口コミ2

最寄駅
光の森駅
北口 徒歩9分

住所 熊本県菊池郡菊陽町光の森7-7-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

F・デンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.分かりやすい説明のために工夫している点は何ですか?

A.モニターに写真や映像を映し、素材見本や模型も使って目で見て分かりやすい説明をいたします。


虫歯や歯周病などのお口のトラブルは、生活習慣によって発症リスクが変わってきます。そこで当院は症状のある一部分だけではなく、口内全体に目を向けて治療計画を組み立てるようにしました。例えば虫歯の治療をする際には、噛み合わせも確認するようにしています。

また、説明時には診療チェアの横にあるモニターを活用し、写真や映像をご覧に入れます。さらに素材見本や模型も使いながら、目で見て口内状態や治療内容を把握してもらえるようにしました。

その他、親しみやすい雰囲気作りも心がけ、分かりやすい言葉での説明を大切にしています。不明点があれば、いつでもお知らせください。納得いただけるまで、お話しいたします。

こだわり

痛みへの配慮

Q.治療時の負担軽減のためにどんな取り組みをしていますか?

A.麻酔自体の刺激を抑える表面麻酔や、リラックス作用のあるガスを使った笑気麻酔も行っています。


患者さまが少しでも負担なく治療に臨めるように、当院はさまざまな工夫をこらしています。例えば注射する前には歯茎に表面麻酔を施し、約0.2mmの細い針を使うことでチクリとした感覚を和らげています。

また、治療に恐怖心を感じやすい方からご希望があれば、鎮痛作用だけではなく、気持ちをリラックスさせる働きもあるガスを使った笑気麻酔をいたします。これによりほろ酔いのような感覚で処置を受けることが可能です。お子さまに使うこともできます。

これまで痛みを理由に通院を敬遠して来た方も、どうぞ治療にお越しください。

こだわり

予約の取りやすさ

Q.忙しい方でも通いやすい環境ですか?

A.木曜日以外の平日は22時まで、土曜日は20時まで診療を行っており、通勤通学帰りに通うことができます。


多忙な方でも治療を受けやすい環境を整えるべく、当院は木曜日以外の平日は22時まで、土曜日も20時まで診療をしています。突然襲ってくるお口のトラブルから、少しでも患者さまを守りやすい体制を整えました。

基本的には予約制を採用しており、1日の診療スケジュールに余裕を持たせることで急患の方にも対応できるようにしています。突然歯の痛みに襲われた際には、事前にお電話をいただけるとスムーズにご案内しやすくなります。皆さまのお越しをお待ちしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内感染への対策としてどんな取り組みをしていますか?

A.器具の交換や滅菌、空気清浄機の設置など、基本的な衛生管理をおろそかにしないようにしています。


患者さまはもちろん、歯科医師やスタッフも感染症を気にせずに治療に専念できる環境作りに取り組んでいます。

使った治療器具は洗浄後に、個別に滅菌して密封して保管しています。また、飛沫感染対策として空気清浄機を設置し、さらに治療時に飛び散る歯の削りカスなどを吸い込む口腔外バキュームを用意しました。

その他、患者さまごとにチェアを拭きあげたり、使い捨てのコップやエプロンを使ったりもしています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17
18
-
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内