矯正歯科の治療内容|吉井矯正歯科クリニック

お気に入り

4.7いいね!

口コミ13

最寄駅
調布駅
北口 徒歩5分

住所 東京都調布市小島町1-30-1地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

矯正歯科

矯正することのメリットとは

矯正することのメリットとは

矯正の代表的なメリットを3つ挙げるとすれば、まず第1に見た目も美しさに関することでしょう。昔に比べ矯正をする人が増えたこともあり、必然的に美しい歯並びへのニーズが高まっています。アメリカでは整った歯並びが出世まで左右すると言われていますが、日本でも今後そういった傾向が強くなってくるでしょう。第2は噛み合わせです。矯正に際してはミリ単位で噛み合わせを整えていくので、しっかりと噛むことができます。入れ歯や差し歯に頼らなくても、生涯を通じてご自身の歯でおいしくお食事をしていただくことができるでしょう。そして第3は衛生面のメリットです。歯並びが良いとブラッシングがしやすくなります。そのため歯石が溜まりにくく、虫歯や歯周病のリスクが格段に減ります。虫歯が進行して治療を繰り返したり、歯周病が悪化したりすると最終的に歯を失うことになりかねません。早いうちから歯並びを整えていくことで、長く健康な歯を保っていただけるでしょう。

矯正中のデメリットを軽減

矯正治療中の不安として挙げられるのが、違和感や痛み、器具を付けて歯が磨きにくくなることによる歯の汚れでしょう。ただ矯正の器具は100種類近くあるので、お口に合ったものや新しい矯正装置を使用していくことで、デメリットを無くしていくことができます。装置を装着しているときの違和感が少ないといったものもございますので、まずは歯科医師にご相談ください。汚れが付きにくくプラークが溜まりにくいため、矯正中も虫歯などのデメリットを抑えられる矯正装置もご提案可能です。
痛みについても、出やすい装置と出にくい装置があります。また痛みにはいろいろな種類があります。当院で使用している装置の場合、装着して2~3日程度は鈍痛や成長痛を感じ、硬いものを噛むときにじんわり痛みがくるものの、皆様が嫌煙される注射のような痛みではありません。もちろん痛みの感じ方に個人差はありますが、それほどの痛みはないという方が多いでしょう。

矯正中の丁寧なメンテナンス

固定式の装置を使った矯正治療を行うと、どうしてもワイヤーやブラケットが邪魔をして歯が磨きにくくなるため、矯正中は適した歯のケアが必要になってきます。当院では治療をスタートする前にしっかり時間を取って、矯正装置を付けた状態でお口の中を衛生的に保っていただくための正しいブラッシング指導をしています。また、治療に入ってからは定期的に矯正装置を調整するだけでなく、虫歯や歯周病予防のためのケアも欠かしません。お越しいただくたびに毎回、歯科医師や歯科衛生士がお口の中を入念にクリーニングしていきます。ご自身ではどうしても磨ききれない部分もフォローしていきますので、お任せください。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

医院からのお知らせ

当院は矯正専門です。虫歯などの一般診療はしておりません。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
6
7 8
9
10
11
-
12
-
13
-
14 15
16
17
18
-
19
-
20 21
22
-
23
24 25 26
27
-
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内