治療方針の治療内容|吉井矯正歯科クリニック

お気に入り

4.7いいね!

口コミ13

最寄駅
調布駅
北口 徒歩5分

住所 東京都調布市小島町1-30-1地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

治療方針

丁寧に矯正の流れをご説明

丁寧に矯正の流れをご説明

診療においては患者様とのコミュニケーションを非常に大切にしており、初診ではしっかりと時間を取ってカウンセリングを行っています。患者様のご要望をうかがうのはもちろん、実際の治療例などもご提示しながら矯正の治療の流れをお話しし、内容をご理解いただくのが基本です。治療を受けることでのメリットはもちろん、デメリットもきちんとご説明していきます。さらに診療システムや費用などについても明確にお伝えしていきますので、治療に関する不安を解消していただけるでしょう。
また、ご自身のお口の状態を把握していただくため、お一人おひとりの口腔内を診療した上で、現在の問題点について分かりやすくご説明していきます。初診時から大まかな治療方針についてもお伝えしますので、疑問点があれば何でも遠慮なくご質問いただければと思います。歯並びについてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

オーダーメイドの対応と配慮

オーダーメイドの対応と配慮

矯正は単純に綺麗になれば良いというわけではありません。自費診療の範囲ということもあり、お一人おひとりのご要望を取り入れながら、その方のお口に合った治療をご提供できるよう対応していく必要があるでしょう。治療そのものはもちろん、治療を気持ちよく受けていただくための接し方も個々に合わせています。口元や歯の大きさ、性格、生活習慣などは千差万別なので、スタッフの気配りが欠かせません。予約の取り方や治療の進め方、アレルギーへの配慮、治療中に無理のない体勢でリラックスしていただくための椅子の倒し方など、すべてにおいて注意を払っています。
おもてなしのモデルは一流のテーマパークやホテル、飛行機のファーストクラスです。病院独特の匂いに配慮したアロマの香り、ゆったりとした音楽、季節の花など五感に訴えかけるおもてなしで、ご来院されてからお帰りになるまで心地よく過ごしていただけるように心がけています。

治療へのモチベーション維持

治療へのモチベーション維持

治療に際しては最初にお口の写真やレントゲンの撮影を行い、歯型を取って模型も作っていきます。治療前にこれらをご覧いただきながら、どうしていきたいか、どうなるのかご相談やご説明を行い、治療後のイメージを明確にしていくことで「こんなふうに綺麗になるのだ」と意欲的に治療をスタートしていただくことができます。この段階で治療する側とされる側がすり合わせをしておくことで、治療後にこんなはずではなかったというようなトラブルにもなりません。治療中の痛みについても予想できる内容を丁寧にお伝えしてから始めるので、予想と違うことでモチベーションが下がるといった状況にならないのです。また治療中も定期的に写真やレントゲンを撮り、治療開始当初の模型や写真を見返していただくことで、歯並びが整っていく過程や成果を実感することができます。最後まで前向きに治療を続けていただけるよう気持ちの面でもバックアップいたします。

外科処置は医師を紹介

当院は矯正歯科なので、治療に際して抜歯が必要になった場合は、外科的な処置に力を入れている医院をご紹介しています。患者様にご納得いただけるような医療をご提供するために、任せるべきところは任せて、外部との連携も大切にしています。

医院からのお知らせ

当院は矯正専門です。虫歯などの一般診療はしておりません。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
6
7
8
-
9
10
11
-
12
-
13
-
14 15
16
17
18
-
19
-
20 21
22
-
23
24 25 26
27
-
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内