4.6いいね!

口コミ134

最寄駅
御影駅(阪急)
南口 徒歩7分

住所 兵庫県神戸市東灘区御影郡家1-34-9地図

  • 土曜診療

みかげ小児歯科・矯正歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

暖かい院内空間

お子さまが「楽しく通える」!こだわりいっぱいの歯科医院です

当院は、お子さまと親御さまの両方が気軽に通院しやすい歯科医院を目指し、院内の環境作りに力を入れています。その取り組みの一つが、待合室に設置した広いキッズスペースです。お子さまに楽しく遊んでいただけるように、柔らかいクッションでキッズスペースを作りました。その周りには親御さま用のイスをご用意して、お子さまが遊んでいる様子を近くで確認できるようにしています。また、お子さまが飽きずに治療を待っていただきやすいように、プロジェクターを用いてアニメーションを流しています。

お手洗いには、ベビーチェアやベビーベッドをご用意しています。広めに設計したので、ベビーカーと一緒に入れることも可能です。また、広い個室の診療室もあるため、小さなお子さま連れの方でも周りを気にせず、ご来院いただけます。ご要望がある場合にはスタッフがお子さまを預かることもできるので、お気軽にお申し付けください。

こだわり

先生の専門性・人柄

お子さまを「褒める」治療を行います

お子さまは、お母さま・お父さまから褒めてもらえることで、治療を頑張ることができますので、お子さまが治療を終えた後は多く褒めてあげてください。 ※

当院は小児歯科に力を入れております。メリットとしては、患者さまの成長・発育を見ながら歯科治療に取り組めること、歯の生え変わりやお子さま特有の病気などを考慮しながら将来を見据えた歯科治療に取り組めることなどがあります。

当院では診療を行うにあたって、頑張ったお子さまに対して「がんばった証」をあげることで、治療に対するモチベーションの向上を目指しています。お子さまにとって保護者さまや頑張りを見てくれた人に褒めてもらえるのは、とても嬉しいことです。お母さまやお父さまにもお子さまを褒めていただき、頑張った意味ややりがいをお子さまに感じてもらい、次の治療もまた頑張っていただけたらと考えています。
このような取り組みを通じて、歯科医院は「怖いところ」ではなく「良いことをするところ」と感じていただけたらと思います。また、お家でのお声がけや褒め言葉も次の治療に繋がる大事なステップとなりますので、お母さまやお父さまに意識していただくようお願いしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

衛生面にできる限り配慮した心地よい医療空間で治療を行います

タービンなどの治療に使用する器具はお一人おひとり滅菌を行い、その後に滅菌パックをしています。

当院ではすべての患者さまに心地よくご利用いただけるよう、院内の衛生管理を徹底しております。当院を利用される患者さまの多くはお子さまですが、お子さまは私たち大人よりも免疫力が低く、細菌やウイルスを原因とした感染症にかかりやすい傾向があります。院内での感染を防ぐためにも、衛生管理に特に力を入れています。
その取り組みの1つが治療器具の滅菌処理です。治療で使用する器具は患者さまのお口に直接触れるものが多いため、1つひとつを丁寧に滅菌処理し、処理後は細菌の付着を防ぐために滅菌パックに入れて保管しています。滅菌パックへの封入は基本セットをひとまとめにするのではなく、1つひとつ個別に入れるようにしています。これはお子さまの歯科治療で使うものと、大人の歯科治療で使うものが異なるからです。
また、場合によってはノロウイルスによる嘔吐やお子さまだからこそ急な対応が必要になることもあります。そのような時にも迅速に対応できるような体制を整えていますので、心地よくご利用いただけます。清潔な環境を整えることで、お越しいただいたすべての患者さまに、気持ちよくお過ごしいただけたらと思います。

こだわり

治療の事前説明

よりご理解していただけるよう、丁寧に説明します

ご説明の際や治療の間にも口腔内の写真のタブレットをご覧いただいたり、視覚的にわかりやすいように工夫しています。 ※

当院では患者さまの理解度を何よりも重視した説明を心がけています。患者さまに納得いただいたうえで歯科治療を行うには、お口の状態や治療についてきちんと理解していただかなくてはなりません。そのため、当院ではカウンセリングや診療の中でこれらについて1つひとつ丁寧にお話しするよう心がけています。特に初診の際にはカウンセリングルームでしっかりとお話しする時間を設け、お口の中の写真を撮って実際に見ていただき、どのような状態なのか、お口に何が起こっているのかを知っていただくようにしています。

お口の状態や治療について説明する際は、絵や図を用いながら丁寧にお話していきます。また、患者さまのお顔や表情を確認しながら話を進めるよう工夫しており、正しく理解していただけるよう配慮しています。そのほかにも医師や歯科衛生士が繰り返し同じことをお伝えすることで、お話した内容を覚えていただけるようにも工夫しています。患者さまにきちんと理解いただいたうえで、納得していただける治療を行っていきたいと思います。




※の写真は実際のスタッフではなく、モデルを起用しております

医院からのお知らせ

※ネット受付はご予約登録をされた時点で【受付確定】となります。
ご予約の際は入力にお間違いがないようご注意下さい。
万が一ご希望に添えない場合は医院よりご連絡いたしますのでご了承ください。

★★★ご注意!!★★★
当院の成人の治療は行なっておりませんのでご注意下さい。
該当しない場合は、本サイトの「ネット受付」及び「電話ボタン」は使用しないで下さい。
ご質問やお問合せにつきましては、基本情報最下部の医院の通常の固定電話番号へ直接ご連絡いただきますようお願いいたします。

◆受診当日、お子さまが受診される場合は【保険証】【こども医療費受給証】(お持ちの方)【母子手帳】をお持ちください。

3歳未満の小さなお子さまは体力と集中力のある午前の受診をおすすめします。

※当院は生活保護の指定医療機関ではございませんので、予めご注意ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内