4.8いいね!

口コミ22

最寄駅
三島駅
北口 徒歩4分

住所 静岡県駿東郡長泉町下土狩33-8 スワベビル2階地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

新美歯科オーラルケアの6のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

適した知識とケアで、ご自身の天然歯を守っていきましょう

現在の日本は、欧米諸国に比べると残念なことに生涯にわたって自然歯を残せる本数が多いとは言えません。歯周病は成人の多くが発症していると言われており、症状がない方でも密かに進行していると考えた方が妥当です。しかし、口内環境を守るためのしっかりした知識を持ち、モチベーションを高めていただければ、虫歯や歯周病のリスクは大きく低減することができます。

歯を失ってしまった場合の処置として、入れ歯、ブリッジ、インプラントなどがあり、どの方法も発達してきていますが、患者さまご自身の歯に勝るものではありません。生涯ご自身の歯を大切にすることこそが、楽しく快適な生活につながることを意識しましょう。

ぜひ当医院にお越しいただき、ブラッシング指導やクリーニングなどのお口のケア、それに食生活の改善につながる知識を身につけてください。クリーニングは歯石の除去など予防のための目的もありますが、お口の中がスッキリすることはシンプルに喜びを味わえますから、美容院で髪をキレイにするような感覚でお越しいただきたいと思います。

美味しいけどいろいろ注意したいお砂糖との付き合い方、教えます

当医院の院長は「お砂糖博士」という商標登録を行い、お砂糖との上手な付き合い方の啓蒙活動を行っています。お砂糖が入った料理やお菓子は何といっても「美味しい」という特徴があり、誰からも愛されています。しかし、砂糖には虫歯などの口内環境の悪化をはじめとした、さまざまな注意点があります。

単に「砂糖を取るのをやめましょう」などといっても、砂糖は既に生活の中に入り込んでいますので、一切取らないというのは非常に困難です。したがって、どうやって上手に付き合っていくかということを考える必要があります。そのためには、まず正しい知識を身につけることが重要です。

医療人としての信念を持ち、患者さまのお口の健康をサポートします

「口」は顔の中央にあり、言葉を発することや表情を作る機能がありますから、人間がコミュニケーションを行う上で非常に重要な役目を持っています。また、食物を摂取する最初の入り口であり、栄養補給のためにも大切な器官です。そのため、お口の健康状態は心身の健康に大きな影響を与えます。皆さまに日々健康で快適に暮らしていただきたい、そのような思いで私たちは診療に取り組んでいます。

当医院は「患者さまと医療に対する誠実さ」を大切にしています。日進月歩で変化していく歯科医療の技術に立ち遅れることがないよう、研さんを重ねつつも変わることがない患者さまへの接遇の気持ちを持ち続けます。

根本的に歯や歯ぐきが悪くならないように、予防を推奨しています。定期的に当医院にお越しいただいて検診を受け、セルフケアに取り組んでいただければ口内環境は改善することができます。

また、医療に携わる者として、急患でも診療時間内であればお断りすることはありません。お困りの際にはぜひご相談ください。

こだわり

予約の取りやすさ

当医院なら早朝や昼休みの時間に診療を受けることができます

当医院は、朝7時50分という少し早めの時間から診療を開始しています。これはお仕事や家事、学校の用事などで夕方は通院することが難しいという方も通っていただきやすいようにという思いで始めました。また、診療時間終了は16時と早めではありますが、昼休みを取らないというシステムを取ることで、他の歯科医院がカバーできない時間帯の診療を行っています。そのため、朝の出勤や通学前の時間、昼休みなどを利用してお越しになってくださる患者さまが多くいらっしゃいます。

木曜日と日曜・祝日はお休みをいただいておりますが、土曜日も朝7時50分から16時まで診療していますので、平日お忙しい方でも無理なく治療に取り組んでいただくことが可能です。

JR東海道本線の三島駅・北口から徒歩4分と公共交通機関も近くにあり、アクセス良好です。また、当医院専用の駐車スペースも6台分ご用意しており、どなたでも通いやすい環境作りを常に心がけています。

