医院からのお知らせ

①当日希望の方は、なるべくお電話にてお問い合わせください。
②急患や、院内の混雑状況により、お待たせする場合がございます。
③受付状況により、日程調整のご連絡、または症状等について確認のご連絡をさせて頂く場合もございます。あらかじめご了承ください。

予約制診療!急患対応OK!患者さまとのコミュニケーションを大切にする山口市小郡下郷の歯科医院

患者さまのご負担をできるだけ抑えた治療を、
丁寧なコミュニケーションを通じてご提供いたします。

EPARKからのおすすめポイント

駐車場5台分あり!
車で通院しやすい環境

医院のそばに5台分の駐車場があるため、お車でも通いやすい環境が整っています。

歯科医師は担当制!
気軽に相談できます

担当の歯科医師が継続して診療をするので、患者さまのお口の状態変化を敏感に察知した治療が受けられます。

予約制のためスムーズに
治療を受けられます

予約制のため、少ない待ち時間でスムーズに治療を受けることができます。

キャッチコピー

  • 当院の強みについて 若い方からご年配の方まで幅広く対応した診療
  • 大切にしている2つのこと予防歯科への取り組み×わかりやすく丁寧な説明
  • 私たちの医院づくり2012年にリニューアル!地域密着の歯科医院として

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合もできるだけご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~12:30      
14:30~18:00      

特徴

当院の強み。患者さまの負担を抑えた治療を提供します。

特徴画像

当院には、20代からご年配の方まで幅広い年代の患者さまがいらっしゃいます。当然、年齢によってお口のお悩みは異なるため、見た目に関わる治療から入れ歯まで幅広く対応することで、多くの患者さまの健康をサポートできるようにしています。
また、患者さまにとって負担の少ない治療を行うよう心がけています。例えば、金属はお口の中で目立つだけでなく、唾液に溶けて金属アレルギーを引き起こすリスクがございますので、金属を使わない被せ物・詰め物、入れ歯などを扱っていることも取り組みのひとつです。
被せ物・詰め物ではジルコニア(※)、入れ歯ではノンクラスプデンチャー(※)がそれにあたります。機能面でも優れた点があるので、お口の中の金属が気になっている方は一度、ご相談いただければと思います。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。 【ジルコニア】85,000円/1歯。【ノンクラスプデンチャー】85,000円~/片顎。
 

大切にしている予防歯科とわかりやすく丁寧な説明。

特徴画像

歯科医院は「歯が痛くなったら通う場所」というイメージをお持ちの方が多いと思います。しかし、虫歯や歯周病は初期段階では自覚症状はほぼなく、痛みが出るころには重度まで進行していることがあります。すると、大きく歯を削ることになり、お身体への負担が大きいだけでなく、時間や費用もかかってしまいます。
そのため、当院では予防に力を入れ、定期検診を呼びかけています。時間をかけて丁寧にクリーニングをして、お口を清潔にいたします。
また、お口がどのように改善されてきたのかが分かりやすいように、口内の写真も定期的に撮影させていただいています。治療前の汚れた状態がきれいになった様子を確認することで、患者さまご自身のお口への意識が高まり、日々のケアにも意欲的に取り組んでいただけるようにしています。

寺岡歯科の医院づくり。誰もが通いやすい歯科医院を目指して。

特徴画像

当院は1956年に開業し、地域の皆さまの健康を支えてまいりました。そして2012年に院内をリニューアルし、清潔感のある、広々とした空間に生まれ変わりました。
患者さまによっては、治療中の姿を見られたくないという方もいらっしゃいますので、パーティションで区切り、プライバシーに配慮して中の様子が見えないようにしています。さらに、より多くの患者さまの治療が行えるように、スタッフが効率よく診察ができる設計としました。
さらに、院内感染を防ぐために、衛生管理にも気を配っています。器具の滅菌はもちろん、空気も除菌することで、患者さまにできるだけ不安を感じさせない環境を整えてお待ちしています。

インタビュー

キャッチコピー

患者さまのお話をしっかりとおうかがいし、ご希望に添った治療を行うことを大切にしています。また、患者さまのご負担が少ない施術を心がけており、痛みをできるだけ感じさせないだけでなく、回数にも配慮しています。

治療は、痛みや腫れがある箇所だけに注目するのではなく、お口の中全体を考えて行っています。患者さまのお口の健康に貢献するために、スタッフ一同、全力を尽くして努めています。

もっとインタビューを見る

初めて来た患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

患者さまがいったいどんなお悩みをお持ちで、どういった処置をご希望しているのか、しっかりとうかがうことです。お口の状態は十人十色です。同じ虫歯であっても、同じ対応をすればいいというものではありません。ですので、患者さまにぴったりとあった治療を行うために、カウンセリングを大切にしています。
また、今のお口がどうなっているのかを説明することも欠かせません。歯茎の状態、歯周病の程度、歯垢の付き方など、それぞれ詳しくお伝えしています。

