口コミ3

最寄駅
愛野駅(長崎県)
出口 車29分

住所 長崎県雲仙市小浜町北木指814-2地図

  • 土曜診療

萩尾歯科医院の4のこだわり

こだわり

アクセスが便利

地域の皆さまが通いやすい歯科医院を目指しています

お気軽にご来院ください

当院へは車かバスでのアクセスがおすすめです。
約6台分の駐車スペースがありますので、ご来院の際はご自由にご利用ください。

また、バスで来院される場合は、島原鉄道バスの木指停留所が、徒歩1分の距離にあるため便利です。平日は月木は18時、土曜日は12時まで診療を行っていますので、ぜひお気軽にお越しください。

こだわり

先生の専門性・人柄

より良い治療をご提供するためには日々の研さんが欠かせません

より良い治療を目指します

患者さまにより良い治療をご提供するためには日々の研さんが欠かせません。私は以前、東京歯科大学の大学病院の補綴科に勤務していましたが、現在も定期的に大学病院に戻り、勉強や研究を続けるようにしています。

また、診療をしていると、いろいろな疑問が出てきます。これらの疑問を日々記録し、大学病院の先生に会ったときに、実際に資料を見せながら直接相談するようにしています。患者さまには、技術の向上という面で貢献できると自負しております。

これからも、日々の勉強を欠かさず、地域の皆さまのお口の健康をサポートしてまいります。

こだわり

治療の事前説明

手書きの紙を用いた分かりやすい説明。ひどく痛む場合を除き、本格的な治療は2回目から行います

当院では、痛みのある方や、詰め物が外れた方などの急患を除いて、初診の方にいきなり治療を施すことはありません。最初は資料どりのために検査をしたり、お口のクリーニングをしたり、治療計画の立案を中心に行っています。

治療のご説明をする際は、図の入った用紙をお渡しし、必要に応じて歯科医師がイラストを書き加えたりしながらお話しします。他にも模型を使って解説するなど、患者さまが理解しやすいよう工夫することも欠かしません。

症状にもよりますが、初診にかかる時間は40分から1時間ほどです。お口について気になることは、何なりとご相談ください。

治療回数や治療時間、通院期間についてもご相談ください

患者さまの治療の負担を少しでも軽くするため、当院では柔軟な対応を心がけています。

仕事などが忙しくて、できるだけ通院回数を減らしたい方には、1回の診療時間を長めにとり、治療を先の段階まで進めるよう配慮しています。一方、年配の方などで、長時間の処置では腰などに負担がかかる方には、1回あたりの時間を短くし、回数を分けてお越しいただくよう取り組んでいます。

せっかくお口を健康にしたいとご来院いただいた以上、責任を持って取り組み、治療の区切りまでしっかり通っていただきたいと思っています。そのためにも、通院が苦にならないようなお付き合いの仕方を、一緒に探っていきましょう。

こだわり

治療品質に対する取り組み

リスクも合わせて丁寧に説明し、患者さま自身が予防に取り組めるようお手伝いいたします

当院では定期的なメンテナンスや予防についてもアドバイスしています。日常生活を送る中で、歯科医師がお口を拝見できるのは、時間にすればわずかなもので、ご自身で行う毎日のお手入れが何より大切だからです。

毎日のお手入れでは、日常生活の中で無理なく実践できることをご提案しています。1日3回、丁寧に磨くことが難しければ、夜の1回を入念に行ってもらうなど、患者さまが生活習慣を変えることなく、実行可能なことを探っています。

さらに、歯に痛みがなくても定期的に来院し、お口のチェックやクリーニングを受けていただくようおすすめしています。痛くなるまで放置すると、症状が悪化し、治療が大変になるばかりか、費用や肉体的・精神的負担も増大してしまうからです。当院と一緒に長くお口の健康を保つべく、予防に取り組んでいきましょう。

不安なくお越しいただけるよう、衛生管理も抜かりなく行っています

患者さまに心置きなくお越しいただけるよう、当院では衛生管理にも注力しています。

エプロンやコップ、注射針、風を吹きかけるスリーウェイシリンジのノズルは使い捨てにしており、毎回交換しています。歯を削る器具やミラー、ピンセットなどは、治療が終わるごとに超音波洗浄器で洗浄し、滅菌を行います。治療器具以外では、診療室内に口腔外バキュームを置き、治療中に飛び散る歯や金属の削りかすや唾液、水滴を吸い取っています。このように、考え得る感染症リスクには対策を講じています。

医療機関である以上は当たり前のことですが、衛生状態に関しては、患者さまの目の届かない部分までしっかりと管理しています。清潔な環境での治療を望む方はどうぞお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内