4.4いいね!

口コミ59

最寄駅
天王寺駅
天王寺MiOプラザ館口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-48 ミオプラザ館6F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

予防に取り組み、口内の健康を保ちましょう

(本院)小室歯科天王寺ステーションビル診療所 予防歯科

虫歯や歯周病が悪化すると、長期間の通院や痛みを伴う処置をしなくてはならず、さらに歯を削ったり抜いたりするケースも発生します。そのため当院では、予防のために歯科検診をご案内しております。歯科検診ではお口のトラブルを早期発見・早期治療するために検査を行い、さらに歯の汚れをクリーニングいたします。

当院の口内クリーニングは歯石を取るためのスケーリングのほか、歯の表面を歯科の設備できれいにする「機械的歯面清掃」も行っています。歯石や歯の表面汚れ、歯の着色は普段の歯磨きではなかなか取れませんし、歯周病の原因となるので定期的に除去すべきです。

普段の歯磨きでもお口の汚れをしっかり取れるように、セルフケアに関する指導も行っています。お口に合うブラッシングの仕方や、歯間ブラシ・デンタルフロスの使い方、食生活に関するアドバイスもさせていただきます。口内の健康を維持するため、ぜひ歯科検診にお越しください。

治療方針

「歯を守る」「歯を残す」を基本とした虫歯治療

(本院)小室歯科天王寺ステーションビル診療所 治療方針

当診療所では「歯を守る・残す」ということを治療方針として掲げています。かつて歯科医療では、悪くなってしまった歯を予防的に大きく削ってしまうような治療方法が主流でした。しかし、年齢を重ねられてもご自身の歯でしっかり噛める状態を保つには、治療の際になるべく歯を削らず、神経も抜かずに残していくようにしなければなりません。これはミニマルインターベンションとして重視される考え方にも通じるものであるといえます。当診療所ではこの方針にもとづき、必要以上に歯を削るようなことはせず、また、抜歯が検討されるような状態の歯であっても、再生療法などを用いながらできるかぎり歯を守り、残していく治療を進めてまいります。

入れ歯・義歯

入れ歯は入念な調整によって「噛む機能の向上」を目指す

(本院)小室歯科天王寺ステーションビル診療所 入れ歯・義歯

歯を失ってしまった方が噛む機能を取り戻していく方法に入れ歯があります。入れ歯の種類は保険適用となるレジン床入れ歯をはじめ、留め金のないノンクラスプデンチャー(※)や部分入れ歯(※)などです。

当院では患者さまのご要望に応じた入れ歯をご提案いたしますが、いずれのタイプの入れ歯であっても、もっとも重要な役割である「噛む機能」を考慮し、入念な調整を行っていきます。

入れ歯は噛む力のかかり具合やバランスに乱れがあると、整った噛み合わせを得ることができず、歯肉に痛みが出てしまいかねません。痛みが少なく、しっかりと噛める入れ歯にするため、入れ歯治療の原理原則に拘泥せず、持てるノウハウを応用しながら調整を行っていきます。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

歯周病

歯周病の治療でも噛み合わせが重要

(本院)小室歯科天王寺ステーションビル診療所 歯周病

歯周病菌によって歯周病の症状が進行すると、歯骨槽が溶けてやがて歯は抜け落ちてしまいます。歯が抜け落ちて噛み合わせに乱れが生じることで、歯周病そのものがさらに急激に悪化してしまいかねません。症状が進んだ歯周病では、ほとんどの場合、奥歯や臼歯から歯が抜け始め、犬歯を中心に歯の噛み合わせが一定方向にずれ始め、残っている他の歯に負荷がかかり、奥歯のほうからぐらぐらと動きやすい状態になります。

このような噛み合わせの状態は外傷性咬合といわれ、バランスを欠いた状態の噛み合わせはいち早く治療しなければ歯周病の症状をさらに進行させる原因となってしまうものです。当院の歯周病治療では、この噛み合わせのずれの解消を治療に優先して行ってまいります。

