口コミ4

最寄駅
宮崎駅
出口 車10分

住所 宮崎県宮崎市中津瀬町7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

医療法人 松永歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.わかりやすい説明のために工夫していることを教えてください。

A.治療ごとに説明冊子を使ったり、治療素材のサンプルを実際に手に取っていただいたりしています。


当院では、お口の現状説明と、患者さまのご希望や意見を尊重した治療計画のご提案など、患者さま一人ひとりに合わせた治療の打ち合わせに力を入れています。

ご説明では、治療ごとにご用意した冊子をお見せして、視覚的なわかりやすさを心がけています。また、つめ物・かぶせ物においては、ジルコニア(※)やセラミック(※)など、素材のサンプルをご用意しました。色や質感など実際に手に取ってご確認できるようにしていますので、治療を選択する際の参考にしていただければと思います。

※自由診療です。料金や期間は、料金表で確認してください。

こだわり

子連れ配慮

Q.お子さまが落ち着いて通院するための取り組みを教えてください。

A.笑気麻酔による鎮静作用を利用した治療や、DVDで楽しみながらの治療が行えるようにしました。


当院では、親子での診療室への入室が可能です。お子さまが治療の際には、親御さまはユニットのそばにお付き添いいただけます。また、親御さまが治療の際には、ユニット横でDVDを見ながら待っていただけるようにしました。このほか、待合室には、漫画や絵本、おもちゃをご用意し、お子さまが楽しく過ごせる医院環境を整えました。

お子さまの治療では、恐怖心が大きくてどうしても治療を進めることができない場合もあるかと思います。当院では、笑気麻酔を導入し、鎮静作用を利用して落ち着いて治療を受けられるようにしています。

また、めがね型のDVD再生機器を使用して、アニメなどを見ながら治療を受けることも可能です。

不安が強いお子さまも、ぜひ当院に来てみてください。

こだわり

痛みへの配慮

Q.不安を軽減するための方法を教えてください。

A.笑気麻酔による鎮静作用、入念な事前説明、声掛け、休憩をはさむなどの対応を行っています。


当院では、歯科治療に対して恐怖心の強い患者さまには、笑気麻酔を使った治療を行っています。ガスを吸入することでぼんやりとした気分になり、不安や恐怖心を軽減して治療に臨むことができます。

事前の説明も念入りに行います。治療中、つらいときには手を挙げて合図をしてもらったり、休憩を挟んだりするなど、患者さまに寄り添った治療を心がけています。

このほか、麻酔注射を行う際には、針が刺さる痛みを軽減する表面麻酔や、とても細い注射針を使用してゆっくりと麻酔液を注入することで、痛みを抑えるようにしました。また、治療内容によっては、レーザーを使用することで負担が少ない治療を行っています。

ご来院の際には、気軽に不安や疑問をお話しいただき、治療の進め方についてご希望をお話しください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.どんなスタッフ教育を行っていますか?

A.月に1回、新しい機器や治療法の研修、各自の反省や目標を発表し合う院内勉強会を実施しています。


当院では月に1回、院内での勉強会を実施し、スタッフたちの知識と技術の習得に努めています。院内勉強会では、新しく導入した医療機器や治療材料などの説明や、患者さまへの対応について話し合います。治療の際に何か不備があった場合は、今後なくすためにはどうすればいいかをスタッフ内で話し合います。

また、スタッフたちは、日々の診療での良かった点や反省点を発表し、それについてスタッフ間で意見しあう機会を作るようにしました。1カ月単位で、しっかりした目標と熱意を持って仕事に取り組むことで、医院全体の治療品質を上げていきたいと考えています。

医院からのお知らせ

※当院のWEB予約は仮予約となります。医院から電話連絡をもって予約確定となります。

予約が大変込み合っており、ご希望に添えない場合がございます。
当日希望の方は2時間ほどお待ちいただく場合がございます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中
掲載のご案内