インプラントの治療内容|モトキデンタルクリニック

お気に入り
最寄駅
井尻駅
東口 徒歩10分

住所 福岡県福岡市南区五十川2-26-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

インプラントは、残存歯を守る治療でもあります

インプラントは、歯を失った箇所を補うだけの治療ではございません。1本単位で処置することが可能なため、他の歯へも侵襲が及んでしまう入れ歯やブリッジなどの治療とは異なります。そのため当院では、残っている天然歯を守るための治療でもあると考えています。将来、ご自身の歯をより多く残すためにも、欠損部分を補う方法として検討してみてはいかがでしょうか。

しかし、たとえ当院が推奨したとしても、治療をためらっている方はもちろんいらっしゃいます。その理由は、費用面や治療期間に関する不安をおっしゃる患者さまが多いと感じています。

虫歯や歯周病といった保険診療と比較すると、インプラント治療は自由診療のため費用はかかりますが、健康維持やQOLの向上に向けてお金や時間を使うことは決して無駄ではございません。目に見える商品ではないため気づきにくいかもしれませんが、将来のご自身のために必要な治療であると考えています。数字ばかりに目を向けるのではなく、健康のための投資として一度ご検討していただければ幸いです。

当院の特徴(インプラント)

  • 相談無料
  • セカンドオピニオン
  • 保証制度あり
  • CTによる
    精密診断
  • サージカル
    ガイド作製
  • オペ室あり
  • 鎮静麻酔
  • 難症例対応可
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • クレジット
    カード対応
  • デンタル
    ローン対応

緻密な設計とガイドでより良い処置をご提供

緻密な設計とガイドでより良い処置をご提供

当院がインプラントの治療において何よりも重要視しているのは、事前の治療計画と設計です。例えば患者さまと同じ症例が多く存在していても、その内容がそのまま当てはまるとは限りません、お口の健康はもちろん、全身の健康状態や生活背景も踏まえたうえで、治療の順序やタイミングを見計らうことが大切です。

そのためにも、まずていねいな診査と診断からスタートします。その内容を基にプランニングソフトを使用しながら事前に治療の流れをシミュレーションしたうえで処置に進みましょう。

どれほど多くの症例に携わってきた歯科医師でも、勘や経験だけを頼りにしていては誤りが生じる可能性があります。できる限りリスクを排した手術を行うため、当院では歯科用CTで収集したお口の中を情報をデータ化して、インプラントを埋める位置や方向を事前に設計します。同時に、マウスピース状のガイド装置も一緒に作製し、処置中のリスク軽減に努めています。

痛みや外科処置の不安に寄り添う診療環境

痛みや外科処置の不安に寄り添う診療環境

外科処置を含むインプラント治療において、患者さまの身体的負担と心理的軽減への取り組みは欠かせません。処置中の痛みだけでなく予後にも配慮しますので、不安な方は事前にご相談ください。

処置中の痛みの軽減に関しては、事前の表面麻酔塗布で軽減を図っています。また、術後の腫れや痛みに関しては必要な薬を処方しますので、少しでも皆さまの負担軽減につながれば幸いです。

また、歯科恐怖症の方や緊張しやすい方には、そして嘔吐反射が強い方に関しては、半分眠った状態で処置を受けることができる静脈内鎮静法麻酔(※)での対応が可能です。

このように、できる限り不安や緊張感、痛みの軽減に努めていますので、ぜひ一緒に同じゴールを目指しましょう。

※自由診療です。料金は、料金表をご確認ください。

患者さまの状態に合わせて対応可能です

患者さまの状態に合わせて対応可能です

インプラント治療は、どなたにも適している治療とは限りません。例えば顎の骨量が不足している場合は、インプラント体と骨がうまく結合できず、機能を十全に果たせない可能性があるからです。そのため、事前に歯科用CTでお口の中を撮影し、状態を把握する必要がございます。

