口コミ3

最寄駅
延岡駅
出口 車12分

住所 宮崎県延岡市野地町2-5157-1地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ひとみ歯科の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

写真を使った視覚的な説明を心がけ、検査結果などのデータを患者さまにお渡ししています

患者さまのお口の中の状態や、必要な治療について詳しくご説明いたします。

「何を言っているかわからない」歯科医師の説明で、そんな思いを抱いたことはありませんか?当院は、患者さまにご自身の症状や治療法をきちんとご理解いただくために、口内写真やレントゲン画像をご覧いただきながらご説明をしています。言葉だけではわかりにくい部分をわかりやすくするためです。

そして、説明に使ったデータはファイルにしてお渡しいたします。ご自宅でも確認していただくことで、治療へのご理解がより深まると考えているからです。どんな治療でも、患者さまがご納得されないままでは、本当によい治療とはいえません。そのためにわかりやすい説明を心がけ、ご理解いただけるよう努めています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療に使った器具や院内の清掃など、衛生管理には特に気を配っています

治療器具の消毒・滅菌を念入りに行い、院内感染の防止に努めています。

不安なく当院を利用いただくために、衛生管理を徹底しています。治療で使用した器具に関しては、使用後すぐに「ジェットウォッシャー」という機器で洗浄します。ジェットウォッシャーを利用することで、手洗いよりも器具に付いた汚れや細菌をしっかり除去できます。そして、洗浄後は滅菌器を使って滅菌し、清潔な状態で保管しています。

院内での空気感染を防ぐため、口腔外バキュームを使用して、治療中に発生するしぶきや削りかすの飛散防止に努めています。そのほか、診療ごとにチェアの除菌と周辺の清掃も行っております。また、患者さまには治療前のうがいをお願いしております。

こだわり

治療品質に対する取り組み

治療や予防に対するモチベーションを、高く保っていただければ幸いです

よりよい治療をご提供するため、治療の検証・確認を怠りません。

どんな治療や予防も、患者さま自身のやる気やご理解がなければ成立しません。そのため当院では、治療内容をしっかりとご理解・ご納得いただき、通院のモチベーションを高く維持していただけるよう、症状の「原因」をきちんと検査して患者さまにお伝えしております。

虫歯や歯周病の検査・治療の際には、唾液検査を行い口内の状況を調べていきます。また、口腔内写真やレントゲン写真を治療前、治療途中、治療後にそれぞれ撮影し、お口の変化も記録しております。そのデータやお写真を患者さまにもお見せすることで、理解が深まるのはもちろん、治療や予防のモチベーションアップにもつなげています。治療後も定期的な通院を習慣として続けていただければ幸いです。

こだわり

治療時間に対する取り組み

お約束した患者さまを優先することと、治療内容に応じた時間配分をしています

時間通りにご来院いただいた方をお待たせしないよう、さまざまな工夫をしています。

時間通りに来たのに待たされた、といった経験はありませんか?当院では、患者さまをお待たせすることがないよう、お約束の方を優先して診療を行っています。

また、事前に次の治療内容を確認し、どのくらい時間がかかるのかを把握したうえで、治療時間の枠を決めるようにしています。治療時間が枠よりも長くなってしまった場合、患者さまをお待たせするだけではなく、治療に集中ができなくなる恐れがあるからです。サービス面と治療品質の両面から、余裕を持った時間配分をするようにしています。

医院からのお知らせ

【ご確認ください】
当院の方針で受診される方には、必ず唾液検査(※)を実施しております。
その結果を踏まえ、患者さまに合わせた予防法をご提案させていただきますので、あらかじめご了承いただけますと幸いです。

また、2回目以降の診療所要時間は都度変動いたします。そのため、2回目以降の受付や歯科検診ご希望の方に関しては医院へ直接お電話いただき、当院スタッフと予約調整のご協力をお願いいたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
23
-
24
-
25
-
26
-
27
28
29
30
-

2024年5月

1
2
-
3
4
5
6
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
18
-
19
20
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内