡

先代忠は西区葭原町(今の名西)で開業し、その後菊井町に移転しました。私の代になって、今の名駅2丁目に移転開業いたしました。患者様のために毎日診療を続ける背中を見て、いつか自分も患者様のために同じ仕事をしたいと強く思っておりました。毎日いらっしゃる患者様の痛みや不安を取り除き、リラックスして診察を受けていただけるように、スタッフともども心がけております。リラックスして治療にお越しください。続きを見る

芦刈デンタルクリニックの基本情報

医院名

芦刈デンタルクリニックあしかりでんたるくりにっく

開院年月日

1996年5月

予約
住所

愛知県名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141-1階

アクセス

東海道本線名古屋駅 1番出口 徒歩5分

東山線亀島駅 3番出口 徒歩5分

駐車場
  • 無料チケットをお渡ししますので、駐車券をお持ち下さい。
診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~14:00
16:00~20:00
09:00~13:00

混雑時間帯:平日/夕方土/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 レーザー治療 クリーニング PMTC
施設規模
診療チェア数 3台
お問い合わせ

052-565-1702

特徴

施設情報

キッズスペースあり|駐車場あり|靴のまま診療可

サービス

院内処方|急患対応|カード払いOK(自由診療)

医院からのお知らせ

※予約できない枠に関しては電話にてお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2020年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-

2020年11月

1
2
3
4
5
6 7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23
24 25
26
27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認

EPARK歯科スタッフが見た
おすすめポイント

  • ポイント1

    説明ソフトや専用パソコンを導入して、分かりやすく説明されています

    芦刈デンタルクリニックでは、疾患部分の症状や治療についての説明は、カウンセリング用のパソコンや、歯科専用ソフトウェアを用いて行われます。 患者さんの口腔内の状態がイラストで描かれた診断書が作成されるので、患者さんも予備知識がなくても口の状態を把握することができます。

  • ポイント2

    保険外診療も含めて、患者さんの身体に優しい治療法を提案されています

    保険外診療も含めた治療方法の中からふさわしい方法を患者さんが選択できるように、提案をされています。 例えば金属アレルギーのある方には、メタルフリー治療が行われています。 また、つめ物やかぶせ物の素材も非金属のものを使用されています。

掲載のご案内