治療内容|岡本歯科

お気に入り

4.1いいね!

口コミ3

最寄駅
西原駅(徳島県)
車8分

住所 徳島県阿南市上中町中原60番地7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

岡本歯科 小児歯科

ご家族で一緒に予防に取り組みましょう

近年、お子さまの虫歯は減少傾向にあります。これは予防歯科の考えが広がり、定期的な検診のため通院しているなど意識的に習慣化されていることの表れだと言えます。

それでもなお、すでに虫歯になっているお子さまや、幼稚園・保育園や学校での歯科検診にて虫歯が発見されるようなお子さまも多くいらっしゃいます。中には検診で指摘されていても痛みなどの症状がないと受診しないという方もいらっしゃるようです。
生え変わる前の乳歯だとしても虫歯をそのままにしていると、隣り合っている歯が移動して永久歯が生えるスペースがなく、歯並びが乱れたり永久歯が生えてこれなくなってしまうような可能性もあります。

お子さまの歯を守るにはご家族や周りの方の協力が欠かせません。医院でも検診に加え、フッ素の塗布や、ブラッシングなどの口腔衛生習慣指導や食生活の指導を行っております。

治療を必要とするお子さまは治療を嫌がったり苦手意識をもっていることが多いので、まず無理をさせず歯科医院に慣れていただくことから始めます。不安な気持ちをできる限り取り除き、通いやすい気持ちになっていただくことで継続的な治療へと繋がります。
お子さまの歯は、長きにわたってご自身の歯と暮らしていけるようにするための基礎となるところです。歯の働きが正しくできているかどうかは、成長した後の歯だけでなくお身体の発育にも関わってきます。お子さまの健康を保つためにも親子で一緒にぜひ歯科医院にいらしてください。

歯周病

岡本歯科 歯周病

定期的な検診と日常のケアで予防に努めましょう

歯周病はお口の中だけでなく糖尿病など全身の疾患とも関連していると言われます。つまり歯周病の予防はさまざまな疾患の予防にもつながるといえます。
予防のためにはお口の中をできるだけ衛生的に保つことが重要です。ご自身で日常的に行うケアに加え、定期的な検診を受診することでより予防が期待できます。

しかし、歯周病は青年期にかかり始めることが多いのですが、高校卒業以降は歯科検診の機会がなかなかなく、特定健診などにも歯科は導入されていません。ぜひ受診し、予防に努めていただきたいと思います。
当院でもブラッシング指導やフッ素塗布、PMTC(歯科衛生士による専用器具を用いた歯のクリーニング)を行っておりますので、ご活用ください。

また、歯周病の治療も行っております。口腔内診査と歯周ポケットの検査に加え、初診の方はレントゲン撮影、定期検診の場合はプラークチェッカーを使ったブラッシング指導となり、基本的に保険診療内で行うことが可能です。
ご希望があればその他の治療にもできる限りお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

高齢者治療

岡本歯科 高齢者治療

お口の体操で機能回復を目指しましょう

当院では高齢者の方に向けて、歯のない期間をできる限り短くする治療にも力を入れております。
「オーラルフレイル」という言葉をご存知でしょうか。噛む・飲み込む・話すなどのお口の機能が加齢によって衰えることを示しており、オーラルフレイルの方は要介護などのリスクが2倍になると言われています。

オーラルフレイルを予防するため、当院ではお口の体操を推奨しております。口呼吸を鼻呼吸に変えていく「あいうべ体操(福岡県みらいクリニック今井一彰先生考案)」、首・肩・頬・舌を動かす「くっぽちゃんの健口体操(徳島大学発案)」といった、お口の機能を意識した運動です。やり方は実践しながらお教えいたしますので、ご自身やご家族のお口の健康に役立ててみませんか。

入れ歯や義歯も取り扱いがございます。入念なカウンセリングを行い、おひとりおひとりに合わせたものを製作します。
保険適用のものだけでなくよりフィットする、長持ちするようなものも取り扱っており、定期的なメンテナンスも行っておりますので、お悩みの方はお聞かせください。

インプラント

岡本歯科 インプラント

ご自身の歯のように噛める喜びを

患者さまの中でにニーズが増えているのが(※)インプラント治療です。見た目の美しさに加えて機能的にも長持ちする点が注目され、年々選ばれる方が増えています。

インプラント治療は、あごの骨に固定するのでご自身の歯のように食事ができるうえ、噛む力があごの骨に伝わるため骨が痩せにくい・見た目にも違和感が少なく、お口の中が気にならない・残っている周りの歯に負担がかからないなどさまざまなメリットがあります。

検査や診断をもとにカウンセリングさせていただき、できるだけ患者さまのニーズを反映させた治療をご提案させていただきます。施術の後も念入りなアフターケアを行い、定期的な検診をおすすめしております。
歯を失ってしまった方やブリッジ治療をお考えの方は一度ご相談ください。

※自由診療になりますので、料金表をご確認ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内