口コミ5

最寄駅
鶴崎駅
出口 徒歩5分

住所 大分県大分市南鶴崎2-3-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

生野歯科医院 治療方針

歯を極力長く維持してもらえるよう、治療だけでなく予防にも力を入れています。

歯は食事や他人とコミュニケーションをするうえで欠かせないものです。患者さまに歳を重ねても食事や会話を楽しんでもらうべく、当院は治療だけでなく、定期的な検診にも力を入れ、歯をお口の病気からお守りしています。

お口の状態にもよりますが、数カ月に1回、クリーニングにお越しください。小まめにお口の状態をチェックしていれば、病気を予防でき、万一の際も早期に対応することが可能です。

また、しっかりとしたコミュニケーションも怠らず、いつでもお悩みを相談していただけるような信頼関係の構築にも力を注いでいます。口内に関する疑問やお困りごとがあれば気軽に当院にご相談ください。

歯周病

生野歯科医院 歯周病

クリーニングで口内環境をコントロールし、重症化した方には外科処置も行っています。

歯周病治療として、症状の軽い方には定期的に口内のお掃除にお越しいただいています。進行してしまっている方には、保険内での外科治療を提案し、合意いただいたうえで歯の根元の汚れなどを落としています。

また、症状の再発を防ぐためには、その後のケアも欠かせません。そこで治療が終わってからも定期的なご来院をお願いし、口内環境の変化を把握できるようにしています。体調がもたらす口内状態への影響も考慮しながら、対応させていただきます。

歯周病は自覚症状に乏しく、気付かないうちに進行することも珍しくありません。問題ないと思っていても一度、チェックを受けていただくことをおすすめします。

つめ物・かぶせ物

生野歯科医院 つめ物・かぶせ物

美しさだけでなく、ケアのしやすさも考慮した補綴治療に努めています。

つめ物・かぶせ物の治療では、美しさだけにこだわるのではなく、メンテナンスのしやすさにも配慮をしています。お口の汚れが溜まりにくい状態を整えることができれば、虫歯や歯周病の予防につながるからです。

つめ物・かぶせ物の素材は保険診療のものだけでなく、見た目が自然で強度のあるメタルボンド(※)、金属アレルギーの心配がなく、汚れがつきにくいオールセラミック(※)などもご用意しています。

歯科医師からそれぞれの素材のメリット・デメリットをお伝えし、患者さまの意思を尊重して治療を進めます。ご要望などがあれば、お申し付けください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

生野歯科医院 入れ歯・義歯

噛み合わせにこだわり、使いやすい入れ歯の作製に力を入れています。

違和感なくお口に馴染むような、使いやすい入れ歯を提供するために、当院は噛み合わせにこだわって、製作をしています。

保険のものはもちろん、金属のバネを使わずに見た目が自然なノンクラスプデンチャー(※)、食事の熱を感じやすく樹脂よりも薄く作ることのできる金属床(※)なども対応可能です。

さらに部分入れ歯もお作りしており、できるだけ周りの歯に負担をかけないように形を工夫する他、必要に応じて併せて歯周病治療を行うことで、残った歯をできる限り維持できるようにサポートをしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

生野歯科医院 予防歯科

ご自分の歯を長く維持できるよう、予防にも力を入れています

いつまでもご自身のお口を健康な状態で維持するためには、予防の意識を高く持つことが不可欠です。その重要性をしっかりお伝えしていきたいと考えています。

例えば、虫歯にしてもごく初期の段階では痛みはあまりありません。しかし、1回始まると後は大きくなっていきます。歯周病に関しては、自覚症状が出るころにはかなり進行してしまっています。歯を守り、健康を維持するためには早期発見・早期治療が基本であり、大切なのです。また、お口の健康は認知症や糖尿病といった体の健康とも双方向性があります。

自覚症状があってからでは遅いということをご理解いただき、ぜひ定期健診に忘れずにお越しください。全力でサポートさせていただきます。

虫歯

生野歯科医院 虫歯

精密な検査を行い、虫歯の根本から治療を行います

虫歯治療の際は、レントゲンなどを用いて見えない部分も細かく検査し、根本から治療するとともに、再発リスクを減らすためにつめ物にも配慮しています。つめ物の素材は虫歯になりにくいものを使用し、隙間から食べ物が侵入しないように密閉性を重視してていねいに治療していきます。

虫歯は見つけるだけでなく、ならないようにすることも大切です。これを機に食生活やセルフケアの改善、フッ素塗布もご検討ください。また、小さなお子さまや介助が必要なご年配の方には、ご家族や身近な方の協力が不可欠です。ご家族や介助の方にも一緒にお話を聞いていただき、仕上げ磨きやセルフケアのお手伝いをサポートしてほしいと思います。

噛み合わせ

生野歯科医院 噛み合わせ

全体のバランスを重視した治療や、噛み合わせを考えた入れ歯・義歯治療も行っています

噛み合わせというのは非常に大切です。噛み合わせが悪いとお口のどこかに負担がかかり、虫歯や歯周病のリスクが上がったり、食事に支障が出れば胃へも負担がかかったり、多方面での影響が考えられます。

そのため、治療では噛み合わせも考慮して治療を行う必要があります。例えば、虫歯治療でつめ物やかぶせ物をする際は、密着性に配慮して再発リスクを減らすだけでなく、しっかりと噛める噛み合わせにも留意してていねいに行います。

また、必要に応じて噛み合わせを見るだけでなく、模型を作製してぱっと見でわからない部分も細かくチェックしていきます。患者さまにもご自身のお口の状態をお見せしますので、しっかりと理解していただければと思います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
6
7
-
8
-
9
-
10
11
-
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内