4.9いいね!

口コミ5

最寄駅
成城学園前駅
北口 徒歩1分

住所 東京都世田谷区成城6丁目14-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

成城さくら歯科の5のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

音楽を流したり、会話をしたり、患者さまの気持ちが治療に集中しすぎないようにしています。

痛みを和らげられるように、レーザー治療も行っています

歯の治療は痛いという印象があるため、患者さまにとって歯科医院は行きにくい場所なのではないでしょうか。だからといって放置していると、症状が徐々に悪化してしまいます。それを防ぐためには、患者さまが気軽に足を運んでいただける環境作りが大事だと考えています。

そこで当院では麻酔をあまり使わなくてもよい、レーザー治療などを通して、痛みの少ない治療を行っています。また、患者さまが不安になると痛みが増してしまいますので、治療箇所に気持ちが集中しすぎないよう、音楽やテレビ番組を流したり、会話をしたりして、患者さまの気持ちを分散させるようにしています。

また、薬品の臭いをかぐと不安になる患者さまもいらっしゃいますので、当院では臭いの強い薬品は使用いたしません。このように患者さまの五感が敏感になりすぎないよう配慮することで、リラックスしていただいて、痛みの軽減を行っています。

こだわり

治療の事前説明

「歯」ではなく「人」の治療。生活背景など、患者さまを知ることから始めます

当院では、「歯」ではなく「人」を治療していると考えています。お口の病気は、虫歯菌や歯周病菌だけでなく、患者さまの生活背景も原因となっているからです。そのため、生活習慣や普段の癖、食生活などを把握することに努めています。もちろん、患者さまが今悩んでいる症状のお話もお聞きします。その上で検査を行い、お口の状態がどうなっているのか確認した上で、患者さまにもご理解・ご納得していただきましたら治療に進んでいます。

自覚症状が出にくいお口の病気は、目で見て分かりやすいツールを用いてご説明します

患者さまのほとんどが、痛みや腫れなどをきっかけに歯科医院へお越しになると思います。しかし、お口の病気の中には、自覚症状が出にくく、気付かないうちに進行しているものがあります。そのため、まずは患者さまにご自身の状態をきちんと把握していただけるようにしています。

例えば、レントゲン画像やお口の中の写真をお見せして、どこがどのように悪いのかをご説明しています。患者さまにご理解・ご納得いただくことで、治療のモチベーションにつながると考えています。分からないことがありましたら、遠慮せずにご相談ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

器具の洗浄や診療チェアの清掃に用いる水も除菌するなど、細部まで配慮しています

歯科医療を提供する立場として衛生管理に力を入れています。スタッフ一同、患者さまが気持ちよく過ごせるような環境を作ることを考え、器具の洗浄から診療チェアの清掃まで、除菌水なども用いて徹底して行っています。

さらに、診療室の中央には滅菌室を設置しました。目に見える状態で衛生管理を行えば、患者さまも院内感染のことを気にせずに治療を受けていただけると考えています。このような取り組みを通して、お口だけでなくお身体の健康もお守りできるよう心がけています。

患者さまの「過ごしやすさ」を求めて、院内の一つひとつにこだわりました

当院は、院内の一つひとつにこだわりを持って設計しました。例えば、プライバシーに配慮して、患者さま同士でお互いの姿を見えないようにして、気にせずに済む作りにしています。また、内装の距離を一つひとつ測り、患者さまが心地良く過ごせるような空間を作り出しています。

こだわり

イチオシの院内設備

お口の状態を可視化するために、歯科用CTやさまざまな検査器具を備えています。

CTをはじめとした機器を用いて、診査診断をおこなっております

患者さまは、お口に何かしら違和感を覚えてご来院なさいます。そのような「お口の状態がおかしい」と感じた部分を、できるだけ可視化して、お口の状況を分かりやすくお伝えすることが大事だと考えています。そのため当院ではさまざまな設備を導入しています。

具体的には、歯や骨の位置や形を立体的に撮影できる「歯科用CT」をはじめ、コンピューターによって歯の被せ物や詰め物を製作する「セラミック治療システム」や、噛む力を測る器具などです。これらを活用して、患者さまにお口の状況を理解していただいた上で治療を行います。

こだわり

治療品質に対する取り組み

様々なお悩みに対応するために、研鑽を重ねて幅広く診療できるようにしています

当院は、顎関節症治療やインプラント(※)、見た目に関する治療まで幅広く取り組んでいます。様々な患者さまのお口の現状に合った治療方法をご提供するためです。お口の状態を確認させていただいた上で、考えられる治療方法を全てお話しし、患者さまにご自身が受けたい治療を選んでもらえるようにしています。遠慮せずにご要望や疑問点をお話しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療を支える機材や設備にもこだわっています

円滑に治療を進めるため、お口の内部構造を見ることができる歯科用CTや、止血しながら処置を行えるレーザー治療器など、様々な機材や設備を導入しています。セラミック治療(※)にも力を入れており、院内で作成し患者さまにご提供する事が出来るセラミック治療システムを導入しています。診療のスキル以外の部分でもより良い歯科医療を出来るように環境づくりにもこだわっています。

患者さまに気持ちよく通院していただくため、当院は治療器具の滅菌に力を入れています。特にタービンと呼ばれる歯を削る機械については、専用の滅菌器を導入しており、複雑な本体の中まで清潔な状態にしています。 また、院内を流れる水に関してもしっかりと除菌して、器具の消毒や清掃に役立てています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

当院の空き情報はネット予約の空き状況をご確認の上ご連絡くださいますようよろしくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内