口コミ7

最寄駅
円座駅
徒歩7分

住所 香川県高松市円座町1124-56地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

歯科医院は「虫歯を未然に防ぐ」場所でもあります

イチハラデンタルクリニック 予防歯科

予防歯科とは、虫歯や歯周病を未然に防ぎ、歯や口を健康に保つことを目指す治療です。お口のトラブルは発生する原因を作らないように予防することが大切なので、根拠(エビデンス)のある治療を行うことを心がけております。

虫歯になってからでは歯を削って治療をしなければなりませんが、定期的にメンテナンスを受けていれば、虫歯や歯周病の予防および早期発見・早期治療が可能です。当院ではスタッフのきめ細かなケアで、患者さまのお口の健康をお守りしています。

検診でしっかりとお口の状態をチェックし、ブラッシング指導をはじめ、PMTC(歯科衛生士による専用機器を用いた歯のクリーニング)など患者さまお一人おひとりに合った予防プログラムを提案、実践しております。

また、歯科医院でのケアと同時に、ご自身が行うセルフケアも大切です。予防の知識やスキルを身につけていただけるよう、スタッフがしっかりサポートいたします。

歯周病

歯周病は予防と早期発覚が非常に大事です

イチハラデンタルクリニック 歯周病

歯周病がどのように進行するかというと、まず歯垢の中の細菌が産生する毒素によって歯肉が炎症を起こした状態が歯肉炎です。さらに進行し歯を支えている骨(歯槽骨)が溶けて歯周炎になり、最終的に歯が抜けてしまいます。

また、歯周病は成人の多くがかかっている可能性があるといわれる身近な病気です。気を付けなければいけない点は、初期の段階では目立った自覚症状がほとんどないことです。歯周病が進んでくると歯肉が退縮したり、歯が動揺(ぐらぐら)したり、痛くてうまく噛めなくなったりします。放置しておくと最終的には歯が抜け落ちてしまい兼ねません。

歯周病原菌が血液中に入ると血管の炎症による動脈硬化、心臓内膜の炎症、脳卒中等の脳血管疾患など全身の健康にも大きな影響を及ぼす病気なので、異変を感じたらぜひ早めに受診をお願いします。

インプラント

治療だけではなく、術後のメンテナンスも重要になります

イチハラデンタルクリニック インプラント

インプラント(※)は、虫歯や歯周病、外傷などで歯を失ってしまった場合に、義歯が容易に外れないように顎の骨への直接埋め込む人工の歯(人工歯根)です。

残っている歯を守ったうえできちんと噛んで食事ができるようになるメリットがあります。入れ歯でも噛むことはできますが、安定性に欠けるため制限が出てしまいます。一方インプラントは、根元から歯を固定させるので、ズレたり外れたりすることがありません。

インプラントは条件によって治療が難しい場合もあります。無理な治療はトラブルのもとですので、カウンセリングや模型診断、CT診断を通じて総合的に治療の可否を判断しております。無理のないインプラントを心がけておりますので、不安要素が多い場合は他の方法をご提案することもあります。まずは気兼ねなくご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

形・色共にその方に合ったより良いものをお作りします

イチハラデンタルクリニック 美容診療

歯には美的な側面と、機能的な側面があります。当院では、歯や口腔内の健康的な美しさに焦点をあてた治療にも力を入れております。

人とのコミュニケーションにおいて口元は目立つものでしょう。そのために美しい口元は非常に大切な要素となります。歯に自信がなくて思い切り笑えないなどの悩みに向き合うことも歯科医院の大切な役割です。それと同時に本来あるべき口腔内の機能を取り戻します。

「美しく見える」ことはもちろん、「よく噛める」「よく話せる」といった正しい機能によって、お口の健康や心身の健康を増進し、本当の意味の“美しさ”を長く保っていくことが目的です。

美しく清潔感あふれる口元作りには、その方に合ったオーダーメイドの色調整が欠かせません。当医院では自然の歯に近く経年劣化しにくいオールセラミック(※)をはじめ、いくつか種類があります。

それぞれメリット・デメリットがあるため、患者さまのご要望や口腔内環境に合わせてご提案するようにしております。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

根管治療

自由診療にて歯を残す根管治療をおこなっています

イチハラデンタルクリニック 根管治療

当院では自分の歯は残し、歯の内部を治療する根管治療(※)を自由診療にて提供しています。

自由診療ですと保険診療とは違い、CTやマイクロスコープを活用できます。歯の根の状態を立体的に確認した上で、拡大された視野で治療ができるため細菌の取り残しなどを防ぐことができます。

この根管内部に、いかに汚れを残さず取り切ることができるかが、根管治療の成功に大きく影響をいたします。

抜髄(歯の神経を抜く)の場合も、治療が複数回に渡ることが根管内の細菌増加の可能性を高めるため、エビデンスに基づき1回の治療で完了できるよう対応しております。

技術が必要とされる細かい治療ですが、自分の歯で噛み続けたい患者さまの希望をできるかぎりかなえられるよう、エビデンスに基づいた診断、治療をおこなってまいります。

抜歯を宣告された、何度も根の治療をしているのに治らないという方、ぜひ一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
★WEB予約は仮予約になります。

※診療時間外の受付の場合は折り返し連絡が翌診療日以降になります。予約申し込み後、医院からの確認連絡をもって予約確定となりますのでご了承ください。
※根管治療は自由診療となります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
-
6
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
18
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内