4.7いいね!

口コミ45

最寄駅
武蔵境駅
徒歩2分

住所 東京都武蔵野市境2-3-2地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

虫歯

医療法人社団 建成会 ファミリー歯科医院 虫歯

できるだけ歯を削らない治療を心がけています

虫歯が見つかったとしても、初期段階であれば患者さまとご相談の上、経過観察に留めることもあります。検査では、目視やレントゲンで虫歯の進行具合を確認し、必要に応じて治療を行います。

また、根管治療(歯の根の治療)を要する場合は虫歯治療よりも期間がかかりますが、治療の必要性、回数、見通しについて丁寧に説明し、ご理解・ご納得いただけるよう努めています。

できる限り歯の保存を考えた治療を目指します。痛みがある方はもちろん、ぜひ痛くなる前に、当院へお越しいただければ幸いです。

親知らず

医療法人社団 建成会 ファミリー歯科医院 親知らず

ライフスタイルも考慮して柔軟に対応いたします

親知らずは生えない方もいれば、まっすぐ生える方、傾斜があり虫歯や炎症などのトラブルに発展する方など、その生え方は人それぞれです。

中には放置すると虫歯や歯周病のリスクを高めるものもありますが、必ずしも早期の抜歯が必要とは限りません。もちろん、抜歯が必要な場合はその必要性をお伝えし、当院で対応が難しい症例は、近隣の専門病院に紹介するなどの対応も行います。

また、患者さまのライフスタイルにも考慮し、留学や就職などの理由で、長期間通院が難しい場合には、先を見越したアドバイスもさせていただいております。親知らずでお悩みの方は、ぜひ当院までご相談ください。

つめ物・かぶせ物

医療法人社団 建成会 ファミリー歯科医院 つめ物・かぶせ物

患者さまのご要望に応えるために、コミュニケーションを大切にしています

つめ物・かぶせ物には様々な術式や素材がありますが、患者さまにより良い選択をしていただけるようコミュニケーションを大切にしています。

金属を使用しないメタルフリー素材は、自然な見た目で金属アレルギーのリスクもありません。一方で、強度に優れた金属素材には長い歴史があり、保険適用が可能なものは費用負担が少ないなど、一概に全ての面においてメタルフリーの素材が優れているとは言えません。患者さまには、それぞれの素材のメリット・デメリットを丁寧にご説明し、ご要望に沿った適切な選択ができるよう配慮しています。

つめ物・かぶせ物は分厚く深いほど頑丈で長持ちしますが、それをするには歯を大きく削らなければなりません。一方、歯を大きく削ることは歯そのものの寿命を短くしかねません。当院では、歯を大きく削ることなく、長持ちするつめ物・かぶせ物を作製することに注力しています。少しでも患者さまの歯を残し、健康なお口を維持できるような治療の提供を目指して参ります。不安なことや説明の中でご不明な点があれば、遠慮なくお尋ねください。

歯科検診

医療法人社団 建成会 ファミリー歯科医院 歯科検診

予防・早期発見・早期治療のために、1~3ヶ月に1度の定期検診をおすすめしています

当院では、歯科検診を重視しており、3ヶ月に1度程度の定期検診を推奨しています。短い間隔で通っていただくことで、虫歯や歯周病の予防・早期発見につなげることができ、負担の少ないうちに治療を進めることが可能です。また、虫歯や歯周病に注意が必要な方には、1ヶ月に1度程度お越しいただくことをおすすめしています。

検診では、クリーニング(歯石除去)をしながら、お口の中を細かく確認いたします。さらに、歯磨き方法や歯ブラシの選び方などをアドバイスし、患者さまご自身にもお口の健康維持に努めていただきたいと考えています。

お子さまのお口の健康のため、特に乳歯から永久歯への生え替わりの時期などは、注意深く歯の成長を見守ります。お口の健康は一生の宝物ですので、ご家族で検診にお越しいただければ幸いです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27 28
29 30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8 9
10
11 12
13 14
15
16
17
18 19
20 21
22
23
24
25 26
27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9803-503942無料通話
掲載のご案内