こだわり

治療の事前説明

ていねいなカウンセリングと食生活の改善を重要視しています

私たちは、初診でお越しいただいた患者さまにカウンセリングを行っています。これは患者さまのお悩みをしっかり聞き、一人ひとりに寄り添った診療を行うために設けております。また、ご希望される方には食生活の改善の指導も行っています。問診票に過去三日間のお食事や間食を記入していただくことで、患者さまの日常を把握し、改善できるポイントを見出していきます。

例えば間食をする際もお菓子ではなく、より糖分の少ないものや、通常のお食事でもパンやパスタ、ハンバーガーなどのカタカナ主食を減らすといったことが、身体やお口の環境を守ることにつながります。日本人が昔から食べているご飯とみそ汁などは長い習慣になるだけの意義があります。単純に「お菓子をやめましょう」というのではなく、現代の食生活と上手に付き合っていくことが重要です。

また、治療の事前説明にも私たちは力を入れています。患者さまにご理解いただきやすいように、モニターを使って口腔内写真をお見せして、口頭の説明に加えていきます。

検査・診断には歯科用CTという設備を用いて、患者さまのお口の中を3次元的に把握しております。従来のレントゲン写真ではできなかった、精密な診断を可能としています。

こだわり

治療の事前説明

アニメーションや口腔内カメラを活用し、分かりやすい説明に尽力しています

ご自身のお口の中は直接見ることはできませんし、治療中も何をされているか見えないので、不安を感じるという方も多いのではないでしょうか。そのため当院は、患者さまに不安なく治療を受けていただけるよう、初診のカウンセリングはもちろん、治療中や治療後も十分なご説明を行うようにしています。

初診の方に関しては診療ユニットではなく、カウンセリングスペースでじっくりとご説明するようにしています。撮影した口内写真や説明用の資料、アニメーションなど視覚的なツールも活用し、一人ひとりに合わせて言葉を選びながらお話ししてまいります。

また、口腔内カメラで治療前と治療後の写真を撮影して、毎回どのような治療を行ったかをご覧いただくようにしています。すべての治療が終わり最終カウンセリングを行う際も、きちんとご説明するため、カウンセリングスペースでお話しすることもあります。

ご自身の口内の現状や、治療経過を把握しながら治療を受けたいという方は、ぜひ当院にお越しください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療中に手を触れる部分にはフィルムを貼り、患者さまごとに交換しています

通院する歯科医院を決める際、衛生管理は気になるポイントの一つでしょう。当院は、お越しになった皆さまに院内感染への不安なく治療に集中していただけるよう、院内を清潔な状態に保つことに注力しています。

治療で使用した器具は、オートクレーブという滅菌器でしっかり処理を行います。当院は、歯を削るタービン専用のオートクレーブも導入しています。ミラーやピンセットといった基本セットはパッキングして、もちろんすべての器具は使い回すことはございません。

また、コップやエプロン、さらには吸引バキュームの先に取り付けるチップなど、使い捨てできるものはなるべく使い捨てのものを採用しました。さらに、診療ユニットの治療中に手が触れる部分に、青色のフィルムを貼って患者さまごとに交換するという取り組みは、開院当初から行っております。

こだわり

子連れ配慮

診療ユニットのそばに、お子さまが遊べるサークルを設置しています

小さいお子さまがいらっしゃるためなかなか歯科医院に通えない、という親御さまにも気兼ねなくご来院いただけるよう、当院は親子一緒に通いやすいような環境をご用意しています。

待合室にもキッズスペースをご用意していますが、診療ユニットのそばにも、お子さまが遊べるサークルを設置しました。治療中も目の届くところにお子さまがいることで、親御さまもリラックスして治療を受けることができるのではないでしょうか。

また、当院はお子さまの虫歯予防にも力を入れている歯科医院です。ブラッシング指導の際は、磨けていないところを親御さまにもご確認いただくため、歯の染め出しを行っています。さらに、虫歯になりにくい食生活とはどのようなものかをまとめた冊子をお渡ししたり、生活習慣へのアドバイスを行ったりしています。

お子さま・親御さまが一緒に、当院で予防に取り組んでいただければ幸いです。

医院からのお知らせ

早朝7:50分~16:00まで昼休みの時間帯も診療しております。
ご相談、ご質問等はサイト下記にございます医院電話番号よりお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13 14 15
16
17
-
18
-
19
20 21 22
23
24
25
-
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内