4.2いいね!

口コミ38

最寄駅
御茶ノ水駅
聖橋口 徒歩1分

住所 東京都千代田区神田駿河台2-2 御茶ノ水杏雲ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

失った歯茎は元には戻りません

歯周病の治療にあたっては歯についてしまう歯石をコントロールすることが大切です。
患者さまがご自宅でもお口のケアができますように、歯科衛生士がブラッシングの指導をいたします。いつも同じ歯科衛生士が患者さまの治療にあたりますので、患者さまのブラッシングの癖が把握できます。
歯周病の対策としましては予防が大切になってまいります。自覚症状が出てからだと遅い場合もございます。できるだけ改善できるように治療はいたしますが、歯周病が進行してしまい、一度破壊されてしまった歯茎(はぐき)は、残念ながら元には戻りません。

どのくらいまで改善できるかを患者さまにお話し、定期的に検診に来ていただきます。いずれにせよ歯周病に関しては、早期発見、早期治療が今後の改善のキモになります。歯医者は治療だけの場所ではなく、治療しなくても済むようにする場所です。
お口のことでたとえ困っていることがなかったとしましても、ぜひ検査、診断を受けにいらしてください。

入れ歯・義歯

調整するだけでも噛み心地は違います

杏雲ビル歯科 入れ歯・義歯

定期的に通院して、入れ歯の調整をしましょう

入れ歯やインプラント、被せ物などの治療を「補綴(ほてつ)」というのですが、「補綴」は当院が力を入れている分野です。大学での専攻が「補綴」であり、その分野を深く学んだ歯科医師が複数在籍しております。
歯を失ってしまった方には入れ歯もしくはインプラントの治療をご提案します。どちらを選択するのかは、両方のメリット、デメリットをお話し、患者さまのご希望に合わせますので、ぜひご相談ください。

新しく入れ歯をお作りしたり、インプラントを埋め込むだけでなく、今使用されている入れ歯の調整も行います。
調整を行っただけで、噛み心地が良くなり、お食事がおいしく召し上がれる場合もございます。きちんと咀嚼(そしゃく)し、消化することは身体の調子を整えることにもつながりますので、今の噛み心地に不満のある方はぜひお越しください。

インプラント

丁寧に施術致します

杏雲ビル歯科 インプラント

しっかりと検査を行ってからインプラントの施術を行っています

インプラント(※)とは歯が抜けてなくなってしまったところに、人工の歯を埋め込む治療のことです。
入れ歯にするかインプラントにするかは患者さまのご希望に沿うようにしておりますが、噛み心地を求める方にはやはりインプラントがおすすめです。
インプラントというと大掛かりな手術ですので、不安な方も多いかとは思います。

当院では、治療前に治療に必要な情報を収集し、計画を綿密にたてております。手術前には、すぐ近くにある画像診断クリニックでCTの撮影依頼をさせていただき、インプラントを埋め込むだけの骨があるのかどうかを判断いたします。骨がしっかりしている方はインプラントに向いているといえます。しっかり診断いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。


※は自由診療。

つめ物・かぶせ物

早ければその日のうちに被せ物治療を終えるセラミック治療システムを導入。

杏雲ビル歯科 つめ物・かぶせ物

少ない通院回数できれいで美しい歯を、提供したいと考えています。

虫歯の治療に「何度も歯科医院に足を運ばなければならない」というイメージをお持ちの方は多く、通院回数が増えることを負担に感じる方も少なくありません。当院が導入している「セラミック治療システム(※)」はそのような負担を軽減する治療方法です。

虫歯の治療では、歯の型取りや素材の加工、取り付けなどを外部の歯科技工所と連絡を取り合いながら進めていくため、長い時間がかかってしまいます。しかし、セラミック治療システムでは、そのような工程を院内で完結させることができるため、白いセラミックを使った治療を迅速に進めることが可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

矯正で口腔内の状態を改善します

矯正の治療をする目的は、歯磨きがしやすくなることや口腔内の状態を改善することです。
矯正をすることで、長期的に口腔内を良好に保つ可能性を上げることができるため、とても大切な治療ということをご説明しております。