こうしたケースの場合、当院では、ご自身の骨の量を増やす骨造成(※)を取り入れております。この治療法により、顎の骨が足りない方でも治療を受けることが可能です。
以前、歯科医院に相談したけれど治療してもらえなかった方や、治療自体が難しいと診断された方も、ぜひご相談ください。

当院で一度検査したうえで一緒に検討しながら、できる限り患者さまが望まれる治療をご提供できれば幸いです。

※自由診療です。料金は、料金表をご確認ください。

インプラント治療一覧

※治療一覧に記載の施術はすべて自由診療です

インプラント(1歯)

相談・検査・診断・治療までの標準料金(税込) 治療期間目安 治療回数目安

¥367,500

2-3カ月 5-10回
メーカー名
ノーベルバイオケア(スウェーデン)
構造・術式
2ピース/2回法
適用部位
全顎
メンテナンス頻度・費用
メンテナンス頻度:1年/1回
リスク・副作用
術後に患部が腫れたり、出血したりする可能性があります。
メンテナンスを怠るとインプラント周囲炎を発症し、最悪の場合インプラントが脱落する恐れがあります。

お支払いについて

現金/クレジットカード

治療の流れ

カウンセリング・精密検査

カウンセリング・精密検査

現時点で患者さまが抱えている症状やお口の悩み、治療に対する不安や疑問などをお伺いします。 また、歯科用CTを用いた検査などの結果を基に、治療計画を立案したうえでお口の状態や今後の治療内容を分かりやすくていねいにご説明します。

来院回数目安
2回
所要時間目安
1時間

事前治療

事前治療

お口のチェックや検査で虫歯や歯周病が見つかった場合は、インプラント治療に進む前に必要な治療を行います。その場合、症状の進行具合に応じて治療回数は異なります。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

1次手術

1次手術

インプラント体(人工歯根)を埋め入れる1次手術を行います。インプラントに用いられるチタンには、骨と結合する性質があります。1次手術が終了した後は、約2カ月から6カ月の安静期間を置き、インプラントが骨と結合するまで待ちます。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

2次手術

2次手術

骨がインプラントと結合して安定したら、インプラントを埋入した部位を再び切開して露出させ、連結部となるアバットメントを装着します。1次手術とは異なり、2次手術は短時間で終了します。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

上部構造の作製

上部構造の作製

2次手術による傷口の経過を見て、上部構造と呼ばれる人工歯を作製します。作製期間は1週間から10日ほどです。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

メンテナンス

メンテナンス

インプラント治療後のケアを怠ると、細菌感染を招く可能性がございます。インプラント周囲炎を発症するとインプラントの脱落を招くケースがございますので、トラブルを防ぎならより良い状態を維持できるよう、治療後は定期的なメンテナンスを継続しましょう。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

よくあるご質問

治療が完了するまで、どれくらいの期間がかかりますか?
埋入した本数や位置によって異なりますが、基本的には4カ月から10カ月くらいが目安です。事前にある程度の予測をお伝えしますので、ぜひ一緒にゴールまで歩みましょう。
手術後、いつ頃から仕事ができますか?
処置後に多少腫れる可能性はございますが、寝られないほど痛いなど日常生活に支障が出ることはめったにございません。そのため、手術の翌日からいつも通り勤務していただけます。
年齢によって施術は変わりますか?
施術内容は年齢によって変わることはありませんが、顎の骨の減衰具合や今後の生活スタイルによって設計のコンセプトは異なります。
インプラントはどれぐらい長持ちしますか?
より長く状態維持できるように、正しい位置に正しい方向で埋入させていただきますので、処置後は患者さまご自身によるケアをお願いしています。しっかりメンテナンスすることで、10年20年と長い期間使用することが可能です。
歯を失ってしまったら、インプラント治療でないと補えないですか?
ブリッジや入れ歯など複数の選択肢がございますが、その中でも他の健康な歯に影響が少ないのがインプラントです。検査したうえで患者さまにとってより良い方法をご提案しますので、ぜひ皆さまがご納得できる内容をご選択ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内