4.7いいね!

口コミ13

最寄駅
日向新富駅
出口 車4分

住所 宮崎県児湯郡新富町富田2-10-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療において大切にしていることを教えてください

とくだ歯科クリニック 治療方針

A.できる限り削らず、抜かず、ご自身の歯を大切にすることです。


治療を繰り返すと負担がかかり、その度に歯は弱まります。当院は、歳を重ねてもご自身の歯で食事を楽しんでいただきたいという思いから、できる限り歯を削らず神経を取らない治療に取り組んでいます。

私は、保存治療に関して力を入れてまいりました。そこで習得した知識や技術を基に、皆さまの歯を1年でも長く残すことができればと考えています。

そして、治療を繰り返さないためには予防も欠かせません。定期的にお越しいただければしっかりお口を管理し、状態維持をサポートします。およそ半年に一度のご来院を推奨していますが、お忙しい方には個々で予防プランをご提案しますので、無理のないペースで一緒にメンテナンスに取り組みましょう。

虫歯

Q.歯を削らない、神経を取らない治療とは、どのような内容ですか?

とくだ歯科クリニック 虫歯

A.薬剤を使用し、数カ月経過観察する方法です。


当院の虫歯治療では、う蝕検知液で感染箇所を確認したうえで必要以上に削らないよう努めています。また、ゆっくりとていねいに治療するため、削るには低速回転の器具を使用しています。

どの虫歯も削ったり神経を抜いたりすべきとは限りません。もちろん例えば神経にまで虫歯が達していれば抜かなければなりませんが、達しそうなだけであれば新しい象牙質ができるのを待つ方法もあります。当院では薬剤を使用し、1~2カ月ほど経過観察するという手段も取っています。

焦って診査診断を下すのではなく、より良い方法を模索してまいりますので、ご自身の歯を大切にしたい方はご相談ください。

ホワイトニング

Q.患者さまの希望に近づくまで、細かく色味を調整できますか?

とくだ歯科クリニック ホワイトニング

A.何度か来院していただき、薬剤を追加しながら調整を重ねることが可能です。


口元は見た目の印象を左右します。そのため、歯の色味や透明度が気になる方は、ホワイトニングをご検討されてはいかがでしょうか?

医院で行うオフィスホワイトニング(※)と、患者さまご自身がご自宅で行うホームホワイトニング(※)の両方に対応可能です。例えばメンテナンスのため定期的にお越しいただいている方には、セルフケアの一環としてホームホワイトニングをご提案するなど、患者さまに合わせてご提供することができます。

オフィスホワイトニングの場合は事前に目指す白さも伺い、必要に応じて薬剤を追加するなどして、ご希望の色味に近づくまで調整を重ねます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

Q.保険診療でもきちんと噛める入れ歯を作ることは可能ですか?

とくだ歯科クリニック 入れ歯・義歯

A.当院では保険診療内でも、骨組みが金属で強度のある入れ歯をご提供しています。


当院の保険診療の入れ歯は、プラスチックだけでなく骨組みに金属を使用しているため、強度が高い点が特徴です。型取りにもこだわっており、「個人トレー」という一人ひとり専用の器具を作って、それを使って口内の形を記録します。

心がけているのは、しっかり噛める入れ歯をご提供することです。何度でも細かく調整するため少々時間はかかりますが、より良い使い心地のためにぜひ一緒に取り組みましょう。

もちろん破損して使えない場合は新しく作製いたしますし、現在使用されている入れ歯の調整や修理も行っています。他院で作製された入れ歯にも対応可能ですので、ぜひご相談ください。

根管治療

神経を可能な限り残し、できるだけ削る箇所を抑えて天然の歯を長持ちさせる治療です

とくだ歯科クリニック 根管治療

神経をできるだけ削らず、歯をできるだけ残す治療を心がけております。なぜなら、どんなによいつめ物・かぶせ物でも天然歯には勝らないからです。歯は削ったり神経を抜いたりすることでどんどん力が弱くなるため、侵襲を少なくするためにも慎重に進めております。

治療の際にはいきなり多くの神経を抜くのではなく、少しずつ治療しながら痛みや違和感がないか患者さまに伺っていきます。万が一違和感のある場合にはすぐに相談した上で、再度治療を行います。このように、患者さまとコミュニケーションをとりながら進めています。患者さまには見えない、わからない部分だからこそ、ていねいに進めていきます。

歯周病

自覚症状がなくても、定期的に歯科医院に通うことが健康を維持する上で重要です

とくだ歯科クリニック 歯周病

歯周病は、口内に増殖したプラーク(歯垢)によって歯の骨を溶かしてしまう症状のことを指します。全身の健康状態を左右するほど恐ろしい病気ではありますが、初期の段階では自覚症状が非常に出にくいため、痛みや違和感がある際にはすでに進行している場合もあります。そのため、現在の症状の有無にかかわらず定期的に歯科医院を利用していただき、クリーニングやチェックを受けるようにしましょう。

口内ケアは症状の早期発見・早期治療だけではなく予防にもつながります。特に歯周病になってしまうと、患者さまの健やかな毎日を脅かされる恐れもあるため、ぜひ当院の予防歯科をご利用ください。

つめ物・かぶせ物

要望に合わせて、保険治療で入れられる白いつめ物を中心に診療しています

とくだ歯科クリニック つめ物・かぶせ物

つめ物・かぶせ物に関しては、できるだけ見た目が天然歯に近い、白い素材を提供するよう心がけております。保険診療内で白い素材もございますので、ぜひご相談ください。また、より機能面を重視したり、見た目の美しさにこだわったりされる方には自由診療の素材もご用意しております。メリット・デメリットをお伝えした上で納得いくものをお選びいただけるよう尽力いたしますので、まずはお悩みやご要望をお聞かせください。

つめ物・かぶせ物治療に関しても、できるだけ天然歯を守りながら低侵襲の治療を行っております。皆さまがいつまでも楽しく会話や食事をできるよう、しっかりサポートさせていただきます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内