4.7いいね!

口コミ136

最寄駅
渋谷駅
ハチ公改札口 徒歩3分

住所 東京都渋谷区神南1-22-8 東日本銀行ビル9F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

医療法人社団まる歯 渋谷歯科の6のこだわり

こだわり

アクセスが便利

渋谷駅近くという好立地で、平日は19時半まで診療を行う歯科医院

患者さまにとって来院しやすく、またお帰りの際も便利な歯科医院となっています。また、平日は19時半まで、土曜日、日曜日も17時半まで診療を行っていますので、お仕事などでお忙しい方も通いやすくなっています。
通いやすい立地と通いやすい診療時間になっていますので、お仕事帰りや学校帰り、お買い物の合間にでもぜひお越しください。

こだわり

治療の事前説明

分かりやすくていねいなカウンセリングと説明

納得して治療を受けていただくためにも、目で見て理解していただくことが大切です。口頭の説明だけではイメージしにくい部分が多くあるので、視覚的に情報を得ることでより治療のイメージを持ちやすくなるからです。
そのために、当院では、各ユニットに設置したモニターを使いながら、アニメーションツールで分かりやすい説明を心がけています。症例によっては模型を使って説明することもあります。
併せて、初診時に撮影したお口の中の写真もお見せしており、お口の中の状態を理解していただくようにしています。実際に見ていただくことで、治療の必要性も理解していただきやすくなると思います。

また、入れ歯やかぶせ物では実物をお見せしています。画像だけでは伝わりきらない見た目の特徴や質感なども、実際に触って確認していただきます。このように患者さまがより納得できる治療を選択できるように、さまざまなツールをご用意しています。

分かりやすい説明を心がけて、治療計画書を患者さまにお渡し

当院に初めて来られた方には、まずは問診表を書いていただきます。タブレットを使った選択式になっていますので、スムーズに入力していただくことができます。次に、お口の中の状態を把握するために、レントゲン写真を撮らせていただきます。当院の治療方針を説明して、細かい検査に入っていきます。患者さまの噛み合わせやお口の現状をしっかり検査することで、患者さまに合った治療計画を立てることができます。

初診が終わった際には、患者さまそれぞれの検査結果をまとめた小冊子と、これから治療を進めていくための治療計画書をお渡ししています。
患者さまに合わせた治療を、分かりやすく説明するように心がけています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

半個室の診療室で、しっかりと滅菌した器具を使った治療

当院では、さまざまな機器を取り入れ、より患者さまの症状に適した治療を行えるように努めております。

院内感染対策に取り組んでおり、当院で導入している滅菌器は、真空状態で治療器具を滅菌することができます。患者さまごとにバリアフィルムも張り替え、清潔な環境を整えています。院内は患者さまのプライバシーを守り、リラックスして治療に臨んでいただけるよう、診療室を半個室の作りにしています。

環境を整えるだけでなく、歯科医師やスタッフの技術を向上させるための取り組みも行っています。歯科医師同士でミーティングや症例検討をするなど、しっかり連携をとって取り組んでいます。練習の際は、模型を用いて実践しております。

こだわり

治療時間に対する取り組み

なるべくお待たせしない取り組み

治療時間としての目安は、30分から1時間ほどを見込んでおり、患者さまをなるべくお待たせしないように心がけ、ストレスの少ない歯科医院を目指しています。
歯科医師やスタッフ全員が、患者さまのアポイントの状況をしっかりと把握し、時間を意識して治療を行っています。限られた時間の中で、患者さまにご納得いただける治療の提供を目指しております。

こだわり

痛みへの配慮

不安や恐怖心を抑えた、痛みの少ない治療

緊張しながらお越しになる患者さまは多くいらっしゃいます。しかし、緊張したままだと痛みを感じやすくなってしまうので、和らげることが大切です。そのため当院では、患者さまが不安を感じないような院内の空間・雰囲気作りに努めています。例えばアロマをたいて歯科医院独特の匂いを抑えたり、削る音に恐怖心を感じる方にはヘッドホンと音楽プレーヤーを貸し出したりすることで、患者さまがリラックスできるように配慮しています。

また、治療時の痛みを抑えるために、「35ゲージ」というとても細い針を用いて麻酔注射を行っています。麻酔自体に苦手意識をお持ちの方がいらっしゃるので、なるべく刺すときの痛みを軽減できるようにするためです。麻酔液を注入する際も、電動麻酔器を用いて一定の速度でゆっくりと行います。

「スマイル&コミュニケーション」

「スマイル&コミュニケーション」というコンセプトで、精神的な取り組みも行っています。

患者さまには、おもてなしの心を持って接しています。
当院の大きな特徴として、治療をはじめる前に患者さまの唇にリップクリームを塗っています。治療の際に患者さまの唇をいたわるこの取り組みは、開業当初より行っています。

患者さまにリラックスしていただくことで、痛みに対して敏感になることを防いでいます。

こだわり

イチオシの院内設備

徹底された衛生管理と充実した院内設備

当院は、環境・設備面の整備に力を入れています。衛生管理や説明のための設備は患者さまにより良い治療を提供するためにも、とても重要になります。例えば、歯科用CTはお口の中を立体的に確認することができ、虫歯の有無だけでなく、骨の厚さや量まで把握することができます。インプラントや親知らずの治療においては欠かせません。

また、治療器具や歯を削る切削器具はすべて滅菌処理を行い、個別パックで保管することで清潔な状態を保っています。オートクレーブ(高圧滅菌器)はクラスBを導入しており、より精密な滅菌処理が可能です。

患者さまには笑顔でお帰りいただきたいと思っています。そのためにも、気持ちよく治療を受けられることが重要です。患者さまが納得できる治療を提供するためにも、このような取り組みをこれからも継続していきたいと思います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-218089無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内