4.6いいね!

口コミ20

最寄駅
宮崎神宮駅
出口 車5分

住所 宮崎県宮崎市船塚2丁目180-1地図

  • 土曜診療

小村歯科医院の7つのこだわり

こだわり

矯正歯科

矯正歯科

美しい歯並びを実現するために不正咬合(出っ歯・受け口・乱ぐい歯など)をご自身の歯を活かし、改善する歯科治療です。
小児から大人まで、また、スタート時期などご相談承ります。

こだわり

保険診療

保険診療

虫歯治療・歯肉炎・歯周病予防および治療、口臭予防指導など、歯の健康を守り、ご自身の歯で過ごせるようお手伝いさせていただきます。また、歯科医院での診療が困難な方、訪問診療に伺います。

こだわり

小児矯正

小児矯正

それぞれのお子様の性格を考慮し、根気よく、慎重な治療をうけていただけるよう努力致します。
ブラッシング指導、フッ素塗布など予防歯科にも力をいれています。

こだわり

初めての方へ

初めての方へ。被せ物・詰め物治療や歯並び矯正を中心に、お口全体のバランスを整える治療に力を入れています。

歯の治療は年齢問わず様々な方々が必要とされ、その内容も多岐にわたります。そのため、当院は矯正治療をはじめとして幅広い診療を行い、患者さまのニーズにお応えできる体勢を整えました。

まずは、患者さまが治療にお越しになったきっかけとなる症状を取り除くことから始めていきます。患者さまは多かれ少なかれ緊張していらっしゃるものです。そのため、最初は応急処置などを行うことで信頼関係の構築に努め、心の距離を縮められるようにしています。

患者さまと打ち解け、こちらのお話をすっかり理解してもらえる準備ができたと感じたら、治療の詳細について説明していきます。当院では一部分だけに着目するのではなく、お口全体のバランスを整えることを大切にしています。お口の状態を根本から改善できるよう、お手伝いさせていただきます。

治療にご納得いただけるよう、時間をかけて丁寧にお話しいたします。

初診時は、こちらから説明をするのではなく、まず患者さまのお悩みを受け止めるようにしています。そして、患者さまのご希望などに合わせながら、治療のスタイルを柔軟に変化させ、一人ひとりに合った処置を行えるよう進めていきます。

お時間は30分ほど頂戴していますが、もちろん、患者さまがお望みであれば初回から丁寧に治療内容などをお伝えさせていただきます。どうぞ、気になる点などがあれば、気兼ねなくお申し付けください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

しっかりとした治療を望まれる方へ。保険診療でも納得いただける処置を提供するための取り組みをご紹介します。

治療を進める上で重要視していることは、患者さまがしっかりと噛んで美味しいお食事を楽しめるようにすることです。そのために、当院はお口全体の噛み合わせを整えることを大切にしています。

そこで、お口の状態を把握するために、レントゲン撮影や目視での確認だけでなく、状況に応じて模型を作製したり、鏡で患者さまにお口の様子をお見せしたりするなどの対応を行っています。

こうして得た情報をもとに、悪くなっている箇所、噛み合わせのバランスが崩れているところなどをしっかり説明させていただきます。そして、それらを改善に導き、患者さまが健康的にお口を維持していただけるよう取り組んでいます。

お子さまやご自身の歯並び矯正をお考えの方へ。

当院では、お口のバランスを整えるべく、矯正治療に力を入れています。患者さまにとって適した歯並びにするために、通常のレントゲンのほか、頭部全体の骨格を映し出すセファログラムと呼ばれる撮影装置も導入しています。その他、お口の中やお顔の写真、模型などの資料の活用も欠かしません。

まずは、患者さまのお悩みをしっかりとお伺いし、お口の状態などを踏まえた診断を行います。矯正治療は期間の長いものであるからこそ、丁寧に段階を踏んでいくことで、患者さまに納得いただけるものになるよう心がけています。

こだわり

地域密着型の歯科医院

宮崎市で気軽に相談できる歯科医院をお探しの方へ。私たちの医院づくりをご紹介します。

当院は患者さまにとって、通いやすい歯科医院を目指しています。そこで、患者さまとお話しする際はマスクを外す、挨拶を欠かさず世間話なども行うといった、コミュニケーションに関する配慮にも力を入れています。また、当院のスタッフは全員が国家資格を持っているため、ご質問などにもしっかりとお応えすることが可能です。お気軽にお尋ねください。

また、衛生管理の徹底も欠かしません。例えば、当院には診察台が3台ありますが、その倍以上の器具を用意し、使い回しのないようにしています。もちろん、使用済の器具は滅菌器にかけて、清潔な状態にしています。患者さまに少しでも快適に治療を受けていただけるよう、医院全体で取り組んでいます。

治療を苦手とするのお子さまをお持ちの方へ。

お子さまの多くは、歯科治療に対して恐怖心を抱いています。その状態のまま処置を進めてしまえば、歯科医院に対してトラウマを感じ、将来治療を敬遠するような大人に育ちかねません。そこで当院では、まずはお子さまに医院の雰囲気に慣れていただくべく、できる限りお話をすることから始めています。

もちろん、痛みが強い場合はそれを取り除くことから始めていきます。その際、麻酔の痛みにも心を配り、薬液をあらかじめ人肌に温めることで少しでも刺激を抑えられるようにしました。

お子さまに無理をさせないよう、親身になって対応させていただきます。

こだわり

治療の事前説明

患者さまにしっかりと把握してもらうために、専門用語を使わない説明を行っております。

説明を行う際は、できる限り専門用語は使いません。あくまで患者さまに分かりやすい言葉で話すことを心がけています。さらに目で見て理解いただけるように、模型を用いることもあります。

特に模型は、歯の裏側など鏡ではしっかり確認できない部分も、イメージしていただきやすく、患者さまの不安を取り除く上で活用しています。時には、患者さまのお口から型取りして作った模型で噛み合わせを再現しながら、噛む力のバランスが偏っている点などをお伝えしています。

治療で大切なことを把握していただくために、細部までこだわっています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2020年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21 22 23 24
25
26 27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-216190無料通話
掲載のご案内