予防歯科の治療内容|小村歯科医院

お気に入り

4.5いいね!

口コミ26

最寄駅
宮崎神宮駅
出口 車5分

住所 宮崎県宮崎市船塚2丁目180-1地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

虫歯や歯周病のない健康的なお口を維持するために、ぜひ予防歯科をご利用ください

皆さまには予防歯科を通じて、トラブルのない健康的なお口で毎日を過ごせるようになっていただきたいと思っています。

実は、虫歯や歯周病は自分で気付かないうちに進行している場合があることをご存じでしょうか? 痛みや違和感がないからといって放置していると、状態が悪化して取り返しのつかない事態になりかねません。

しかし予防のために定期的にお越しいただければ、問題を早期に発見しスムーズに治療に取りかかることが可能です。特に歯周病は自覚症状を伴わないまま悪化しやすいため、定期的なチェックが大切となります。もちろんすでにお口の状態が悪い場合も、これ以上悪くさせないための予防が欠かせません。

当院はこれまで、せっかく治療を終えたのに、その後のケアが不十分なせいで再び治療が必要となった患者さまを多く見てきました。そのような事態を防ぎ、治療後の良い状態を長く保っていただきたいと考え、現在は予防歯科にも力を入れています。健康的なお口をいつまでも維持できるようサポートいたしますので、ぜひ治療後も継続してお越しください。

当院の特徴 (予防歯科)

  • 歯科衛生士
    担当制
  • 予防歯科
    専用ルーム
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • クレジット
    カード対応

予防歯科へのこだわり

定期的な通院がお口の健康を守ります

定期的な通院がお口の健康を守ります

予防でご来院いただいた際には、まず歯科衛生士がお口全体のクリーニングを行い、ブラッシング指導もいたします。必要に応じて染め出し液で磨き残しの箇所を見ていただくようにするなど、普段のブラッシングの問題点をわかりやすくお伝えする工夫も行っています。そして最後には、歯科医師が改めてお口全体をチェックする流れです。

歯科検診の頻度は患者さまのお口の状態に応じてご提案しており、基本的には3カ月に1回が目安です。虫歯などの問題がなければ4カ月に1回、逆にトラブルのリスクが高ければ2カ月に1回というケースもあります。お口の健康を守るため、ぜひ定期的な通院を続けていきましょう。

歯周病は、異変に気付いたらすぐ対応を

歯周病は、異変に気付いたらすぐ対応を

歯周病は知らないうちに進行しやすい病気であるため、こまめなチェックが欠かせません。ご自身では特に気になる症状がなかったとしても、歯科医師による定期的な確認によって異変を見つけることができれば、早期に治療を開始できます。

歯茎から血が出る、しみる、食べ物が詰まりやすくなった、歯茎が腫れているといった症状を自覚した場合は、歯周病の恐れがあるため放置せずご来院ください。噛み合わせが原因で歯周病になるケースもあるため、噛み合わせの状態も含めてお口全体のチェックをします。

さらに、歯周病は糖尿病などの生活習慣病とも深く関わっています。内科を受診中の場合には医科歯科連携を取りながら治療を進めますので、服用中のお薬があればお申し出ください。

ご自宅でのケアについてもアドバイス

ご自宅でのケアについてもアドバイス

お口の健康をいつまでも維持していくためには、歯科医院での定期的なケアだけでなく、ご自宅でのセルフケアも欠かせません。ブラッシング指導の際には、患者さまの普段の磨き方をチェックしたうえで、歯ブラシの当て方などを具体的にお伝えしています。さらに歯間ブラシなどの清掃補助器具の使い方についても指導いたしますので、ご自宅で実践していただければ幸いです。

お口のクリーニングやブラッシング指導は、予防歯科についてしっかりと研さんを積んできた歯科衛生士が行います。予防に対するモチベーションを高めていただけるような工夫もしていますので、気になることがあれば遠慮なくご質問ください。

予防歯科メニュー一覧 (自由診療)

※プラン予約ができるものはすべて自由診療です

  • 虫歯・歯周病予防

フッ素塗布

500円(税込)

