4.7いいね!

口コミ28

最寄駅
茨木駅
東口 徒歩13分

住所 大阪府茨木市新中条町8-16地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児歯科と虫歯予防

「どうせ永久歯に生え変わるもの」と思っていませんか?

たむら歯科 小児歯科と虫歯予防

チェア横にはキッズスペースがあり親御さまの治療風景をみながら恐怖心を取り除きます。

当院には近くに幼稚園と小学校があるため、たくさんのお子さまにご来院いただいています。
小児歯科とは虫歯治療だけでなく永久歯への生え変わりの時期や状態の検診から、フッ素塗布やシーラントなどの予防処置、歯並びや噛み合わせ、歯磨きの状態などをチェック、仕上げ磨きやお家でできる虫歯予防のお話などをさせていただいています。

乳歯の虫歯はその部位や程度によっては歯並びなどにも影響を与えます。乳歯であっても虫歯はできるだけ治療することをご提案し、将来を見据えた治療を提案させていただきます。

歯周病と歯科検診

歯周病の進行を防ぐには毎日の歯磨きと定期的なクリーニングが必要不可欠です

たむら歯科 歯周病と歯科検診

ご自宅でのブラッシングなどお口の状況に合わせてアドバイスをさせていただきます。

歯周病の進行を食い止めるためにはプラークコントロール、つまりプラーク(歯垢)をできるだけにきちんと取り除く事が大切です。そのためにはご自宅での毎日の正しいセルフケアと、歯科医院での定期的なプロフェッショナルケアが重要になってきます。
「ご自宅での毎日の正しいセルフケア」とは歯ブラシやデンタルフロス(糸ようじ)、歯間ブラシを用いたご家庭での日々の正しい歯磨きの事で、「歯科医院での定期的なプロフェッショナルケア」とは、歯石・歯垢の除去、歯磨きの状態チェック、個々の状態に応じた生活習慣や歯みがきのアドバイスなどを定期的に歯科医院で行う事です。
「年をとると歯は抜けるもの」と思われている方も多いと思いますが、ご自宅での正しい歯みがきと歯科医院での定期的な歯石・歯垢の除去を中心としたメンテナンスをしっかりと行う事で歯周病は安定した状態を維持していく事が可能です。

歯周病に年齢は関係ありません、若くてもリスクの高い方もいらっしゃれば、お年の方でほとんど歯周病が進行していない方もおられます。まずは現状を知るために医院で検査を受けることをご提案しております。

つめ物・かぶせ物

第一印象って気になりませんか?自信を持った笑顔で、より快適な生活を過ごすために

たむら歯科 つめ物・かぶせ物

お口元をよりきれいに。丈夫なつめ物を。など患者さまのご希望に合わせて治療計画を立てていきます。

人は見た目で第一印象を判断します。目元・鼻筋・口元というのはとても重要になります。そこで虫歯がなくても、歯の色や口元の美しさを考える治療があります。

ご自身の歯をホワイトニング(※)で白くしたり、すでに金属のかぶせ物をしている歯を、セラミック(※)を使ってより自然で美しい歯にかえたりすることが可能です。

美容診療とは、歯の色やカタチなど口元の美しさに焦点を当てた総合的な歯科医療です。美容診療には歯並びや噛み合わせを治すなどの実用目的のものから、白い歯、美しい口元による健康的な笑顔といった美容的な側面を目的とした治療があります。

当院では皆さまの疑問や不安やコンプレックスを解消し、笑顔に自信を持ち、より快適な生活を送っていただけるように健やかで美しい歯を手に入れるお手伝いをします。 お口の見た目や美しさでお悩みの方は、ぜひともお問い合わせください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

痛みの少ない治療

歯科医院が怖い原因の一つは「痛み」。少しでも怖さをやわらげるために、痛みを少なくすることが重要です

たむら歯科 痛みの少ない治療

痛みを軽減する医療機器を導入。怖いとき、痛いときにお声掛けいただきやすい環境づくりをしています。

「歯科医院は痛い、怖い」というイメージのひとつとして麻酔の問題があります。そこでなるべく痛みを軽減できるよう、“減痛治療”に努めています。より少しでも患者さまの痛みと怖さをやわらげる事ができればと考えております。具体的には必要に応じて麻酔の注射の前に表面麻酔を行い、細い注射針を用いて、注入速度と圧力を自動でコントロールできる電動麻酔器を使用して麻酔を行います。

