治療内容|加納歯科

お気に入り

4.6いいね!

口コミ76

最寄駅
加納駅(宮崎県)
出口 徒歩1分

住所 宮崎県宮崎市清武町加納甲1929-11地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

矯正歯科

矯正治療は見た目の改善だけでなく、口内のトラブル防止にもつながります

加納歯科 矯正歯科

矯正治療の目的としては、主に以下の二つが挙げられます。一つは、歯並びの乱れをきれいに整え口元の見た目を改善すること、もう一つは、歯並びを整えることでお口の清掃性をアップさせ、虫歯や歯周病を予防しやすくするなど、お口の健康維持や向上につなげることです。

当院はワイヤー矯正はもちろんマウスピース矯正にも対応しており、お口の状態やご希望に合わせてより良い治療をご提案いたしますので、矯正治療へのご希望があれば、何でもご相談ください。

例えば、多くの方は装置が目立つことを嫌いますが、事前にご相談いただければ、目立ちにくい素材を使用する矯正方法をご提案することが可能です。

治療方法や装置の素材によってメリットやデメリットがございますが、事前にしっかりとお伝えしますので、当院からのご説明を聞いた上で受けたいと思う方法をご選択ください。また、ご説明の中で不明点などがあれば気兼ねなくご質問いただければ幸いです。

小児矯正

より良い顎の発育や永久歯をきれいに生えそろえるためのサポートをいたします

加納歯科 小児矯正

成人矯正の場合、歯を動かすスペースを作るために健康な歯を抜く必要に迫られる場合があるなど、治療にかかる負担が大きくなりがちです。

しかし、小児矯正の場合は永久歯をきれいに並べるための土台を作ることが目的の一つなので、例えば、お子さまの発育に合わせて顎の骨を広げる装置を使って永久歯を並べるためのスペースを作る治療を行うことで、抜歯のリスクを回避できる可能性が高まります。これは床矯正と呼ばれる方法で、顎の骨が成長中のお子さまのうちにしかできません。

また、歯並びのデコボコや重なりがなくなってお口のケアがしやすくなれば、将来にわたって虫歯や歯周病になるリスクを抑えやすくなるなど、矯正治療はお口の健康維持や向上にも役立つ治療です。お子さまの歯並びや噛み合わせが気になっている親御さまは、ぜひ一度当院へご相談にお越しください。

ホワイトニング

ホワイトニングで、自信を持って笑える口元を目指しましょう

加納歯科 ホワイトニング

ホワイトニングで歯を白くすることは、口元の見た目を美しくできることはもちろん、気持ちが明るくポジティブになったり、ご自身の歯や口元に自信を持てるようになったりなど、精神面への良い影響も期待できると考えています。歯の着色が気になる方や、より歯を白く美しくしたい方は、ぜひ当院にご相談ください。

特に、ご自宅などで患者さまご自身に行っていただくホームホワイトニングは、ご自身のペースで無理なく進めやすいので、日常生活が忙しく、こまめな通院が難しい方も検討しやすい方法だと思います。

また、ホワイトニングと合わせてお口の中にトラブルがないかをチェックしたり、つめ物やかぶせ物を入れ替える治療などをご提供したりすることも可能です。

ホワイトニングだけでなくほかの治療も受けてみたいと思えるような、皆さまが通いやすい歯科医院であることを目指していますので、歯の色以外のお悩みやお困りごとも、気兼ねなくご相談ください。スタッフ一同、患者さま目線でしっかりサポートいたします。

入れ歯・義歯

顎骨や歯にかかる負担はもちろん、費用負担にも配慮した治療に努めています

加納歯科 入れ歯・義歯

虫歯

なるべく削りすぎない、再発リスクを減らした治療を心がけております

加納歯科 虫歯

歯は削ってしまうと元に戻らないため、いかに削る部分を減らすことができるかが重要です。しかし削りすぎないことだけを意識すると、虫歯を取り残してしまい、再発リスクが高まる恐れもあります。

歯を守りながら虫歯部分のみをきちんと取り除くため、当院では歯科用CTやレントゲン、虫歯の検知液などを使用し、しっかりと虫歯の状況を確認してから処置を進めます。また、神経には痛みを感じる機能や歯に栄養を送る機能が備わっており、歯を健康に残すために大切な役割を果たしているため、神経の保存にも力を入れて取り組んでいます。