歯周病は症状が進行すると歯と歯肉のあいだの歯周ポケットが深くなり、周囲の歯肉も炎症を起こします。軽度の歯周病による歯肉の炎症は歯肉炎といわれ、歯周ポケットは2~3mmの深さです。進行した中程度・重度の歯周病による炎症が歯周炎です。この段階になると歯周ポケットの深さは4~6mmになり、歯骨槽の破壊が始まります。歯周ポケットが深くなると、歯周病治療が難しくなり、フラップ手術といった大掛かりな治療が必要です。

歯周病は、初期の段階では自覚できる症状がほとんどありませんが、早期に発見し、早めに治療に取り組んでいくことが大切です。

インプラント

歯を失った際は、インプラント治療をご検討ください

(本院)小室歯科天王寺ステーションビル診療所 インプラント

歯を失った部分は何らかの治療方法で補わなければ、噛み合わせがずれるなどの悪影響が起こってしまいます。当院では義歯の選択肢として、入れ歯・ブリッジとインプラント治療に対応しております。インプラントは顎の骨に埋め込んだ人工歯根に人工歯をかぶせる治療です。顎に固定されているので、ご自身の歯のように噛めるのが特徴となっています。

外科手術を行うため診察には歯科用CTを用います。これにより顎の骨の形状や厚みなどを立体的に確認し、重要な神経・血管を傷つけずにインプラントを埋め込むための治療プランを立てていきます。検査の内容は患者さまにもわかりやすくお伝えいたします。

治療後もしっかりとインプラントで噛めているか、インプラントの周りに汚れがたまっていないかなどを定期的な歯科検診でチェックし、状況に応じてクリーニングやセルフケアについてのアドバイスをいたします。

美容診療

歯の自然な状態こそがもっとも美しい

(本院)小室歯科天王寺ステーションビル診療所 美容診療

美容診療では口元の見た目にも配慮した治療を行っていきます。見た目の美しさとは、単に歯が白く見えることや整然と並ぶことによって得られるものではありません。当院では歯の自然な状態こそが口元の美しさにとって重要であると考えています。

歯に黒ずみや黄ばみがあると、自然な状態には見えにくく、笑顔にも自信が持てなくなってしまうでしょう。美容診療では患者さまの以前のお写真を借りて、元のお口元の状態を作り上げ、笑ったときの表情などが周りの方に自然に見えることを目指して治療を行っていきます。

ホワイトニング

長持ちしやすいホームホワイトニング

(本院)小室歯科天王寺ステーションビル診療所 ホワイトニング

当院ではホワイトニングメニューとして、ご来院いただいて施術を行うオフィスホワイトニング(※)、ご自宅で取り組んでいただくホームホワイトニング(※)、そしてこれらを併用するデュアルホワイトニング(※)をご用意しました。当院ではホームホワイトニングをよくご提供しています。

ホームホワイトニングは色みを確認しながらゆっくりと歯を白くしていくことができるので、自然な白さを実現しやすい方法です。また色戻りが起きにくく、ホワイトニングでの白さが比較的長期間にわたって持続します。結婚式や写真撮影などの急なイベントのために、すぐに歯を白くしたいという方にはオフィスホワイトニングをご提案しています。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

矯正歯科

噛み合わせも整える45歳からの矯正治療

(本院)小室歯科天王寺ステーションビル診療所 矯正歯科

矯正治療(※)では、見た目が美しい歯並びに整えることはもちろんですが、それ以上に咀嚼をスムーズに行える歯並びを目指すことがもっとも重要です。矯正治療というと小さなお子さまが行うイメージをお持ちの方も少なくありませんが、お子さまだけでなくご年配の方まで矯正治療を行っていただけます。

特に45歳の時点で噛み合わせのチェックを推奨しています。大人の方の矯正治療では、すでにお口の中にかぶせ物などがあることも踏まえながら、口元の見栄えをより良くし、噛み合わせの実現を進めていきます。矯正治療を担当する歯科医師が週に2回診療を行っております。

なお、矯正方法としては表側のワイヤー矯正を採用しました。矯正治療をご希望の方や、今後矯正治療を検討されている方はどうぞ気兼ねなくお問い合わせください。ご来院の希望日時をお伝えいただいた上でお越しいただきたいと思います。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-216420無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内