大切なのは痛みや怖さがある時、治療中に一度処置を止めてほしい時、そんな時には無理せず教えていただく事だと思います。心置きなく声をかけていただけるよう、院内の雰囲気づくりにも努めておりますのでリラックスしてご来院ください。

入れ歯・義歯

入れ歯や義歯は作ったら終わりではなく、アフターケアを大切にしましょう

たむら歯科 入れ歯・義歯

お口の状況を確認しながら、より患者さまご自身に合う入れ歯治療をしています。

お口の状況を確認しながら、より患者さまご自身に合う入れ歯治療をしています。

患者さまによってお口のなかの状態はさまざまです。入れ歯やかぶせ物は患者さまご自身の歯の代わりであるため、患者さまにとって快適に食事ができ、少しでも生活に支障がないように考えています。

現在入れ歯をお使いの患者さまの場合には、使っている入れ歯の問題点を見つけて、その問題点を改善しています。そして、患者さまのお口に合った入れ歯を作ることができるように努力しています。
また、入れ歯を初めて作る患者さまの場合にも、少しでも痛みや違和感が少なく、お口にフィットした入れ歯を作ることができるようにしていけたら・・・と思います。

入れ歯やかぶせ物には基本的な物から特殊な物まで形や素材に種類がありますので、ご不明点のある方はぜひともお尋ねください。

入れ歯やかぶせ物は人工物である以上、劣化したり壊れてしまったりする事もあります。また、ご自身の歯も経年的に噛み合わせや歯ぐきの状態が変化していきます。よって治療が終わった後もアフターケアが必要になり、アフターケアを行うことは入れ歯を長く快適に使っていただくだけでなく、ご自身の歯を守る事にもつながります。

当院では患者さま一人ひとりに合った入れ歯やかぶせ物を提供することで、皆さまにより快適な生活を送っていただきたいと思っています。

予防歯科

予防歯科が大切なのです

たむら歯科 予防歯科

たむら歯科では予防歯科を重視しています。大人も子供も歯の予防が大切であるということはさまざまな場所で言われているので、皆さまもご存じだと思います。

「年を取ると歯は抜けるのが当たり前」ではなく、超高齢化社会に突入し100歳を超える方がどんどん増えていく中で、「ただ長生きするのではなく、元気で長生きすること」が目標となってきます。そのためには健康の元である食事は必須であり、自分の歯でしっかりとおいしく食事ができることは、食事が楽しみや喜びとなり、QOL(Quality Of Life:生活の質)の向上にもつながります。

予防歯科は大人と子供では必要な内容は異なってきますが、定期的に歯科医院を受診していただくことにより、お口の中を健康に保つとともに、もし虫歯になった時には早期発見・早期治療を行うことができます。

「痛くなったらすぐ歯科医院に行く」というのも大切ですが、それ以上に「痛くならないように普段から歯科医院に行く」というように予防を重視することがより大切です。

歯が抜けてしまうのは当たり前ではありません。歯を大切にすることにはそれだけの価値があると思いますので、大人の方もお子さまも当院と一緒にがんばってみませんか?

医院からのお知らせ
・インターネット予約に対応しておりますが、電話のほうが予約を取りやすくなっていますので、お急ぎの方は直接お電話ください。

診療受付は診療終了時間の30分前までとなりますので、よろしくお願いいたします。

キッズスペース付き診療室をご希望の方、車いすやベビーカーでお越しの患者さまは、あらかじめお電話にてお伝えください。

・定期検診や歯のクリーニングのご予約はできればお電話でお願いします。

無断キャンセルは他の患者さまへのご迷惑にもなりますのでお控えください。予約をキャンセルされる際にはお電話をいただくようお願いいたします。

(はじめてお越しになる患者さまへ)
カルテの作成にお時間をいただきますので、ご予約のお時間より10~15分程度早めにご来院していただくようお願いします。
(来院されたことのある患者さまへ)
患者さまによって治療に必要な時間が異なりますので、お電話にてお問い合わせいただきますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内