小児歯科の治療内容|かわさき歯科

お気に入り

4.7いいね!

口コミ16

最寄駅
古川橋駅
出口 徒歩12分

住所 大阪府門真市石原町44-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-216847 無料通話
通院中の方
お問い合わせ

将来のお口の健康も見据え、予防から発育までトータルでサポートします

お子さまが末永く健康なお口で過ごすためには、小さい頃から口内環境を整えることが大切です。早い時期により良いセルフケア方法と定期検診に通う習慣を身につけ、しっかりと噛めるお口へと導き、将来にわたって虫歯などのトラブルを防いでいきましょう。

定期検診への通院を習慣づけるためには、歯科医院がお子さまにとって通いやすい場所となることも重要です。当院はキッズスペースにテレビを設置し、親子で一緒に診療室へお入りいただけるようにするなど、少しでもお子さまにリラックスしてお過ごしいただけるよう配慮しています。

お子さまに寄り添う姿勢も忘れません。歯科医院に慣れていないお子さまの場合は、まずは院内の雰囲気や治療器具に慣れていただくトレーニングから始め、段階を踏んで少しずつ治療まで進んでいきます。

また、歯並びが良くなるよう誘導することも、より良い口内環境作りのためには欠かせません。指しゃぶりのような歯並びを悪くする恐れがある癖をお持ちの場合や、顎が小さく永久歯が並ぶスペースが足りないと思われる場合についてもご相談可能です。

当院の特徴 (小児歯科)

  • キッズスペー
    スあり
  • おむつ交換台
  • ベビーカーOK
  • 授乳室
  • 小児矯正対応
  • 女性医師
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • 駐車場あり
  • クレジット
    カード対応

子ども対応の工夫

早くから口内環境を整えることが大切です

早くから口内環境を整えることが大切です

小さい頃から口内環境を整えることはとても大切です。乳歯は生え変わるから大丈夫、と考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、乳歯に虫歯ができるということは虫歯リスクの高い口内環境であるということですから、そのままにすれば永久歯の虫歯リスクも当然高まるでしょう。

将来にわたってお口の健康を守るためにも、お子さまのうちにより良いブラッシング方法を身につけ、虫歯ができやすい食生活やライフスタイルの改善に取り組んでいただきたいと思っています。

歯科医院での定期検診に加えて、お子さまご自身の歯磨き後に行う仕上げ磨きは、少なくとも6歳頃までは続けていただくようお願いします。磨き残しが気になる場合は、当院で染め出し液を使用したチェックを行うことも可能です。お口に合わせた歯ブラシの選び方などもアドバイスしています。

お子さまにとって通いやすい歯科医院に

お子さまにとって通いやすい歯科医院に

当院は、お子さまに通いやすいと感じていただくための環境作りにも力を入れています。

キッズスペースにはテレビを設置し、待ち時間も退屈しないよう配慮しています。診療室にはお子さま用の椅子やバウンサーをご用意していますので、お子さまご本人の治療の際だけでなく、ご兄弟や親御さまの治療の際に、目の届く範囲でお待ちいただくことも可能です。

また、お子さまが歯科医院を嫌いにならないよう、スタッフ一同優しく接することも忘れません。歯科医院に慣れてないお子さまについては、院内の雰囲気や治療器具に慣れていただく練習から始め、無理なく治療まで進めるよう心がけています。

慣れるまで時間がかかる場合もありますが、トラウマを植えつけないためにも、お子さまのペースを尊重しながら取り組んでまいりましょう。

歯並びのお悩みもご相談ください

歯並びのお悩みもご相談ください

当院は、お子さまの歯並びに関するご相談も承っています。お子さまの歯並びや顎の状態が気になる場合は、早めにご相談ください。
また、指しゃぶりをする、お口がぽかんと開けているといった癖も将来の歯並びが乱れる原因になる可能性がありますので、早くから改善に取り組みましょう。

