こだわり|氏家歯科

お気に入り

口コミ1

最寄駅
善通寺駅
出口 徒歩3分

住所 香川県善通寺市上吉田町1-4-6地図

  • 土曜診療

氏家歯科の6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

術前・術中・術後と、口内状況を説明し、患者さまの不安を払拭することに努めます

何をされているか分からないまま治療を受けるのは、怖いものでしょう。そこで当院では、患者さまの治療に対する不安を払拭し、納得した上で治療を進めるよう心がけています。

治療説明では分かりやすさを重視して、専門用語はなるべく使いません。また、模型や写真、アニメーションなどを用いて、目で見て分かる説明を行っています。

もし、何かが原因で患者さまとの信頼関係が崩れてしまったら、通院を中断されると思います。中断することで歯へのデメリットは大きく、健康なお口を守れなくなるのです。そうならないためにも、術前・術中・術後と段階を踏んで口内を見せて、状態を丁寧に説明します。治療に関する疑問や質問があれば、お気軽にご相談ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

クリーンで気持ちの良い歯科治療に努めています

当院では、院内の清潔な環境作りと院内感染を防ぐためにしっかりとした滅菌対策に取り組んでおります。滅菌対策に関しては、治療で使用する器具を滅菌処理するために数種類の滅菌器を使用しております。そして滅菌処理された器具は滅菌パックにて保管し、患者さまごとに開封し、お一人おひとりに衛生的なものを使用しております。

オートクレーブ

オートクレーブは、治療の際に使用する器具の滅菌処理に使用します。

オートクレーブ滅菌では、130度以上という高温かつ高圧の蒸気が隅々まで行き渡ることで、手洗いでは不十分な器具や器材の細かな所までしっかり洗浄し、細菌や微生物を死滅させることができます。そのため、煮沸よりも効率的に滅菌処理をすることができます。コンピューターの制御により滅菌から乾燥まで自動で行えます。

ガス滅菌器

ビニールやガラス、ゴム、プラスチックなど器具の素材によっては、高温になるオートクレーブが使用できないものがあります。

そこで、オートクレーブに入れられない器具は、ガス滅菌器を使って滅菌処理を行います。

こだわり

予約の取りやすさ

説明やカウンセリングはじっくりと、治療はスピーディーに対応しています

患者さまのご希望に応じた治療計画を立案いたします

当院は、木曜日を除く平日だけでなく、土曜日も19時まで診療を行っております。

日中はなかなか歯科医院に行くことが難しいといった方でも、お仕事帰りやお休みの日にも治療を受けていただけるような体制になっております。また、患者さまのスケジュールに負担をかけずに治療ができるよう治療時間や治療期間を短くした効率の良い診療を心がけております。

こだわり

先生の専門性・人柄

地域密着のアットホームな歯科医院です

1980年に院長の地元であるこの地で開院して以来、約40年に経って地域に根付いた治療を続けております。できるだけ歯を削らず、歯を抜かない、歯を残すことを優先した診療を行うことをモットーにしております。おかげさまで今まで多くの患者さまにご来院いただき、中には親子で通ってくださっている方もたくさんいらっしゃいます。

また、足腰が不自由な方や、介護が必要で通院するのが困難な方には、ご自宅や施設にお伺いし訪問歯科診療を実施しております。虫歯や歯周病の治療をはじめ、入れ歯の調整や、作製など幅広い治療を受診いただくことができます。これからも地域のホームドクターとして、皆さまの健康作りのお役に立てればと思っております。

こだわり

アクセスが便利

善通寺駅から徒歩約3分。駐車場もあり、快適にアクセスできる歯科医院です

善通寺市役所の目の前にございます

当院はJR善通寺駅から徒歩約3分、善通寺市役所の目の前にある歯科医院です。また、お車で通院いただけるように駐車場も12台分のスペースをご用意しております。善通寺市内にお住まいの地域の方から、琴平、多度津、丸亀方面からも多くの患者さまにご来院いただいております。

こだわり

治療品質に対する取り組み

できるだけ苦痛を減らし、痛みの少ない治療を心がけています

細部まで確認しながら治療を行うため、当院は歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を取り入れました。肉眼では見づらい所も詳細に把握でき、病巣の取り残しも防げるため、トラブルの再発リスクを下げることが可能です。また、トラブルを再発させないことで歯を削る回数や量も減るので、健康な歯を残すことにも繋がります。さらに、レントゲン画像も用いて、異変を見逃さないよう努めています。

虫歯を削る際のキーンという音や衝撃が、ストレスになっている方もいるでしょう。当院は患者さまのストレスを軽減させるべく、騒音や振動の少ない機器を採用しています。これを使うことにより、虫歯の深さ次第では、麻酔をする必要がなくなるのです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内