5.0いいね!

口コミ5

最寄駅
丸亀駅
車6分

住所 香川県丸亀市山北町道上465-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

マハロ.デンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

カウンセリングルームで、アニメーションを使って治療の流れを説明します

初診時には個室のカウンセリングルームにて、治療にかかる期間や費用、全体の流れなどをじっくりご説明します。お話をする際にはあえて患者さまの真向かいには座らず、威圧感を与えてしまわないように気をつけています。

ほとんどの患者さまにとって、歯の話は馴染みの薄いもののはずです。そのため当院は模型やアニメーションを使うことで、説明を分かりやすくする工夫をしました。また、話し方のペースにも気を配り、患者さまが考えることができる間をつくるようにしています。

患者さまの反応を見て、うまく伝えられていないようなら、何回かに分けて説明を行うこともあります。もちろん患者さまからの疑問・質問も随時受け付けているので、気になることがあれば気軽にお尋ねください。

患者さまにご納得いただけるまで、何度でも説明いたします

一度説明を受けただけではいまいちピンとこないこと、理解しきれないことがあるのは当然です。そこで患者さまには「分からないことがあればいつでも言ってください」といったお声がけをしています。頭に浮かんだ疑問や質問は、遠慮せずにおっしゃってみてください。

もし患者さまからの質問を受けてこちらも分からないこと、把握しきれていないことがあったら、次回の診療までに調べておきます。いい加減な答えを返すことだけはしません。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまの緊張感をできるだけ軽減し、リラックスして治療が受けられるように努めています

まずは歯茎の表面に麻酔を塗ります。さらに、できるだけ細い針を使うことで、注射の「ちくっ」という痛みまでやわらげます。冷たい液体はしみるので、麻酔液を人肌程度に温めておくことも忘れません。

希望される方には「笑気麻酔」という、リラックス作用のある麻酔を使うこともできます。これは鼻から笑気ガスを吸引する方法で、不安や恐怖心を薄れさせつつ、意識は保っておくことができます。麻酔が切れた後は、普段通り仕事や車の運転をすることが可能です。

また、緊張していると痛みに敏感になりがちなので、治療中にも適度にお声がけをさせていただきます。当院には歯科治療に対するトラウマ・恐怖心を持っている方もたくさん来院されます。少しでもそのような方々の力になれたなら幸いです。

炭酸ガスレーザーを導入しています

当院では、歯科治療に伴う不安感・恐怖感・不快感・ストレスを少しでも 解消するためにレーザー治療を導入しております。

従来の治療に比べて痛みが少なく治りが早い等のメリットがあります。根管治療や歯周病治療、外科処置等、さまざまな治療に使用しております。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内感染予防に力を入れています

院内に消毒コーナーを配置しております

当院では院内感染予防に特に力を入れ、衛生管理を徹底しております。例えばお口の中で使用する治療器具は、すべて「高圧滅菌器」や「超音波滅菌器」などで滅菌を行うのはもちろん、治療時に使用すうがい用コップ、エプロン、施術グローブ、指導用歯ブラシ、歯間ブラシなど可能な限り使い捨て可能なものを使用しております。
患者さまにクリーンな環境での治療をご提供できるよう努めております。

環境にやさしい除菌・消臭機能水を使用

院内感染の対策や除菌・消臭などをしっかり行うことで、患者さまが少しでも快適に過ごせる空間を提供できるよう努めております。

こだわり

イチオシの院内設備

通いやすい医院を目指しています

アットホームで居心地の良い歯科医院です

キッズスペースをご用意しております

お父さまやお母さまが診察を受けたいけど小さい子どもがいるから・・・と躊躇している方もいらっしゃいます。

当院では、そういったお子さま連れの患者さまでも治療を受けていただけるよう、キッズスペースをご用意しているのでリラックスして診察を受けていただくことができます。またスタッフも全員女性なので臨機応変に対応いたします。また、レストルームにはおむつ交換台も設置しておりますので、小さな赤ちゃん連れお母さまもぜひお気軽にご来院ください。

バリアフリー設計

小さなお子さまからご年配の方まで、ご家族皆さまで通っていただけるよう、院内はバリアフリー設計となっており、ベビーカーや車いすの方にもスムーズに入っていただけます。また、当院にはお車でいらっしゃる方が多く、合計8台分の駐車場を備えております。

靴のまま治療が受けられます

土足のまま治療室へ入っていただけるので、靴を履き替える必要がありません。当然、室内は毎日徹底して清掃を行っております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1
2
-
3
4
5
6
7
-
8
-
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27
-
28
-
29
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内