顎が小さく、そのままでは永久歯がきれいに並ぶスペースが足りないお子さまには、顎の成長を促す小児矯正(※)を行い、必要なスペースを作るサポートをいたします。

小児矯正はお子さまの成長を利用するため、成長途中に行う必要があります。幼少期から矯正治療に取り組むことで、大人になってから矯正治療を受ける必要がなくなったり、受ける場合でも抜歯をしなかったりなど、将来のお子さまのご負担を軽減することも期待できます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科メニュー一覧 (保険診療)

※各自治体によって子ども医療費助成制度の適用となる内容や対象が異なります

  • 予防

クリーニング

治療詳細
まずは口内をチェックして、虫歯などのトラブルがないかを確認します。そして、専用の器具や機器を使って歯の表面の汚れや歯石を取り除いていきます。クリーニング後は、必要と判断した場合やご希望に応じて、フッ素塗布やシーラントなども行います。
また、それぞれのお口の状態に合ったブラッシング指導を行い、ご家庭でもより良いケアができるようサポートいたします。
このような方に適用
虫歯の予防やお口の健康維持に関心のある、すべてのお子さまにご提案しています。
利用条件・注意事項
歯垢などの汚れは日々の生活で再付着しますので、毎日のセルフケアと定期的な歯科医院でのクリーニングを継続してより良い口内環境を維持し、虫歯の予防につなげましょう。
担当歯科医師・スタッフ
河﨑 重太 院長 / 歯科衛生士
  • 予防

マウスピース

治療詳細
就寝時に専用のマウスピースを装着していただくことで、歯ぎしりや食いしばり、顎関節症の症状改善を図ります。
このような方に適用
歯ぎしりや食いしばりの癖があるお子さま、お口が開けづらい、開けた際に音がするといった顎関節症の症状があるお子さまにご提案しています。
利用条件・注意事項
マウスピースを装着した際に生じる違和感に慣れるまで時間がかかる場合があります。
また、どうしても慣れずに装着ができない可能性もあります。
担当歯科医師・スタッフ
河﨑 重太 院長
  • 治療

歯の外傷

治療詳細
歯が抜けたり折れたりした場合は、できるだけ早く対処することが大切なので、その歯を持ってご来院ください。歯が欠けたまま放置すると、噛み合わせに問題が生じたり、欠けた歯と噛み合う歯が抜けたりするなど、別のトラブルの原因になる恐れもあります。
まずはレントゲンを撮影し、ケガが神経まで影響していないかを確認します。状態によっては、歯科用接着剤を使って歯を固定します。
このような方に適用
急な転倒や事故などにより歯が欠けたり抜けたりしてしまったお子さまや、歯茎から出血しているお子さまなどが対象です。
利用条件・注意事項
お待ちいただく可能性もございますが、診療時間内であれば急患にも対応可能です。できる限りスムーズなご案内のためにも、事前にお電話にてご相談いただけますと幸いです。
担当歯科医師・スタッフ
河﨑 重太 院長
  • 治療

乳歯抜去

治療詳細
乳歯が残っている状態で永久歯が生えてきた場合や、乳歯がグラグラしていて痛みがある、食事ができないなど、抜かざるを得ない状況の場合に行います。
無理には抜かず、できる限り痛みを軽減できるよう配慮しながら抜歯を行います。まずは表面麻酔で歯茎の感覚を鈍らせてから、手動の注射器で麻酔液を注入し、抜歯鉗子という器具を用いて歯を抜きます。
このような方に適用
乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきたお子さま、乳歯がグラグラしていて日常生活に支障が出ているお子さまにご提案しています。
利用条件・注意事項
歯を抜いた後は出血するので、お渡しするガーゼをお口に入れて30分以上噛んでいただきます。次の日のお昼ごろまで出血する可能性があります。
出血した場合は、ティッシュやお渡しする紙ガーゼをお口に入れて噛んでください。出血が止まれば、歯磨きとお食事は普段通り行っていただけます。
担当歯科医師・スタッフ
河﨑 重太 院長
  • 歯並び

保隙(クラウンループ)

