最寄駅
井尻駅
東口 徒歩10分

住所 福岡県福岡市南区五十川2-26-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

健康な口内環境を長く維持できるよう、柔軟に治療を提案することを大切にしています

モトキデンタルクリニック 治療方針

患者さまには、年齢を重ねてもご自身の生まれ持った歯でお食事を楽しんでいただきたいと思っています。そのためには歯を治療するだけでなく、お口を健康な状態に保つ予防に取り組まなければなりません。

当院では、まず患者さまに「ご自身のお口の現状を知っていただくこと」から始めています。現状を知って初めて、改善する意識を持って行動に移せるようになるからです。その後、患者さまのお口の状態に合わせて治療を提案していきます。

歯科一般の治療はもちろん、歯並びを整える矯正歯科やインプラントや入れ歯治療といった歯を失った方向けの診療メニューも準備しました。初回のご相談は無料で承っていますので、一緒に健康的なお口を目指しましょう。

予防歯科

「健康な時に通う歯科医院にしたい」と、予防歯科にも力を入れています

モトキデンタルクリニック 予防歯科

多くの方が、歯が痛くなったり異常が起きたりしてから歯科医院に来院されます。しかし、お口が健康なうちにメンテナンスを受ければ、健康な状態をより保ちやすくなります。そもそも虫歯や歯周病になりにくいお口を目指せるのです。

予防でお越しいただいた方にはPMTC(※)と呼ばれるクリーニングもご案内しています。医院で専用の機器と薬剤を使って細かくお口の中をお掃除していきます。PMTCの後はお口の中がすっきりしたり粘つきがなくなったりするので、これが予防に対する意識を持つ機会にもなります。

ご自宅でもお口の健康を守れるようにセルフケアのアドバイスもしています。清潔で美しい口元を整えるために当院を利用いただければ幸いです。

※は自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

患者さまの思いを尊重して、矯正治療をご提供いたします

モトキデンタルクリニック 矯正歯科

歯並びを整えるメリットは、単に口元の見た目を改善できるだけではありません。歯ブラシやデンタルフロスといったケアグッズが汚れに届きやすくなり、虫歯のリスク軽減にもつながります。また噛み合わせが良くなれば、食事や会話もスムーズに行いやすくなり、患者さまの生活面にも貢献できると当院は考えています。

当院では、装置の目立ちにくい「マウスピース矯正」と、ブラケットと呼ばれる部品を歯に接着し、そこにワイヤーを通して歯を動かす「ワイヤー矯正」を提供しています。矯正中の見た目が気になる方からのご相談が増えたことをきっかけに、マウスピース矯正をメインに取り扱うようになりました。

矯正を受けたいという患者さまのお気持ちに応えられるよう、できるだけ柔軟な対応に努めています。矯正治療にご興味があれば、どうぞご相談にお越しください。

美容診療

どこを治療したのか分からないくらい、自然な状態を目指して治療を行います

モトキデンタルクリニック 美容診療

当院では、つめ物・かぶせ物の素材に白い陶器の一種である、オールセラミック(※)やジルコニア(※)をご提案しています。保険診療の素材よりも、見た目や機能性が天然歯に近いというメリットがあり、また銀歯のように口内で錆びて劣化することもないため、症状の再発リスクを抑えやすくなるからです。

処置は、患者さまご自身がどこを治療したのか分からなくなるくらい、口元に馴染む状態を目指して行います。特に前歯のような目に付く箇所は、素材を加工する歯科技工士が患者さまの口内を直接確認、撮影をして製作に進むようにしました。

もちろん、歯科医師が特定の素材を押し付けることはありません。保険診療と自由診療、それぞれの特徴をきちんとお伝えし、ご希望に近いものをお選びいただけるようにしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

インプラントは、残存歯を守る治療でもあります

モトキデンタルクリニック インプラント

インプラントは、歯を失った箇所を補うだけの治療ではございません。1本単位で処置することが可能なため、他の歯へも侵襲が及んでしまう入れ歯やブリッジなどの治療とは異なります。そのため当院では、残っている天然歯を守るための治療でもあると考えています。将来、ご自身の歯をより多く残すためにも、欠損部分を補う方法として検討してみてはいかがでしょうか。

しかし、たとえ当院が推奨したとしても、治療をためらっている方はもちろんいらっしゃいます。その理由は、費用面や治療期間に関する不安をおっしゃる患者さまが多いと感じています。

虫歯や歯周病といった保険診療と比較すると、インプラント治療は自由診療のため費用はかかりますが、健康維持やQOLの向上に向けてお金や時間を使うことは決して無駄ではございません。目に見える商品ではないため気づきにくいかもしれませんが、将来のご自身のために必要な治療であると考えています。数字ばかりに目を向けるのではなく、健康のための投資として一度ご検討していただければ幸いです。

ホワイトニング

ホワイトニングの目指すゴールは、白い歯を手に入れた先にある日常です

モトキデンタルクリニック ホワイトニング

ホワイトニングの施術によって目指すゴールは、ただ歯を白くするだけではないと思っています。歯を白くしたことで口元を気にせず思いきり笑えるようになり、仕事でもプライベートでも人とのコミュニケーションを純粋に楽しんでいただけるようになることこそが、当院の考えるホワイトニングのゴールなのです。

ご自身の歯の色に悩んでいる方にとって、白く輝くきれいな歯は気持ちを上げてくれるきっかけとなり、毎日をわくわくと過ごすためのターニングポイントにもなるかと思います。自分の心が前向きになれば職場でも活躍できるようになり、率先して人とのつながりを広げていけるようになるのではないでしょうか。

黄ばんだ歯の色が気になっている方や口元を手で隠さずに笑えるようになりたいと感じている方は、ぜひ一度ホワイトニングのご相談にお越しください。白い歯を手に入れるだけでなく、その先の生活までをも変えられるような施術ができれば幸いです。

小児矯正

将来、お子さまが健やかな歯並びになるよう、基礎となる治療を行うのが小児矯正です

モトキデンタルクリニック 小児矯正

小児矯正は、歯並びの基礎を作る治療です。すでに固まってしまった骨格に合わせて歯並びを整える成人矯正と違い、お子さまの成長を利用し、歯を並べるためのスペースを作ることを目的としています。

もし、お子さまのお口に何か異変を感じたら、できるだけ早期に矯正をご検討ください。成長が終わってから矯正を始めると、症例によっては外科手術を伴うことにもなりかねません。成長を利用できる幼少期から処置に取り組めば、お身体への負担をできる限り小さくすることができます。

また、小児矯正のために通院する習慣が身に付けば、大人になってからも予防のために定期的な処置を心がけやすくなります。歯並びを整えることをきっかけとして、お子さまがご自身のお口に興味を持っていただければ何よりです。将来もお口の健康を維持してもらえるよう、当院がサポートいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内