大村ファミリー歯科の5つのこだわり

こだわり

初めての方へ

初めての方へ。年中無休・夜22時まで診療!曜日や時間に縛られない診療時間で診療を行っております。

当院はショッピングモールの2階にある歯科医院です。大型駐車場がある他、年中無休で22時まで診療しており、通う曜日や時間が限られている方でも、通いやすい環境が整っています。また、患者さまの負担を軽減するべく、なるべく短期間で通院を終えられるように治療計画を立てて進めています。

患者さまが大切な天然歯を維持できるよう、歯の保存を第一に考え、できるだけ削らない・抜かない・痛みを抑えた処置を提供させていただきます。

痛みの少ない治療を受けたい方へ。

歯科医院に行く時に気になる点の一つに、治療の痛みが挙げられると思います。そこで当院では患者さまに気軽に通院いただけるよう、できるだけ痛みを抑えた治療の提供に努め、麻酔の仕方などを工夫しています。

例えば、表面麻酔を歯茎に施し、0.2ミリの細い注射針を使うことで、麻酔針のチクッとした痛みを軽減できるようにしました。また、打ち方も「刺す」のではなく「針に粘膜を持っていく」ように注射し、麻酔液を人肌まで温めたり、薬液の注入速度をコンピューター制御できる電動麻酔器を使用したりして、患者さまの負担を少なくすべく努めています。

こだわり

診療について

保険診療を希望される方へ。保険の範囲内でできる、基本に忠実な診療を大切にしております。

医院名に「ファミリー歯科」と掲げているように、当院には小さなお子さまからご年配の方まで、様々な年代の方にお越しいただいています。そのため、必要とされる治療も多岐にわたりますので、幅広い診療項目を揃えました。

当院は、患者さまのご負担に配慮して保険診療中心とし、中でも歯の保存を目的とした虫歯治療、歯の根の治療には特に力を入れています。なるべく削らない・抜かない・痛みを抑えた治療を念頭に、基本を忠実に守った処置を提供させていただきます。

さらに、患者さまの貴重なお時間を奪わないよう、短時間・短期間での処置の実践に努めています。

力をいれている予防歯科・定期検診への取り組みをご紹介します。

虫歯や歯周病などの病気は、ある程度進行しないと自覚症状が現れない傾向にあります。そのせいか、当院にも痛みが出て始めてご来院される方が少なくありません。しかし、それでは治療の規模が大きくなってしまいかねません。また、歯の磨き方には人それぞれ癖があり、毎日歯磨きをしていてもどうしても汚れの取り残しが生まれてしまいます。そのため、当院では定期的に歯科医院でのメンテナンスにお越しいただくことをおすすめしています。そうすれば万一症状が見つかっても早期に治療に取り組め、負担を抑えることにつながります。

3か月を目安に定期検診にお越しください。複数いる歯科衛生士が手際よくクリーニングさせていただきます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

当院のこだわり。院内感染対策への取り組みをご紹介します。

治療の技術だけでなく、院内が清潔かどうかも患者さまにとっては気になるところだと思います。そこで当院は患者さまに気兼ねなく治療を受けていただくべく、衛生面にも配慮をしています。

例えば、一度使用した器具は高圧の蒸気で滅菌ができるオートクレーブにかけるようにしました。歯を削るタービンやハンドピースといった器具なども、種類ごとに滅菌器を使い分けて、使い終わったものからすぐに滅菌処理を行っています。

また、治療中に飛び散る水や血液の飛沫、歯の削りかすは感染症の原因となり得ます。そこのため、それらを吸い込む口腔外バキュームを設置し、院内の空気にもきれいにできるようにしました。目には見えない部分だからこそ、しっかりとこだわるようにしています。

もっと院内感染対策のこだわりをご紹介します。

いつでも衛生的な器具を使用するためには、それなりの本数が必要です。当院では、一人の患者さまで使用する器具は、そのバックアップまで複数用意し、ローテーションを組んでいつでも衛生的な状態で処置が行えるようにしました。一度でも使用した器具はすぐに滅菌器にかけて、滅菌が終わり次第、個別にパッキングして治療の直前まで保管しています。さらに、患者さまの目の前で開封することで清潔さを理解いただけるようにしました。

こだわり

医院づくり

大村市で気軽に通える歯医者さんを探している方へ。大村ファミリー歯科は幅広い世代の方が通える歯医者さんを目指しています。

当院はショッピングモールの2階にあり、年中無休で22時まで診療しております。お買い物ついでの方、会社帰りの方などに、幅広い年代の方々が曜日や時間を問わずお越しいただけるような環境を整えました。

さらに、院内を広々としたバリアフリー設計にするだけでなく、お子さまが治療を遊びながらお待ちいただけるキッズスペースもご用意しました。

患者さまを大切な家族のように考え、お口の健康のために5年後、10年後を見据えたアドバイスもさせていただいております。ぜひ、ご家族の皆さまでお越しください。

大切にしているインフォームド・コンセントをご紹介します。

治療を受ける際に、その必要性や処置の流れを理解いただけなければ、患者さまに不安を感じさせてしまうかもしれません。そうなれば、緊張から痛みに敏感になり、通院が負担になってしまうことも考えられます。

そこで当院では、インフォームド・コンセントを重視し、これから行う治療について患者さまに丁寧に説明し、同意を得た上で始めて治療を進めるようにしています。お口の中をカメラで撮影した写真や、歯科用レントゲンで撮影した画像を見ていただきながら、目で見て理解してもらえるようしっかりとお伝えいたします。

もちろん、質問には真摯にお答えさせていただきます。分からないことがあればお気軽にお申し付けください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

当医院の新型コロナウイルス感染症対策

当院では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大をふまえ、院内感染予防対策として以下の対策を実施しております。

【施設内の予防対策として】
・「密集、密接」を回避するため、待合室の人数をできる限り少なくしています
・待合室に空気清浄機を設置しています
・治療内容により予約の間隔や治療用チェアーの調整を行っています
・定期的に換気をしています
・ドアノブなど院内の手に触れるすべての箇所を消毒液にて拭いています

【スタッフの予防対策として】
・通常診療時以上のスタッフの感染防護対策(フェイスガード、キャップ、ガウンなど)の徹底をしています
・スタッフに検温を徹底し、倦怠感などの症状があれば自宅待機するよう徹底しています

【患者さまへお願いしている予防対策として】
・事前問診、感染疑い症状がある場合の電話等による事前対応へのご協力をお願いしています
・ご来院前に検温をお願いしています
・37.5℃以上の発熱・のどの痛み・せき・だるさなどの症状、あるいは嗅覚異常、味覚異常などの症状がある場合には診療を延期していただく可能性がございます
・入室時には必ず手指消毒をお願いしています
・診療室、待合室の人数を減らすため、予約の厳守をお願いしています

【その他の対策】
・患者さまにしっかりとした説明と同意の後、できるだけ痛みの少ない治療を心がけています

患者さまに安心してご来院いただける環境づくりに努めて参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。

医院からのお知らせ

※土曜日の18時以降と日曜日・祝日の15時以降は緊急処置対応のため
検診及び口腔内クリーニングのご予約はお受けできません。
別日でのご予約をお願い致します。

当院は午前10時開院になります。
深夜・早朝にご予約をされた方は午前10時頃に折り返しさせて頂きますので、ご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能
ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-214934無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内