歯科総合診療室in京都ホテルオークラの4のこだわり
こだわり
1
治療の事前説明
患者さまの状態やご希望に合わせて治療計画をつくり、詳しい説明のうえで治療を進めます
歯科医院から詳細な説明があってこそ、患者さまは納得できる治療を受けられると当院は考えています。そこで初診時にはきちんと治療プランについてお話をする時間を設けるようにしました。まずは問診や検査で口内状態を把握し、それを踏まえた治療計画を組み立てます。
説明はおおよそ15分かけて行います。言葉だけでは伝わりにくい点を考慮し、検査で撮影したレントゲン画像や、模型なども使って、目で見てイメージしてもらえるようにしました。患者さまから質問もお伺いし、分からないことをなくしたうえで処置に取り組んでいただけるように努めています。
こだわり
2
衛生管理に対する取り組み
心地良い環境づくりに努めております
院内感染を防ぐだけでなく、患者さまが気持ち良く治療を受けていただけるよう、衛生管理にも力を入れています。
治療に使用した機器は滅菌器でしっかりと滅菌し、使い捨てできるものは、使い捨てしています。また、診療室はもちろん、待合室やお手洗いなども気持ち良く利用していただけるよう清掃にも手を抜きません。
患者さまが心地良く通える歯科医院を目指し、清潔な環境をご用意しお待ちしています。
こだわり
3
治療環境
気兼ねなくご来院いただけるように心がけております
患者さまの歯の健康を守るには、定期的にご来院していただく必要があります。そのため、患者さまが当院へご来院いただけるようにさまざまな配慮をしています。
歯科医師やスタッフは患者さまとのコミュニケーションを第一に考えていますので、お話ししていただける明るい雰囲気となっています。歯やお口に関して気になることがあったら、ご相談していただけるような歯科医院でありたいと思います。
こだわり
4
痛みへの配慮
歯科治療への苦手意識をなくせるよう、できる限り痛みに配慮します
治療の痛みから、歯科医院への通院をためらってしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そういった方でも処置を受けてもらいやすいよう、当院は麻酔自体の刺激にも配慮を欠かしません。注射前には歯茎に表面麻酔を塗布し、細い針を使うことでチクリとした感覚を緩和できるようにしました。
また、緊張をしていると人間はちょっとした刺激にも敏感になってしまいます。その点を配慮し、治療前には患者さまがリラックスできるように意識しています。時には雑談などに花を咲かせ、コミュニケーションを重ねることで落ち着いた気持ちで処置に臨んでもらえるようにしました。もしも不安に思うことがあれば、遠慮せずお申し付けください。
全ての患者様に不安なくご来院いただくために、当院では、感染症対策を行っております。
発熱やのどの痛み、せき、息切れ、強いだるさ(倦怠感)などの症状がある方は、ご予約や治療スケジュールを変更させていただきますので、事前にお電話でご相談ください。
皆様のご協力、ご理解をお願い申し上げます
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