EPARK歯科東京都北区十条駅(東京都)ライフデンタルクリニック十条

土曜日17時まで診療!バリアフリー対応でキッズスペースもある歯医者さん

EPARKからのおすすめポイント

平日忙しくても、
土曜日午後も通えます

土曜日17時まで診療していて、お出かけの前後などに通える歯医者さんです。

お子さまと一緒でも、
通える歯医者さん

キッズスペースがあり、お子さまと一緒でも通いやすい歯医者さんです。

車椅子でも通えるバリア
フリーの歯医者さん

車椅子や、ベビーカーを使っていても通えるよう、スペースにゆとりがあるバリアフリーの歯医者さんです。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00     
15:00~19:00     
10:00~14:00     
15:00~17:00     

交通案内

〒114-0031
東京都北区十条仲原2-11-8

埼京線十条駅 北口徒歩8分
京浜東北線東十条駅 出口徒歩9分
バス停留所『王子第三小学校』『十条仲原二丁目』下車 徒歩3分

 
外観や受付写真

院内写真

  • 外観
  • 受付
  • 待合室
  • バリアフリーの廊下
  • 内視鏡
  • ポータブルの
    デジタルX線

当院はキッズスペースを設置しています。
また、出入り口も含めてバリアフリーとなっておりますので、ベビーカーや車イスごと院内に入っていただけます。診療室は個室ですので、プライバシーにも配慮された空間でリラックスして治療を受けていただくことが出来ます。

もっと医院写真を見る

特徴

イメージしやすい治療説明

特徴画像

治療方法や、現在のお口の状況などの説明を行う際は、分かりやすくイメージしやすいような説明を心がけて行っています。模型を見せたり、撮影したレントゲン写真を用いて説明を行ったりするのはもちろんのこと、動画や漫画、イラストなども使用しています。「現在この部分を治療しています」、「この症状を放置しておくと、このような感じで進行してしまいます」というように、実例を挙げながら説明を行うようにしています。また、患者さまのお口の写真を撮影し、昔の写真と今の写真を見て、違いなどを確認することもあります。このように撮影して確認することは、今までに受けてこられなかった方が多く、状況が分かりやすいと喜んでいただいています。私どもから説明させていただくのは当然ですが、患者さまご自身で、ご自分のお口の中の状況に気づいていただくことができます。

痛みを極力抑え、先を見据えた治療

特徴画像

当院では、痛みをなるべく抑えた治療を行っており、麻酔針のチクリとした痛みを抑えるために表面麻酔を導入しています。麻酔針を打つ際には、人間の体に分布している痛点も考慮し、痛みを感じる痛点が少ない場所を中心に打つように心がけています。また、患者さまの不安な気持ちや緊張感も取り除くことができるよう、診療前には丁寧に説明を行い、患者さまが納得されてから治療を行うようにしています。
歯科医院というと、痛くなってから通うという印象を持たれる方も多いのですが、当院ではお口に何の問題も抱えていないころから、先を見据えて行う、予防歯科にも力を入れています。患者さまの意識が大切になりますので、歯石の除去などお口のメンテナンスだけではなく、歯周病が原因になり得る糖尿病や、高血圧のリスクについてお話をさせていただき、歯科衛生士による日常の歯磨きの方法から、お一人おひとりに合った歯ブラシの選び方までお伝えしています。

配慮のある院内設備、治療機器

特徴画像

より精密でスムーズな診療を行うために、患者さまのお口の撮影を行う口腔内カメラや、放射線量の少ないデジタルレントゲン、パノラマレントゲン、食事をする際にむせたりこぼれるなど、上手く飲み込むことや食べられない嚥下(えんげ)障がいのある方を想定した内視鏡も導入しています。
また院内はバリアフリーになっていますので、診療室にも車椅子や、ベビーカーのまま入ることが可能です。パノラマレントゲンなどの撮影時でも車椅子のまま入ることができ、そのまま撮影も可能です。当院では、病気で入院され療養中の方や、認知症の患者さまなど、通われるのが難しい患者さまに向けて訪問診療も行っております。持ち運びが可能なポータブルのデジタルエックス線も導入していますので、通院が困難な方はお気軽にご相談ください。

徹底的にこだわった衛生管理

特徴画像

患者さまのお口を診療する上で、衛生面の管理は特に大切なことです。当院では院内感染の予防も含めて、使い捨てにできるものは使い捨てにしています。診療室には空気清浄機を設置して、チェアも丁寧に消毒し、治療中などに出る粉塵などを吸引する口腔外バキュームも導入しています。また、滅菌器を使用し徹底した滅菌を行い、滅菌が完了した器具は、患者さまの診療時まで空気中に触れないよう、一つひとつを丁寧にパッキングしています。すべては患者さまに気持ちよく診療を受けていただくために、衛生面に徹底的にこだわった医院づくりを心がけています。

治療方針を見る

インタビュー

医療従事者として、患者様とその命や生活に寄り沿った医療を提供したいですね。

患者さまを自分の家族のように、温かくお出迎えし、
常に患者さまの立場にたった対応を行うようにしています。
そして、時間の許す限り何ごとも丁寧に、
自分が患者さまの立場でしたらば、
こういう風に対応してもらうと嬉しいということを行います。
何ごとも患者さま第一で行うことが
大切だと思っています。
患者さまの生活や、思いに寄り添うような医療サービスを
提供して参りたいと常々考えています。