当院での矯正の治療は、お子さまから40代の方までを中心に様々な世代の方に受けていただいています。当院に通われている親御さまからお子さまの治療をお願いされるケースも増えてています。

また、当院では月に1回矯正治療に力を入れている歯科医師が診療に来ております。矯正治療は、基本に忠実に口腔内の環境を良くするため、患者さまのお口に合った治療をすることを大切にしながら進めています。

小児歯科

小児のころからの定期検診をおすすめします

杏雲ビル歯科 小児歯科

女性の歯科医師も在籍しております。

小児の患者さまは、親御さまが当院に通われていて、一緒に通っていただいている方がとてもたくさんいらっしゃいます。また、虫歯などの治療でお越しになる方もいらっしゃいますが、定期検診のような形でお越しくださることもあります。

小児の患者さまには、歯の磨き方などのご指導が大切だと考えています。小さいころから、歯を磨く習慣を身につけることで健康な口腔内を維持することができます。小児の患者さまだけにお伝えするのではなく、親御さまにも一緒にお伝えすることで、よりきれいに磨く習慣をつけていただけると思います。
治療では悪くなる前にお越しいただくことが多いですが、悪化した状態でお越しいただいた際は、苦手意識を持たないように注意しながら治療をします。

美容診療

患者さまにのご希望に沿った診療をいたします

当院の治療は、ていねいにご説明させていただきながら、患者さまとご相談して決めています。
当院としては健康的な口腔内を保つためにも、より良い材質の物で治療することが大切だと考えています。

そのため、良い材質の物で治療することがいかに付加価値があることなのかをご説明しています。その上で、金属で治療される方もいらっしゃいますし、セラミックで治療される方もいらっしゃいますが、患者さまによっても状況は違いますので、ご要望に沿う治療を心がけております。

前歯の治療では、セラミックを使うことが多いですが、歯科技工士に依頼してこだわりながら作製を行っています。写真を送ってやり取りして進め、色が合わなければ作製し直します。患者さまのご希望に添って診療することを大切にしています。

ホワイトニング

ホワイトニングについて精通している歯科医師がご相談にのります

当院では、ホワイトニングについて精通している歯科医師が在籍しております。
そのため、ご相談にも親身になって話を伺いながら進めております。治療の選択肢としては、オフィスホワイトニングをやっておりませんので、ホームホワイトニング(※)を受けていただくことができます。20代や30代の女性を中心に、最近では男性のビジネスマンの方も治療を受けられる方が増えています。

当院は、近隣にオフィスが多く、また学生の方も多いので、歯科に対して意識の高い方に治療を受けていただいております。これまで、気になってはいたけどしてこなかった、やってみたいという方も、ぜひ当院にお越しください。


※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

「予防にまさる治療はなし」。早期発見と予防歯科の大切さについて、患者さまへお話しています。

杏雲ビル歯科 予防歯科

予防こそ、歯科医院に通う理由にして欲しいと考えています。

歯科医院は、虫歯などで歯に痛みが出たときにかかるところだと考えている方は少なくありません。しかし、具体的な症状が出てからでは、治療が大掛かりとなり、治療の規模や通院の負担も大きくなってしまいます。症状が進行してしまっている場合には、歯を削る量が多くなり、歯を残すことができないケースも多く見られます。

日頃から歯科医院で予防に取り組むことで、症状の早期発見が可能となり、長期にわたって歯を健康に保ちやすくなります。当院では「予防にまさる治療はなし」を診療方針に掲げ、治療だけでなく予防への取り組みにも注力して取り組んでいます。歯科医師と歯科衛生士が定期検診などを通じて、患者さまのお口の健康維持をしっかりとサポートいたします。

医院からのお知らせ
混み合っている場合、お待たせしてしまう場合がございます。予めご了承頂きますようお願い致します。

先に受付をされている方が優先となりますので、少々お待ち頂くことが御座います。
日程が合わない場合は、当院よりお電話をさせて頂く場合がありますのでご了承下さい。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内