最寄駅
安芸津駅
出入口 徒歩1分

住所 広島県東広島市安芸津町三津4209-9地図

  • 土曜診療

治療方針

お子さま連れの患者さまの不安を少なくする、女性歯科医師による診療

いとう歯科クリニック 治療方針

女性歯科医師の心配りで患者さまの緊張をほぐします

歯科医師を前にすると緊張し、お口の悩みや治療へのご要望などを思うように伝えられなくなってしまう患者さまがいらっしゃいます。男性歯科医師による診療に苦手意識をお持ちの方も少なくありません。当院は、女性歯科医師が診療を担当することができますので、男性の歯科医師が苦手な方でもリラックスしてお話しいただけます。子育て経験のあるスタッフも多くおりますのでお子さまの治療もご相談ください。

小児歯科

食生活を改善して虫歯からお子さまの歯を守る

いとう歯科クリニック 小児歯科

お子さまには食生活についてのアドバイスも行います

小さなお子さまの乳歯は成長とともにやがて永久歯に生え変わります。しかし、予防の習慣を小さなころに身につけるという観点からも乳歯の段階からしっかりとお口の健康づくりに取り組むことが大切です。お子さまの歯の健康状態は食生活の影響を強く受けます。甘いものを口にすることの多い食生活を続けていると虫歯になりやすい傾向があるのです。当院は親御さまに虫歯になりにくい食生活についてのアドバイスを行うことで、虫歯からお子さまの歯を守っていただけるようにしております。

予防歯科

患者さまのモチベーションに合わせたブラッシング指導

いとう歯科クリニック 予防歯科

予防へのモチベーションは、お口への価値観に影響します。それらを高めるために、ブラッシング指導も一人ひとりの患者さまに合わせた方法で行うことが必要です。

当院では、患者さまにご自身のお口の中の写真をお見せするようにしています。歯周病の症状などに対して危機意識を持っていただくほか、さらに症状が進んだ状態の写真もご覧いただくことで、予防へのモチベーション向上につながると考えているからです。

お口の健康に対する高い意識をお持ちの方には、お口の中の歯周病菌を位相差顕微鏡で実際にご覧いただきながら、現在の口内環境に合ったブラッシング方法をお伝えするようにしています。

歯周病

歯周病菌を特定して行う内科的治療

いとう歯科クリニック 歯周病

歯周病に関する説明はわかりやすく行っています

歯周病の原因となる歯周病菌にはさまざまな種類が存在します。症状を引き起こしている歯周病菌に合った治療方法を選択することで症状の改善をはかりやすくなります。当院は歯周病の原因菌を特定し、まず内科的な治療によって歯周病菌の数を減らしていきます。その後はお口の中に再び歯周病菌が定着しないよう3カ月に一度のペースでメンテナンスを行って歯周病の再発を防ぎます。

医院設備

白を基調とした院内空間

いとう歯科クリニック 医院設備

白を基調とし、季節ごとに彩りを変えた空間づくりを行っています

院内は白を基調とした空間となっております。診療エリアも雑然としてしまうことがないよう、常に整理整頓を心がけ、収納にも工夫を凝らしています。そのため、診療室は1階と2階に分かれております。ご年配の方は階段の昇り降りがご負担となってしまうこともありますが、当院に通院していただく際にあえて階段を使うことで身体を動かしていただきたいという思いも込められております。

食いしばり・歯ぎしり

無意識のうちに食いしばりをしていませんか?

いとう歯科クリニック 食いしばり・歯ぎしり

顎が痛む、虫歯でもないのに歯が痛む、歯のつめ物が割れたり外れたりする、といったトラブルに悩まされていませんか? これらは歯ぎしりや食いしばりが原因となっているかもしれません。そして歯ぎしり・食いしばりといった習癖は無意識のうちに出るものなので、ご自身で改善することは難しいでしょう。

当院は、これらに対するアプローチとしてマウスピースによる治療(※)を行っています。お口に合わせたマウスピースを装着することで、無意識下の歯ぎしり・食いしばりを防ぐ方法です。事前に検査をして一人ひとりの症状に応じて使い分けますが、基本的には昼用と夜用の2種類を使って治療を進めます。顎関節症の改善も期待できますので、お悩みの方は気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

「よく噛める」「外れにくい」「見た目が良い」という原点を大切にしています

いとう歯科クリニック 入れ歯・義歯

お口の中の環境は、患者さまによって一人ひとり異なります。よって、快適にお使いいただける入れ歯をおつくりするためには、その方のお口の状態をきちんと把握しなければなりません。患者さまが毎日のお食事を楽しめるよう、当院はできる限り痛みや違和感が少ない入れ歯をご提供できるように努めています。

歯科医師と歯科技工士が密に連携を取り、細部にまでこだわりながら患者さまに合った入れ歯を作製いたしますので、お困りの際には当院へご相談ください。患者さまのお話をお伺いし、噛み心地や使用感をヒアリングしながら製作や調整を進めていきます。

インプラント

多くのメリットがあるインプラントも、まずは綿密な治療計画から

いとう歯科クリニック インプラント

顎骨に人工歯根を埋めて義歯を装着するインプラント治療(※)は、失われた歯の機能を補う治療方法の一つです。天然の歯と同様にしっかり噛めるだけでなく、周囲の歯への負担もほとんどありません。

当院のインプラント治療では、長持ちできる治療結果を第一に目指しています。そのためには事前検査を入念に行うほか、使用する素材にもこだわることが大切です。また、顎骨の状態まで把握できる歯科用CTはもちろん、静脈麻酔なども導入して外科処置を行う環境を整えています。

治療方針についてもしっかりご説明いたしますので、歯を失ってしまってお悩みの場合は気兼ねなく当院へお越しいただければ幸いです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内