  • 所要時間:30分

    治療回数目安:1回

    治療期間目安:1日

メニュー内容
歯の表面にフッ素を塗布することで、虫歯になりにくい強い歯をつくります。
定期的なフッ素塗布とシーラントを併用して行うことで、虫歯予防や再石灰化の働きが高まります。
このような方におすすめ
歯並びの乱れなどがあり、ブラッシングがしにくい方
削るほどではない小さな虫歯がある方
乳歯のあるお子さま
歯を健康な状態で維持したい方
利用条件・注意事項
塗布後すぐにうがいをすると、フッ素が取れることがあります。
フッ素塗布をしたからといって、虫歯にならないことはありません。ケアも併せて継続していきましょう。
リスク・副作用
担当歯科医師・スタッフ
T 歯科衛生士 / S 歯科衛生士
お支払いについて(自由診療)

現金のみ

予防歯科メニュー一覧 (保険診療)

※かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所認定医院では、保険適用となる内容や対象が異なります

  • 歯周病予防
  • ザラつきネバつき除去
  • セルフケア指導

メンテナンス

メニュー内容
口腔内検査、歯周病検査、クリーニング、スケーリング、ポケット内洗浄、ブラッシング指導などを行います。
このような方に適用
ご自身のお口の状態が気になる方
お口の健康を保ちたい方
担当歯科医師・スタッフ
T 歯科衛生士 / S 歯科衛生士
  • 歯の喪失の予防

マウスピース(スプリント)

メニュー内容
マウスピースによって、噛み合わせや歯ぎしり・食いしばり、顎関節症の改善を図ります。基本的には就寝時に装着していただきます。
このような方に適用
歯ぎしりや食いしばりをしている方
口が開けづらかったり口を開けたときに音がしたりする方
噛み合わせが気になる方
利用条件・注意事項
マウスピースは定期的に調整を行う必要があります。
歯ぎしりがひどい人は、数カ月で装置に穴が開いたり、割れたりすることがあります。
担当歯科医師・スタッフ
T 歯科衛生士 / S 歯科衛生士
お支払いについて(保険診療)

現金のみ

治療の流れ

カウンセリング・歯の検査・クリーニング

カウンセリング・歯の検査・クリーニング

お口全体の検査をレントゲン撮影などで行い、状況やリスク、虫歯などのトラブルの有無を確認します。ライフスタイルなども確認することで、トラブルの原因やリスクを見つけ出します。

その後、歯科衛生士がクリーニングによってお口の状態を整えていきます。虫歯などがある場合は、歯科医師による治療を併せて行います。そしてブラッシング指導も行い、ご自宅でのケア方法や注意事項をお伝えします。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

メンテナンス

メンテナンス

健康な状態を維持していくための定期メンテナンスへ移行します。通院間隔については、歯科医師や歯科衛生士と相談して決めます。

ご自宅でのケア方法や日常生活の過ごし方についてもアドバイスし、しっかりとサポートいたしますので、ぜひ継続してお越しください。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

よくあるご質問

家でできる虫歯、歯周病予防の方法を教えてください。
歯磨きをきちんと行うことです。仮に歯磨きができない状況の場合は、うがいだけでもするようにしましょう。
どのような人が虫歯になりやすいですか?
歯磨きがきちんとできていない方は、虫歯になりやすいでしょう。中には、歯磨きをしっかりしているつもりでも実際には磨き残しが多いという方もいらっしゃいますので、一度ブラッシング指導を受けてみてください。
子どもの頃虫歯が多いと大人になっても虫歯になりやすいですか?
子どもの頃に虫歯が多くても、永久歯になると口内環境が変わり虫歯が減るケースもあります。ただし、甘いものをずっと食べていれば、子どもでも大人でも虫歯になりやすいです。
歯磨きは一日何回必要ですか?
できれば、1日3回食後にすると良いでしょう。その場合も、1回は鏡を見ながら特にていねいに行うよう心がけいただきたいと思っています。歯磨きをしていても歯ブラシがしっかり当たってないケースもあるため、注意しましょう。
虫歯、歯周病予防において食事で注意するポイントはありますか?
甘いものを食べても構いませんが、食べた後には歯磨きをきちんとするようにしてください。歯磨きができなければうがいをしましょう。お子さまの場合は、顎の成長のためにも、柔らかいものばかり食べるのは控えていただければと思います。
医院からのお知らせ

※当院のWEB予約【仮予約】となっており、ご予約日時の確定は改めて医院よりご連絡とさせていただきますのでご了承くださいませ。

※激しいお痛みやお急ぎの患者さまは直接、お電話にてご連絡くださいますよう、お願いいたします。

※当日キャンセル・無断でのキャンセルは他の患者さまへご迷惑になるため、極力お控えいただきますよう、ご都合の合う日時でお取りくださいませ。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
-
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-216190無料通話
掲載のご案内