今まで診てきた患者さまで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

以前、お子さまのころに通ってくださった方が、大人になって歯並びが気になる、と再び当院で治療を受けてくださったことがあります。期間をかけずにきれいにしたいとのご希望でしたので、矯正ではなく、被せ物で対応いたしました。歯の長さ、幅、色を決めるために何度か仮歯を作って、完成したものはとても気に入っていただけました。患者さまに喜んでいただけたときは、私も自分のことように嬉しく思います。

診療のモットーを教えてください。

まず、治療ではできるだけ痛みを感じさせないことを心がけています。また、患者さま、一人ひとりのニーズに合わせた治療の時間配分にも気を配っています。
毎日、ご来院いただける方もいれば、3ヶ月に1回ほどしか通院の時間が取れないという方もいらっしゃいます。それによって、治療の時間を長めに取るなどの柔軟に対応し、患者さまにご納得いただける治療を行うようにしています。

女性への配慮をしているなら、その内容を教えてください。

お顔に水がかかって汚れてしまわないように配慮しています。診療に入る前に口紅などは取っていただきますが、特にお口の周りには歯を削る際に水が飛び散ることもあるので、ファンデーションなどのお化粧が取れてしまわないよう気を遣って丁寧に行っています。
またお身体が冷えないように、治療の際にはブランケットをお渡しし、リラックスした気持ちで治療に専念いただけるように心がけています。

お年寄りへの配慮は何かありますか?

ご年配の患者さまの中には、歩くことだけでも一苦労という方もいらっしゃいます。転んでしまっては大変なので、介助を徹底しています。診療チェアに座る際にも、患者さまのご負担にならないように、配慮することを欠かしません。
また、コミュニケーションを取る際には、はっきりと聞きとれるように話すようにしています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

テキパキとスピーディーに動いてくれる点です。私の考えも瞬時に理解してくれるので、頼りがいがあります。
また、治療前に歯石がたくさん残っていると、それを取るために出血することがあるのですが、歯のクリーニングも徹底して行ってくれるので、歯茎からたくさん出血するということもなく、スムーズに治療が進められて、助かっています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

相性があるので、人によって合う合わないということはあると思います。注意しなければいけないのは、なにをもって評価されているかということです。例えば、一口に入れ歯が得意といっても、部分入れ歯なのか、総入れ歯なのかで大きく変わってきます。
患者さまにとっては、初めて受ける治療もあることでしょう。そういうときは遠慮を捨てて相談をしてみるといいと思います。

院内写真

  • 受付
  • 待合室
  • パウダースペース
  • 診療室
  • 滅菌対応
  • レントゲン

当院は予約制で診療を行っています。気軽にお問い合わせくださいませ。

もっと医院写真を見る
 

交通案内

■住所

〒754-0002 山口県山口市小郡下郷935

■最寄駅からの所要時間

山口線 周防下郷 出口徒歩7分
山口線 新山口駅 出口徒歩10分
山口線 上郷駅 出口車3分
山口線 仁保津駅 出口車8分
宇部線 上嘉川駅 出口車12分

■駐車場情報

5台分の駐車スペースを保有しています。

 
外観や受付写真

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 寺岡 靖之(Yasushi Teraoka)

入れ歯がお口の中でずれて、痛くて噛めないという方は多いと思います。当院では使っている入れ歯の写真をお撮りして原因を調べ、調整することができます。お悩みの方は、ぜひ一度当院までお越しください。

また、日々のケアと合わせて、歯科医院での定期的なチェックとメンテナンスを受けていただきたいと思っています。虫歯は早期に発見して処置を行えば、歯を大きく削ることなく、治療期間も短くすみます。その結果、痛みも抑えることができますので、患者さまのご負担の軽減にもつながります。

院長略歴

  • 1986年 大阪歯科大学 卒業
  • 1986-1990年 周南市の歯科医院にて勤務
  • 1990年 寺岡歯科診療所 開業
  • 現在に至る

趣味・特技

  • ゴルフ・剣道

好きな食べ物

  • お魚料理

寺岡歯科診療所の基本情報

医院名

寺岡歯科診療所てらおかしかしんりょうしょ

開院年月日

1956年

予約
住所

〒754-0002 山口県山口市小郡下郷935

アクセス

山口線周防下郷駅 出口徒歩7分

山口線新山口駅 出口徒歩10分

山口線上郷駅 出口車3分

山口線仁保津駅 出口車8分

宇部線上嘉川駅 出口車12分

診療時間
診療受付時間
09:00~12:30
14:30~18:00  
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 小児歯科 部分矯正 ワイヤー矯正 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング レーザー治療 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数3台
   
お問合わせ

083-973-1057

データ更新日:2017年7月4日

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

初診優先|急患対応

0066-9801-216188無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内