もっとインタビューを見る

さまざまな歯科治療の中で特に力を入れて学んだことは何ですか? その理由も教えてください。

力を入れて学んできたものは歯科口腔外科で、症例として多いのは難抜歯と言われる親知らずの抜歯です。横をむいた状態のままの親知らずや埋まってしまっている状態など、手術が必要となることも少なくありません。患者さまの命に関わってくるのは何だろうかと考えたときに、虫歯治療や歯科矯正治療も大切ですが、命に関わってくるものの中では群を抜いて歯科口腔外科だと考えたからです。

今まで診てきた患者さまで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

私は、大学で歯科口腔外科に所属しており、研修医時代に薬の副作用や痛みが原因で、夜などに暴れてしまい点滴などが外れてしまう患者さまがいらっしゃいました。その状態を抑えてから点滴を入れ直しますが、なかなか穏やかにならない患者さまに対して、当時は経験の少ない研修医だったため、少ない手技で行うしかありませんでした。最後にその患者さまが「よく付き合うなぁ」と仰っていただき、最終的に私を認めてくださったことがあります。患者さまのお役に立てたことと、患者さまときちんと関係を築くことができ、とてもありがたいなと感じました。

初めて来た患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

初めて当院に来られる患者さまの中には、治療では痛みがどれぐらいあるのだろうかといった不安や、お口のトラブルに関して心配になってしまう方が少なくないと思います。スタッフにも伝えていることですが、患者さまを自分の家族のように温かくお出迎えし、常に患者さまの立場に立った対応を行うようにしています。それは診療だけではなく受け答えなど、患者さまに対するすべての部分で大切にしていることです。時には患者さまの意思に沿うことができかねるときもありますが、自分が患者さまの立場だったら、こういう風に対応してもらうと嬉しいということを心掛けています。このことはホームページにも掲載しておりますが、患者さまの生活や思いに寄り添うような医療サービスを提供して参りたいと常々考えています。

診療のモットーを教えてください。

常に患者さまの立場に立って考えるようにしています。自分が行われて嫌だと感じることは決して行いませんし、逆にやってほしいなと感じることを行います。簡単なことですが、笑顔で気持ちのいい対応もその一つです。そして、時間の許す限り何ごとも丁寧に行います。これも診療だけではなく患者さまとのコミュニケーションを取る際の受け答えや、診療前にさせていただく説明など、何ごとも患者さま第一で行うことが大切だと思っています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

技術的な面だけでなく、患者さまへの対応もしっかりと行っている点だと思います。現在、歯科衛生士は2名在籍していますが、患者さまから「あなたの治療がすごく丁寧で対応も気持ちがいいから、保険内診療だけではなく自由診療の治療でも受けたい」とのお言葉をいただいたこともあります。
また歯科衛生士本人が自ら患者さまの状態や医院の状態を見て、総合的に状況を判断をし、患者さまが多い時でも待ち時間などでストレスがかからないように配慮するなど、気配り、心配りができています。歯科医師、歯科衛生士、歯科助手の三者間でしっかりと連携を取りあって、患者さまがリラックスして診療を受けられるよう取り組んでいます。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

私からは自分で常に考える姿勢を身につけるよう、人に言われて行動するのではなく自分で考え、自立的に協調して働けると仕事は楽しいということを伝えています。
自分たちで切磋琢磨しながら、ただ曖昧に仕事が楽しいではなく、理由があって楽しいと言えるような、自分で考えることのできる人間であってほしいと思っています。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

私自身もですが、患者さまに対するサービスや医療サービスの向上、新しい設備の導入、さまざまな患者さまに応えられるように医院スタッフのレベルアップなど、多岐に亘ります。北区やそれ以外の地域でも、助けが必要だということがあれば、そちらに対してもサービス提供できる体制を率先して整えていきたいと考えております。

医師スタッフ

院長写真

院長

当院名にある「ライフデンタル」は、命を見つめ、命に寄り添う医療を提供して参りたいという想いから付けられた名前です。ただ治療を行うのではなく、患者さまに寄り添った診療を行って参りたいと考えています。例えば、診療前に分かりやすく患者さまにご納得いただけるまで、丁寧に説明させていただくのもその一つです。また院内はスペースにもゆとりを持たせ、お子さまからご年配の方まで通いやすい設計にしています。さまざまな障がいをお持ちの方でもご相談ください。新しい歯科医療を率先して取り入れ、全スタッフが不安や不満のない生活を歩めるように、お手伝いいたします。

院長略歴

2003年 大阪大学歯学部 卒業
2003年~2011年 千葉大学、東京医科歯科大学で歯科口腔外科所属
2007年~2009年 東京大学医科学研究所にて粘膜免疫について研究
2010年~2015年 大学関連病院、歯科医院勤務
2015年 ライフデンタルクリニック十条 院長就任
現在に至る

趣味・特技

  • サーフィン、読書、コンピュータ、オーディオ、カメラ、
    生物全般

好きな食べ物

  • から揚げ、焼肉、餃子、ラーメン、お寿司、パスタ

座右の銘

  • 大空にそびえて見ゆる高嶺にも登ればのぼる道はありけり
    (明治天皇の名言)

ライフデンタルクリニック十条の基本情報

医院名

ライフデンタルクリニック十条らいふでんたるくりにっくじゅうじょう

開院年月日

2015年12月1日

予約
住所

〒114-0031 東京都北区十条仲原2-11-8

アクセス

埼京線十条駅 北口徒歩8分

京浜東北線東十条駅 出口徒歩9分

バス停留所『王子第三小学校』『十条仲原二丁目』下車 徒歩3分

診療時間
診療受付時間
09:00~13:00 
15:00~19:00 
10:00~14:00    
15:00~17:00    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス クリーニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性6人
お問合わせ

03-4291-6216

0066-9754-520850無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内