4.2いいね!

口コミ38

最寄駅
御茶ノ水駅
聖橋口 徒歩1分

住所 東京都千代田区神田駿河台2-2 御茶ノ水杏雲ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

杏雲ビル歯科の4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

大学での治療経験がある医師による基本に忠実な治療

歯科医師がしっかりお話を伺った上で、精密な治療をいたします。

診療を開始した当時から現在にいたるまで基本に忠実な診療を行っております。
当院は1975年に御茶ノ水ニコライ歯科として開院しております。その後1992年に移転して長く地域の皆さまの歯の健康を守ってまいりました。

基本に忠実な治療を行う上でカウンセリングと診断はやはり大切です。まずは患者さまの症状をしっかりお聞きします。今現在病気はないか、お薬はなにを飲んでいるのかは治療をする上で重要になってまいります。
必要に応じてレントゲンの撮影を行います。それによって患者さまのお口の状態を細かい精度で診断いたします。それができて始めて患者さまに合った治療ができると考えております。

インプラントや歯の見た目を意識した美容診療など、どのような精密な治療を行うにしても診断から治療までの基本的な流れを大切にし、診療を行っております。

どのような症状にも対応できるよう、連携しています

御茶ノ水という土地柄、当院の周辺には数多くの病院がございます。当院で対応できない症例に関しましては、周囲の病院とも連携をとり、そちらで患者さまに治療を受けていただく場合もございます。

また、多くの患者さまのご対応ができるよう、診療台は8台分ございます。お口のトラブルの際はご相談ください。

被せ物や入れ歯の治療に注力

数ある治療の中でも当院の歯科医師が力を入れているのは、虫歯ができた際の被せ物や入れ歯などの「補綴(ほてつ)」といわれる分野の治療です。患者さまがお食事をおいしく召し上がれるために、患者さまのお口に合ったものをご提供いたしますので、ご相談ください。

基本的には同じ歯科医師が毎回担当させていただきます。同じ歯科医師が担当しておりますと、患者さまの症状の経過が分かりやすく、些細な変化にも気がつきやすくなります。
このように患者さまの治療の経過を細かく把握し、治療にあたっております。

こだわり

予約の取りやすさ

土曜日も治療を受けていただけます

ビルに入っていただくとすぐに当院の入り口があります。

平日は9:30から19:00まで治療を行っております。また土曜日も9:00から18:00まで治療を受けていただけますので、平日はお忙しい方もぜひご利用ください。
最寄りの御茶ノ水駅からは徒歩1分のところにございまして、アクセスも非常に良いかと思います。

院内は日当たりも良く、天井も高いので開放的な雰囲気です。診療台と診療台の間には仕切りがございますので、隣の方と適度な距離も保てます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

整理整頓を心がけ、院内感染の予防に努めています。

治療器具は滅菌パックに入れ、治療まで開封せずに保管しています。

診療環境の衛生管理は治療結果に影響を与える要素の一つであるほか、院内感染事故を防止するうえでも大切な役割を担っています。当院では、患者さまのお口に入る治療器具の滅菌にとくに力を入れて取り組んでいます。

治療に使用したハンドピースなどの器具類は、一つひとつ滅菌パックに入れて専用の滅菌器で滅菌を行うようにしています。滅菌済みの滅菌パックは、治療開始時に患者さまがご覧になっている前で開封し、使い回しが起こらないようにしています。紙コップやエプロンなどは使い捨てのものを採用して、患者さまごとに毎回取り替えています。

また、診療室では口腔外バキュームを設置して、歯や補綴物の削りかすの飛散防止をはかっています。

こだわり

イチオシの院内設備

取り残しのない治療のために。マイクロスコープを取り入れています。

精密な治療を行ない、患者さまが不安無く受けることの出来る環境を整えています。

虫歯は虫歯菌によって、歯質が少しずつ侵されていくお口の感染症です。虫歯菌によって歯の表面のエナメル質に穴があくと、舌が触れて不快感を覚え、さらに症状が進むと痛みなどの具体的な症状が現れます。

虫歯の治療では、虫歯菌によって侵された歯質を残らず取り除くことが重要です。取り残しがあると、治療後に虫歯が再発するリスクが高まります。そのため当院では、マイクロスコープを使った虫歯治療や根管治療を行っています。マイクロスコープを使うことで、肉眼では捉えにくい歯の汚れや虫歯部分を丁寧に取り除くことが可能となるからです。

とくに再発リスクの高い根管治療においては、神経が集中する根管内部の処置を拡大視野化でより精密に行えるため、精密な治療に役立っています。

動画などで治療の様子を記録し、患者さまへ見ていただくことができます。

マイクロスコープを使った治療では、治療の様子を動画などで記録することができます。当院では治療経過の動画を記録し、それを患者さまにも実際にご覧いただけるようにしています。

拡大鏡を使った治療では、治療箇所の詳細な状況を患者さまにお伝えすることに限界がありますが、マイクロスコープを使用することで、患者さまにも虫歯の状況などを明瞭にお伝えすることが可能になります。また、マイクロスコープは治療箇所を明るく捉えることができるため、処置の精度を高めることに大きく寄与しています。

医院からのお知らせ

混み合っている場合、お待たせしてしまう場合がございます。予めご了承頂きますようお願い致します。

先に受付をされている方が優先となりますので、少々お待ち頂くことが御座います。
日程が合わない場合は、当院よりお電話をさせて頂く場合がありますのでご了承下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217233無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内