こだわり|岡本歯科

お気に入り

4.1いいね!

口コミ3

最寄駅
西原駅(徳島県)
車8分

住所 徳島県阿南市上中町中原60番地7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

岡本歯科の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

インフォームドコンセントの理念のもと「自分が受けたい治療を患者さまへ」

当院は患者さまに対するインフォームドコンセント、つまり説明と同意を重視した医療の提供に努めております。

患者さまに対して治療の説明をしっかり行い納得していただいたうえで治療を行うことは、基本的な考えとして浸透してきました。治療方法の説明はもちろん、既往歴や現在のお身体の状態・服薬状況の確認などもお伺いし、患者さまの不安をできる限り解消できるよう努めます。

また、言葉だけでなく、目で見て分かりやすい説明を心がけます。モニターを使って画像を患者さまにも見ていただき、イメージしやすいようにしております。
さらに、ご説明の機会が一度だけしかなく、内容を忘れてしまったり捉え方が異なる場合も考えられるため、パンフレットなどの資料をお渡しして病院以外でもご確認いただけるように工夫しております。

「もし自分が患者さまと同じ立場だったらこういう治療をしてほしい。」と思える治療を提供し、患者さまに寄り添える存在でありたいと思っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

衛生管理のルールを定め、当たり前のこととして実行しています

近年、医院における衛生管理はとてもシビアな目を向けられています。患者さまも関心を寄せられている部分でもあり、医院を選ぶ際のポイントのひとつになっています。

当院では感染予防のためのシステムを定め、衛生管理装置を用いて実行することにより徹底して衛生的な環境を保つ取り組みを行っております。患者さまはもとより医師やスタッフも共に過ごす場所ですので、クリーンな環境づくりはとても大切な分野です。

清潔なエリアとそうではないエリアを明確に分け、病原菌や微生物を持ち出さない・持ち込まないことを基本的なルールとすることで、滅菌対策や感染予防などの衛生管理を「当たり前のこと」として実行しています。
より良い医療をお届けするため、共通の意識をもって取り組んでいます。

こだわり

先生の専門性・人柄

丁寧な対応で人とのつながりを築きます

当院の患者さまの年齢層は幅広く、小さなお子さまからご高齢の患者さまも多く通われています。
どの患者さまにも当てはまることですが、不安を抱えて当院にいらっしゃいます。そのお気持ちをできるだけ和らげることができるように、医師・スタッフ共に丁寧な対応を心がけております。

見ず知らずの相手に対して全てお話できるかと言われると、そうではない方がほとんどではないでしょうか。患者さまが抱える症状やニーズなどをお聞かせいただくには、コミュニケーションを図り信頼関係を築いていくことが大切です。
患者さまにとってリラックスして過ごしていただける環境を築いていきたいと思います。

1993年の開院以来、地域に密着した通いやすい病院を目指して医療を提供してきました。人とのつながりを大切に、開院当初から通われている方やそのご家族にもご来院いただくなど、長きにわたって多くの方にお越しいただいています。これからも地元の方々が健康に過ごせるよう、地域医療に貢献していきます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

生涯研修の意識をもって日々取り組んでいます

医療は日々進化しています。治療方法や医療機器など、常に変化している事柄に対応し知識や技術を向上させる必要があります。
継続してより良い医療を提供するため、私たちは生涯研修・常にレベルアップすることを意識して診療に取り組んでいます。

情報を収集・取り入れることはもちろんですが、院内で勉強会やセミナーの機会を設け、医師とスタッフで情報を共有したり話し合うなどしています。
さまざまな治療方法や治療機器に対応していくことを課題として、患者さまのためにできることを増やし技術を高め、多くの方のお力になりたいと考えています。お口の健康で気になることがあれば、お気軽にお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9802-754444無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内