治療詳細
予定より早く乳歯が抜け、永久歯が生えてくるまでの期間が長く空いてしまいそうな場合などに、永久歯が生えてくるスペースが狭くなり歯並びが乱れることを防ぐため、歯がない部分に隣接する歯に、かぶせ物とループ状になったワイヤーが一体化している装置を取り付けることで隙間を保ちます。
このような方に適用
何らかの理由で乳歯が早く抜けてしまったお子さまや、永久歯がなかなか生えず、隙間が空いたままになっているお子さまにご提案しています。
利用条件・注意事項
装着部分のメンテナンスや状態の確認のため、保隙装置を装着している間は定期的な通院が必要です。
担当歯科医師・スタッフ
河﨑 重太 院長
  • 歯並び

保隙(バンドループ)

治療詳細
予定より早く乳歯が抜け、永久歯が生えてくるまでの期間が長く空いてしまいそうな場合などに、永久歯が生えてくるスペースが狭くなり歯並びが乱れることを防ぐため、歯がない部分に隣接する歯に、歯に巻きつけるバンドとループ状になったワイヤーが一体化している装置を取り付けることで隙間を保ちます。
このような方に適用
何らかの理由で乳歯が早く抜けてしまったお子さまや、永久歯がなかなか生えず、隙間が空いたままになっているお子さまにご提案しています。
利用条件・注意事項
装着部分のメンテナンスや状態の確認のため、保隙装置を装着している間は定期的な通院が必要です。
担当歯科医師・スタッフ
河﨑 重太 院長
お支払いについて(保険診療)

現金のみ

治療の流れ

カウンセリング・口内チェック

カウンセリング・口内チェック

まずはお口の検査を行います。小さいお子さまの場合は器具を使用しながら目視で確認し、必要に応じてレントゲンを撮影します。そして、お子さまと親御さまのお話をお伺いします。お口のトラブルに関するお悩みやご要望はもちろん、生活習慣に関することなど、気になることを何でもご相談ください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

クリーニング

クリーニング

クリーニングやスケーリングを行い、お口の中をきれいにしていきます。
また、年齢や状況に応じてブラッシング指導やフッ素塗布も行います。お子さまが歯科医院に慣れてない場合は無理に進めず、まずは院内の雰囲気や治療器具に慣れていただくための練習から始めます。
お口の状態が整った後は、定期検診への通院をご案内します。

来院回数目安
上記に含まれる
所要時間目安
上記に含まれる

よくあるご質問

小児歯科を受診する際に何か用意する物はありますか?
保険証と子ども医療証のほか、診察券があればそちらもご持参ください。
また、普段使用している歯ブラシについてご相談などがありましたら、その歯ブラシもお持ちいただければと思います。
治療中に子どもが嫌がる場合はどのように対応されていますか?
年齢や緊急性、親御さまのご要望などに応じて臨機応変に対応しております。基本的には、お子さまのお気持ちに寄り添い、まずはトレーニングをして歯科医院に慣れていただいてから治療に入るようにしています。
治療時の麻酔は子どもに悪影響はありませんか?
痛みを我慢させて歯科院がトラウマになってしまうよりも、麻酔を使って痛みを軽減したほうが良いと考えています。当院は年齢やお身体の大きさに合わせて量を調整し、様子を見ながら麻酔を行っていきます。お口の中を噛まないよう、麻酔が切れるまで飲食は控えましょう。
子どもがアレルギー持ちですが受診可能ですか?
ラテックスアレルギーをお持ちのお子さまには、プラスチック製のグローブを使用しますので問診の際にお申し出ください。
また、その他のアレルギーをお持ちで不安がある場合も遠慮なくご相談ください。
子どもの定期検診はどのくらいのペースで通えばいいですか?
お口の状態にもよりますが、基本的には3カ月に1回のペースをご案内しています。ただし、お口に異常を感じた場合は定期検診を待たずにご来院ください。
また、歯科医院に慣れていただくまではもう少し短いペースでの通院をご案内する場合もあります。
医院からのお知らせ
★こちらは門真市石原町にある「かわさき歯科」です。番号の掛け間違いのないようにご確認をお願いいたします。★

通院中の患者さまは、お電話にてお問い合わせください。

当日無断キャンセルをされる患者さまに関しては、次回以降ご予約を受け付けない場合がございますので、予めご注意ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-216847無料通話
  • 受付中
通院中の方
お問い合わせ
掲載のご案内