4.8いいね!

口コミ4

最寄駅
バス
日赤病院西停留所 徒歩1分

住所 広島県広島市中区千田町1-5-8 第8平勝ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

加藤歯科医院の4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.歯科医師としてどんなことを大切にしていますか?

A.患者さまが不安なく治療を受けられる環境を提供し、ご自身で食べる楽しみを支えていくことです。


歯科医師の仕事は、患者さまに寄り添い、いくつになってもご自身で食べるという楽しみを支えていくことだと考えています。自力で歯科医院への通院が難しくなっても、食事を諦めてほしくないという思いで当院を開院し、訪問歯科診療に力を入れてきました。

訪問歯科診療を必要としている方には、チームでケアをしていくことが大切です。スタッフ同士の情報共有はもちろん、ご家族の皆さまもチームとしてしっかりとコミュニケーションを取り、協力体制を築けるように心がけています。また、患者さまの全身状態にも配慮し、近隣の医療機関・介護支援事業者の方とも連携を取りながら治療や口腔ケアを進めていきます。

ご本人だけでなくご家族さまからのご相談も承りますので、何でも気兼ねなくお尋ねください。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療の説明の際はどのような点に気を付けていますか?

A.患者さまが治療内容についてご理解とご納得をいただいているかを重要視しています。


当院では、患者さまの不安を払拭し、ご理解とご納得をいただいてから治療を開始することを大切にしています。

そのため、検査で撮ったレントゲン画像やお口の中の写真を一緒に見ていただきながら、今のお口の状態と問題点について詳しくご説明する工夫をしました。不明点はその都度なくせるように、一つひとつの説明について疑問点がないかを確認しながら進めています。

その後、可能な治療方法を複数提示し、それぞれのメリット・デメリットから治療後にお口の状態がどうなるかまでご理解いただいた上で、ご納得の方法をお選びいただきます。

治療の際も、治療前にはその日に処置する箇所と内容を、治療後にはどのようになったかを、口内の写真で一緒に確認していきましょう。少しでも疑問や不明点がありましたら遠慮なくお尋ねください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生的な治療環境のためにどのような取り組みをしていますか?

A.器具の滅菌の徹底、口腔外バキュームの使用など、治療空間全体の衛生面に気を配っています。


患者さまに不安なく治療を受けていただけるように、衛生管理も徹底しています。例えば、できる限り紙コップや紙エプロンといった使い捨ての道具を導入し、スタッフの手袋も処置ごとに交換するようにしました。使い捨てにできない治療器具はしっかりと洗浄・滅菌を行い、患者さまの前で滅菌パックから取り出して使用しています。

また、歯の削りカスや唾液が飛散しないように、治療中は空気中の飛沫を吸引する口腔外バキュームを稼働させました。空気清浄機も稼働させて空間の清潔さにも気を配っています。処置ごとにユニットのアルコールによる拭き取り清掃も欠かしません。

医院の入り口には非接触型体温計と除菌液をご用意しておりますので、ぜひご利用ください。

こだわり

アクセスが便利

Q.歯科医院へのアクセスなど通院環境について教えてください。

A.「鷹野橋駅」から徒歩4分で、バスでもお越しいただけます。駐車場もご用意しました。


当院は、広島バス「日赤病院西停留所」から徒歩1分、広電1系統「鷹野橋駅」から徒歩4分の場所にあります。さらに、木曜日を除く平日は19時まで診療していますので、お仕事や学校帰りの通院にも便利かと思います。

お車でお越しの際は歯科医院前にあります駐車場をご利用ください。もし、空きがなく近隣の提携コインパーキングをご利用の場合は、1時間分の駐車料金を負担いたしますので受付にお申し出ください。

院内は段差が少ないので車いすや足元の悪い方も来ていただけたらと思います。スタッフがお手伝いさせていただきますので気兼ねなくお申し付けください。寝たきりなど通院が難しい方には訪問歯科診療も受け付けております。

医院からのお知らせ

※受付状況により日程調整のご連絡、または症状等について確認のご連絡をさせていただく場合もございますが、あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内