最寄駅
東中野駅
東口 徒歩2分

住所 東京都中野区東中野5-5-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.診察において大切にしていることは何ですか?

立浪歯科クリニック 治療方針

歯を失わないように、トラブルの早期発見に役立つ定期検診をおすすめしています。

治療後の状態が良い状態だとすると、その後お口の中の環境は悪化し、食べたり飲み込んだりする機能も弱まり老化していく傾向にあります。

お口の中の健康を守ることは身体の健康を守ることに直結しているのですが、日々のブラッシングだけでは実は不十分なのです。それだけでは落としきれない汚れがあるからです。そのため、当院では定期的なメンテナンスを行うことをご提案しています。お口の中の環境を良い状態で維持していくためには、定期的なクリーニングを継続することだと考えています。

歯は、一度抜いてしまうと元に戻りません。少しでも長くご自身の歯で食べたり飲み込んだりする機能を守るために、まずはお口の状態を知った上で整える事が大切です。定期的な検診を受ければ、トラブルを早い段階で発見し、治療や機能低下を予防することが可能です。その都度、必要なアドバイスは変化するものです。ぜひメンテナンスのための受診を習慣付け、口内をチェックしてもらえればと思います。ご自身でお手入れできる様しっかりご指導させていただきます。

虫歯

Q.虫歯治療で大切にしていることを教えてください。

立浪歯科クリニック 虫歯

歯の神経を残し、できる限り歯を削らず残すことです。またブラッシングや食事指導のアドバイスを行うように努めています。やむを得ず抜歯をする場合は、前もって義歯を用意しています。

神経を取ってしまった歯は枯れ枝のように割れやすく、長期にわたり歯を残すには不利となります。生きた歯の状態を保つことが最重要と考えており、患者さまの歯をできる限り残す治療に取り組んでいます。永久歯は抜歯してしまうともう生えてこないため、抜歯をしないと悪影響があるという状況になるまでは、極力歯を保存することを方針としました。

また、やむを得ず抜歯をする場合には、当日義歯を入れて帰れるよう前もって用意しています。歯がないという不自由な状態で患者さまが過ごさないで済むようにすることで、少しでも患者さまの負担を軽減できる様な体制を整えています。

クリーニング

Q.小まめにお口のクリーニングを行うメリットについて教えてください。

立浪歯科クリニック クリーニング

病気の予防に役立ち、問題の早期発見もしやすくなります。

虫歯や歯周病の原因菌は、お口の汚れの中に潜みます。汚れは歯磨きでは落ちないものもあるため、重要になってくるのが定期的な歯科医院でのクリーニングです。

当院では、上下の歯と全体で3回に分けてクリーニングとブラッシングやフロスの指導を行っています。患者さまのお口の状態やご都合に合わせて、短期集中的に進めることも可能です。

クリーニングを小まめに受ければ、口内を清潔に美しく保てるだけでなく、お口のトラブルの早期発見・早期治療にもつながります。痛みが出るほど進行すると処置の規模は大きくなるため、ぜひ定期的にメンテナンスを受けてください。

予防歯科

お口の健康を守るため、一人ひとりの状態に合わせた予防を大切にしています

立浪歯科クリニック 予防歯科

歯を失う原因を知り、やみくもに恐れるのはもう止めにしませんか?虫歯や歯周病といった口の中だけでなく、さまざまな全身の病気のリスクを回避するために、お口の中を清潔にしておくことはとても大切です。そのため当院では、衛生的な口内環境を保つためのケアに取り組んでいます。

特にご年配の方の場合は、誤嚥(ごえん)性肺炎の予防のために、また健康的な食生活を長く続けていくためにも、お口の状態には日頃から注意しておく必要があります。また、妊婦さんの場合は、早産や低体重出産のリスクを下げるためにも役立ちます。病気の原因となる細菌を普段のブラッシングだけで隅々まで取り除くことは困難であるため、若い方であっても定期的に歯科医院でクリーニングを受けておくことが重要です。