ただ、状態によっては神経を取り除く判断をすることもあります。このような治療が必要になる可能性があれば、事前にご説明をするようにしています。

歯周病

健康な歯を失わないよう、歯周病の早期発見・早期治療に力を入れております

加納歯科 歯周病

お口の病気の中でも、歯を失う原因となるケースが多いのが歯周病です。歯周病とは、歯に付いた汚れの中に存在する細菌が歯茎の炎症を引き起こし、やがて歯を支える骨を溶かしてしまう病気です。

歯が浮く感覚がする、歯茎から血が出るなど、普段と違う様子が見られたら歯周病の可能性があります。また、初期には自覚症状が少なく気付きにくいため、重症化を防ぐためには日頃から定期的な歯科検診に通い、早期発見・早期治療を行うことが大切です。

定期検診では必要に応じて、レントゲン撮影で骨の変形がないか検査し、患者さまにもその情報を共有しています。症状がないときこそ、当院と一緒に予防対策に取り組みましょう。

噛み合わせ

噛み合わせや機能性を向上させるための治療も行っております

加納歯科 噛み合わせ

噛み合わせに問題が生じる原因は、病気や日常的な癖だけではありません。基本的には、就寝時の無意識な食いしばりといった癖によって、噛み合わせのずれが発生するというケースが多くなっています。しかしそれに加え、お口に合わない歯科治療により噛み合わせのバランスに影響が出る場合もあります。

例えば、つめ物・かぶせ物の形状が合わない、入れ歯・義歯の高さが合わない、といったトラブルが原因として挙げられます。当院ではそういった不具合を避けるため、事前の診査・診断に力を入れています。まずはレントゲン撮影と型取りを行い、噛み合わせを見るための機器でお口のバランスをチェックしたうえで治療を進めます。

予防歯科

歯の健康維持のため、予防歯科をご利用ください

加納歯科 予防歯科

当院では、皆さまのお口の健康をお守りするために予防歯科に力を入れております。定期的に歯科医院にお越しいただき、お口のチェックやクリーニングを行うことで、症状の早期発見、早期治療が可能となるからです。症状が進行してしまうと、歯を失うリスクも高まりますし、一度削った歯は元には戻りません。いつまでも天然歯でお過ごしいただくためにも、症状が起こる前にご相談ください。予防だけであれば経済的負担も少なく、患者さまにとってメリットが大きいのです。

ご自身の歯で過ごせることは、お食事がしやすいことはもちろん、見た目の維持に繋がります。当院では、皆さまの歯を1本でも多く残し、気持ちも身体も健康でいていただきたいと考えております。
「あのとき歯科医院に行っておけばよかった」と後悔することのないよう、早いうちから検診にお越しいただけますと幸いです。スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

小児歯科

お子さまのお口の健康は親御さま次第です

加納歯科 小児歯科

幼児はもちろんのこと、小学生や中学生のお子さまが自分でお口を管理することは困難です。そのため、小児歯科においては親御さまのご協力が欠かせません。まずは親御さまがお子さまのお口に関心を持ち、生活習慣から見直していきましょう。

お越しいただければ、診療を受けるお子さまだけでなく、親御さまに対してもご説明とアドバイスをいたします。お子さまのお口の健康は親が責任を担っていると言っても過言ではありません。もちろん当院からもしっかりサポートしますので、日々の仕上げ磨きや食生活の管理を親御さまに取り組んでいただき、一緒にお子さまの健やかな成長を見守れれば幸いです。

当院に通うことで、お子さまにはすてきな笑顔を手に入れてほしいと思っています。さらには、お口の健康管理を通じて全身の健康状態を高めていってほしいとも考えています。大切なお子さまが将来にお口のことで困らないように、ぜひ早めの段階でお越しください。

つめ物・かぶせ物

口腔内スキャナーを使用した型取りで、精密なつめ物・かぶせ物を作製します

加納歯科 つめ物・かぶせ物
医院からのお知らせ
こちらは宮崎市の加納歯科です。確認のうえご連絡をお願い致します。
※当院では2018年2月より歯科用CTを導入し、より詳しい診査・診断が可能となりました。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内