口コミ3

最寄駅
延岡駅
出口 車12分

住所 宮崎県延岡市野地町2-5157-1地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.診療するときに大切にしていることは何ですか?

ひとみ歯科 治療方針

患者さまに合わせた治療をご提供するため、事前の検査はしっかり行います。

A.患者さまが素敵な笑顔で過ごすため、精いっぱいのお手伝いができるよう心がけることです。


お口の環境を守るためには、症状が起きた原因をつかむ必要があります。そこで欠かせないのが検査です。当院では、まず検査を行い、患者さまに食生活や生活習慣についてもお伺いします。

そして、それらの情報をもとに症状の原因を突き止め、詳しくご説明します。治療前にしっかりお口の中の状況をご理解いただいたうえで、患者さまに合った治療方法を検討し、ご相談しながら決めていきます。

当院は、患者さまに素敵な笑顔で過ごしていただくためのお手伝いをしたいと思っています。お悩みを根本から解消したいとお考えの方は、ぜひ当院にご相談ください。

歯周病

Q.歯科衛生士を担当制としているのはなぜですか?

ひとみ歯科 歯周病

担当の歯科衛生士が、お口の中の小さな変化も見逃しません。

A.お口の環境の小さな変化にいち早く気づくことが、歯周病治療には重要だからです。


歯磨きのくせや歯並びなどで、お口の中の状況は一人ひとりまったく違います。そのため当院では、初診の際に口内の写真を撮影して、歯周検査を行います。歯周病の治療を進めるためには、口内環境を詳しく知ることが欠かせないからです。

また、当院は歯科衛生士を担当制としています。患者さまのお口の中の小さな変化に、いち早く気づくためです。細かい部分も見逃すことなく処置をして、患者さまから普段の生活についてお話も伺いながら、治療を進めていきます。

予防歯科

患者さま一人ひとりの口内状況に合わせ、必要な処置を検討いたします

ひとみ歯科 予防歯科

虫歯にならない口内環境にするため、前向きに予防に取り組みましょう。

予防歯科に取り組むことは、症状を早期に発見・治療し、なるべく歯を削らずにお口の健康維持を行うことにもつながります。

当院の予防歯科では、虫歯や歯周病の原因を追及するための唾液検査(※)を行っております。唾液検査をすることで歯のお悩みの原因を特定し、それに基づいた処置を行うことができます。例えば、食生活に問題があれば改善に向けたアドバイスを行い、唾液の量が少ないのなら噛む回数を増やすように、虫歯菌が多いならキシリトールの摂取を増やすようにお伝えするなどしています。

そのほかにも、歯周ポケットの深さを調べて歯周病のリスクを判定するなど、一人ひとりのお口の状態を見て今後の予測を立て、予防に役立てます。さまざまな検査結果を踏まえ、皆さまのお口の健康を守れるよう努めてまいります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

金属の金具が目立たない、ノンクラスプデンチャーを取り扱っています

ひとみ歯科 入れ歯・義歯

ご自身の歯となるべく同じように噛める入れ歯のご提供を心がけています。

患者さまの歯をできるだけ守り、かつ負担なくご利用いただきたいという思いから、ノンクラスプデンチャー(※)を採用しております。

ノンクラスプデンチャーとは、金属のバネを使用していない義歯のことです。金属部品が目立たないため、入れ歯装着時の見た目を気にされる方にも使っていただきやすいと考えています。大がかりな手術をする必要がなく、ご負担が少ないこともメリットです。

また、入れ歯を作製する際には、できるだけ周囲の健康な歯を削ることがないよう慎重に進めております。入れ歯完成前には、装着感や歯並びを見ていただいて調整していきますので、気になる点や痛みなどがあればお気兼ねなくお申し付けください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
【ご確認ください】
当院の方針で受診される方には、必ず唾液検査(※)を実施しております。
その結果を踏まえ、患者さまに合わせた予防法をご提案させていただきますので、あらかじめご了承いただけますと幸いです。

また、2回目以降の診療所要時間は都度変動いたします。そのため、2回目以降の受付や歯科検診ご希望の方に関しては医院へ直接お電話いただき、当院スタッフと予約調整のご協力をお願いいたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
6
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
21
-
22
23
24
25
-
26
27
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内