当院は患者さまのお口に合わせた予防処置を提供し、日常のお手入れの方法もアドバイス致します。定期検診ごとに必要な情報を丁寧に分かりやすくご説明する事によってより良い自己メンテナンスにつなげていきます。ぜひ治療後もメンテナンスを続け、トラブルの予防とお口の健康維持に努めていきましょう。

小児矯正

個人差の大きい歯並びや噛み合わせの状態を見極め、より良いタイミングでの矯正治療をご提案致します

立浪歯科クリニック 小児矯正

小児矯正は、永久歯が生えそろう前に行う1期治療(〜12歳頃)と、生えそろった後に開始する仕上げの矯正治療である2期治療(12歳頃〜)とに分かれており、それぞれ開始時期が異なります。

1期治療は、まずお子さまが3歳になった頃、次は6歳頃のタイミングでご検討されると良いでしょう。お子さまの歯の生え変わりには個人差が大きく、お友達の治療内容とは異なる事が多々あります。小さな頃から定期的に通院して、お子さまにとってより良いタイミングで治療を始めていただきたいと思っています。

小児矯正はお口の土台が作られる成長期に行うため、成長を利用して骨格的なアプローチをする事を得意とします。この成長のタイミングを見逃してしまうと2期治療が困難となり、将来抜歯を伴う可能性が高くなります。大人になってから一度に矯正治療を受けるよりもご負担を軽減する事にもつながると考えています。

定期検診で、変化の多い歯並びだけでなく噛み合わせの両方をみることで、虫歯チェックと並行して日常生活で意識していただきたいことへのアドバイスも行っています。お子さまの年齢によって注意して頂きたいポイントは異なりますので、まずはぜひお子さまと一緒にご来院ください。

矯正歯科

歯並びなど見た目だけではなく、ご自身の健康に意識が向いた時が矯正治療の始め時です

立浪歯科クリニック 矯正歯科

矯正治療を始めるタイミングの一つとして、お口の健康が気になり「もっとお手入れしやすい口元になりたい」と考えるようになった時だと考えています。口と身体の健康は密接に関係しております。お心当たりがある方は、ぜひ矯正治療を前向きにご検討下さい。

矯正治療のメリットは、よりお手入れしやすい口内環境に整えられることだと思います。同じようにブラッシングしても、歯並びがガタガタしていては歯ブラシが隅々まで届きにくいですし、きれいに磨こうとそれぞれの歯を意識すれば、どうしても時間がかかってしまうでしょう。

また、歯並びがコンプレックスだった方が、矯正治療を受けてコンプレックスが解消されれば、気持ちが明るく前向きになるなど精神面へのメリットも少なからずあると思います。

歯並びがきれいになって心から喜んでいらっしゃるご様子を間近で見られることは、当院としても喜ばしいことです。笑顔に自信を持って毎日を明るく過ごしていただける方が、一人でも増えることを願っています。

妊婦さんの口腔ケア

お子さまの虫歯・歯並びの予防は妊娠中から始まっています

立浪歯科クリニック 妊婦さんの口腔ケア

親御さまのお口を清潔な状態に保つこと、また妊娠前から必要な栄養を十分に摂るとお子さまは強い歯になり、虫歯のリスクを減らせる事はご存じでしょうか?

妊娠中は今までとは違い、ホルモンバランスが変化するため虫歯や歯肉炎になりやすい状態となります。また、つわりが始まり思うように歯磨きができなくなる時期もあります。唾液が少なくなる事でお口がネバネバしたり口臭が出たり不快な症状が出やすくなります。

お母さまが健康なお口とこころで生活できるように、当院は妊娠中の方のケアに取り組んでいます。お身体の状態に配慮しながら歯のクリーニングや栄養指導などを行い、虫歯や歯周病またうつ傾向にならないようにサポートしてまいります。また、これらを行う事が早産や低体重出産のリスクを下げる事につながります。麻酔を使うことはありません。

出産後は忙しくなり、通院の時間が作りにくくなります。生まれてくる赤ちゃんの健康のためにも、妊娠中はいつも以上にお口とこころのケアが大切になってきますので、必要なアドバイスを余裕を持って聞きにいらしてください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内