最寄駅
南砂町駅
旧葛西橋 停留所から 徒歩1分

住所 東京都江東区東砂5-12-21地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

杉山歯科医院(江東区東砂5-12-21) 小児歯科

女性スタッフも勤務しております。

お子さま一人ひとりに合わせて、無理のない治療をしています

お子さまの治療をするうえで特に気をつけていることは、歯科医院に対する恐怖心を抱かせないようにすることです。
虫歯を治療するためとはいえ、お子さまを押さえつけて行うようなことは、当院では行っていません。成人になっても、お子さまのころに嫌な思いをしたからあまり歯科医院が好きではない、行きたくない、と思われてしまっては本末転倒だからです。

当院は、何かあれば気楽に来ていただけるような歯科医院でありたいと考えています。
治療を怖がらないお子さまもいれば、怖がるお子さまもいらっしゃいますので、たとえ歯を削るだけでも、どなたさまに対しても同じスピードで治療をすすめるようなことはせず、一人ひとりに合わせて治療を行っていきます。

虫歯になってしまった原因は、親御さまへお話をさせていただいて、そこから進行しないように、改善させるためのアドバイスをさせていただきます。ときには削ることも必要ですが、乳歯ならば生え変わりますので、怖いまま無理に治療はせず、生え変わるのを待つこともあります。

歯周病

杉山歯科医院(江東区東砂5-12-21) 歯周病

虫歯にならない生活習慣作りとメンテナンスをご提案いたします。

虫歯にならない環境をつくり、歯周病対策をしています

お子さまからお年寄りまで、虫歯にならないための生活習慣づくりをお手伝いしています。
虫歯の原因を見つけて、虫歯が進行しないように対策をお話して、治療やメンテナンスもしたあとには、患者さま自身で虫歯にならない環境づくりをしていく方法を提案しています。

虫歯を予防するという観点でお話しするときには、糖質がお口のなかに入る回数を減らすことや、あめやキャラメルをはじめとした虫歯になりやすい食べ物などを長時間お口のなかに含むことをできるだけやめる、などというお話させていただいています。
また、診療の最後には、どうして虫歯になってしまったのか原因を説明するために、なるべく歯ブラシをしてもらって、チェックをし、磨けていないところの磨き方をお伝えするようにしています。

入れ歯・義歯

杉山歯科医院(江東区東砂5-12-21) 入れ歯・義歯

入れ歯がしっかり使えるようになるまで丁寧にサポートいたします。

入れ歯を使って噛むだけでなく、しっかり食べられるようにサポート

入れ歯治療をするうえで大切にしていることは、まずは患者さまのご意見やお悩みを聞いて、改善できるように治療をすることです。ただ、再び噛めるようになるようにする、というだけでなく、残っている歯を守ることも考えています。

入れ歯をはめていて痛みを訴えられる患者さまが来られることが多いですが、当院に通っていただいて治療をすすめるうえで、それ以外のところで気になる部分も出てくれば、診断することもあります。
よくある痛みの原因は、本来入れ歯を使うべきところで使えず、お口のなかで骨や肉が出っ張ってしまいながら使ってしまっているということが多くあります。
お口のなかも、一人ひとりで個性がありますので、患者さま自身の使いやすいところと、使えないところを見つけてもらい、ただ噛めるだけでなく、食べられるようになってもらえるようサポートしています。

つめ物・かぶせ物

杉山歯科医院(江東区東砂5-12-21) つめ物・かぶせ物

長持ちして歯を守れるような被せ物治療をご提案いたします。

被せものを長持ちさせることによってすべての歯を守っていけるような治療を

虫歯だから削って被せものをして終わり、といった治療は行っていません。
長く使ってもらうために、小さい虫歯の部分に少しの被せものをすることはできます。ただ、ひどい虫歯で歯がないところに土台をつくり、大きく被せて治療をし、長く使ってもらうことは厳しいことです。そのため、患者さまに理由をご理解いただけるようにしっかりとお話します。

たくさん歯があるところに被せたものと、少ない歯のところに被せたものでは断然異なります。前者と後者を同じつもりで使えば、後者では長い年月の間に歯が割れてしまったり、根っこの部分が割れてしまったりします。
根っこの部分が割れてしまえば結局抜歯になりますので、使い方についてもご理解していただけるようにお話をさせていただきます。

インプラント

杉山歯科医院(江東区東砂5-12-21) インプラント

メリットだけでなくデメリットもしっかりお話しした上で、選んでいただけるようにいたします。

インプラントも患者さまに選んでいただける体制をととのえています

当院にはCTやオペ室がまだございませんので、当院でのインプラントの埋入(埋め込み)は行ってはいませんが、インプラントへの被せ物の治療は行っております。

歯周病などが原因で抜けてしまった歯はもとには戻りませんので、選択肢の一つとしてインプラントをすることもあるでしょう。しかし、インプラントを行った箇所を歯周病にしてしまうことのないように、より長持ちさせるお手伝いを、当院で行っています。

患者さまのお口全体を守るために、被せものにするのか、インプラントにするのかは総合的に考えて提案しています。
そして、インプラントをするうえでのメリット・デメリットをお話させていただいて、患者さまのご希望に添って選んでいただけるようにしています。

矯正歯科

杉山歯科医院(江東区東砂5-12-21) 矯正歯科

患者さまの状態に合わせた矯正治療をご提案しております。

矯正をする前の段階から、お口のなかの成長に合わせた治療を

矯正は、お子さまの発育に合わせて、そのときに必要な治療を提案しています。早くはじめた方がよい方には、幼児期からお話しています。
歯並びは、その人のくちびるや舌の使い方でも変わってくるものです。歯が前後してしまっている生え方をしているような方は、離乳食から食事に移行する段階でしっかり噛むことができていないということがあります。

歯並びは、お口のなかの舌や頬の筋肉の使い方次第で変わってきますので、そのあたりの使い方をお話させていただくようにしています。
よく噛む訓練をしてもらうことで、矯正をしなくて済むようなお子さまも実際にいらっしゃいました。当院で、矯正をしなくて済む段階づくりから一緒に取り組んでいきます。

医院からのお知らせ

※当院では新型コロナウイルス感染対策として、風邪症状がある患者様に関しては診療をお断りさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、あらかじめご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。


下記バス停が近くにございますので、お越しの際はご参照ください。

▼南砂町駅よりお越しの患者様
乗車(亀23 亀戸駅前行)南砂町駅前停留所→下車 南砂五丁目団地停留所
乗り換え(門21東大島駅前行)南砂五丁目団地停留所→下車 旧葛西橋停留所

▼西葛西駅よりお越しの患者様
乗車(亀29 亀戸駅前行)西葛西駅前停留所→下車 旧葛西橋停留所

▼東大島駅よりお越しの患者様
乗車(亀24 葛西橋行)第五大島小学校前停留所→下車 東砂五丁目停留所

▼西大島駅よりお越しの患者様
乗車(亀29 西葛西駅前行)西大島駅前停留所→下車 旧葛西橋停留所

▼亀戸駅からお越しの患者様
乗車(亀21 東陽町駅前行)亀戸駅前停留所→下車 旧葛西橋停留所

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19 20 21 22
23
24 25 26 27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-218034無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内