4.6いいね!

口コミ179

最寄駅
大村駅(長崎県)
出口 車6分

住所 長崎県大村市幸町25-200 イオン大村2F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

医院の特徴

曜日や時間に縛られない診療時間

当院は、医院名に”ファミリー”という言葉が入っておりますとおり、小さなお子さまからシニア世代の方まで幅広くご利用いただいております。時間帯によって、さまざまな年代の患者さまがご来院され、まさに”ファミリー”のような歯科医院です。診療は年中無休で行っており、夜遅い時間まで診療しております。なかなか歯科医院に通えないお勤めの方にも、ご自分の都合のよい時間帯に通院していただくことが可能です。長期間になりがちな虫歯の治療ですが、効率的に短期間で集中して行うことができます。緊急性の高い痛みにも対応できますし、できるだけ患者さまをお待たせしない体制でお待ちしています。
開院以来、患者さまと歯科医師という関係だけではなく、友人や肉親のように患者さまに接したいと考え、アットホームな歯科医院を目指して診療にあたってまいりました。スタッフにも「愛情をこめて患者さまの様子をよく見てお声かけしよう」とよく伝えます。
より良い歯科医療提供のため、設備にこだわり技術習得に励んでいます。大村エリアで歯科医院をお探しの方はぜひご相談ください。スタッフ一同、皆さまとお会いできることを心より楽しみにしています。

インフォームドコンセント

患者さまに寄り添うためのインフォームドコンセント

大村ファミリー歯科 インフォームドコンセント

患者さまにわかりやく丁寧に説明しております。

患者さまにきちんと納得をしていただいたうえで治療を受けていただくということは、患者さまにとって治療に対する意識向上にもつながります。なにより、何のためにどのような流れで治療をされているのかを理解できていらっしゃれば、お気持ちの面でもリラックスいただけると思います。そういった観点から、インフォームドコンセント(治療情報を患者さまにお伝えしたうえでの同意)を大切にしております。治療を受けられる患者さまは不安でいっぱいだと思います。治療方法のメリット・デメリットやリスクまで、しっかりとご説明することで、その不安をできるだけ和らげていきたいと考えております。
既往歴などもしっかりヒヤリングし、その日の体調にも細心の注意を払っております。密にコミュニケーションをとることで、信頼関係を築き患者さまが無理することのないよう心がけております。

衛生管理

院内感染防止のための滅菌

大村ファミリー歯科 衛生管理

滅菌処理を行った治療器具です。

患者さまに衛生面でも心地良く治療を受けていただけるよう、院内感染防止のため器具等の滅菌を力を入れております。当院では、「クラスB」のオートクレーブという滅菌器具を導入し、患者さまごとに滅菌パック詰めにしています。また、歯を削る際に使用するタービンも1回使用するごとに滅菌しています。

予防歯科

まずは予防から

大村ファミリー歯科 予防歯科

自分の力だけではなかなか汚れは落ちません。ぜひ一度定期検診にお越しください。

虫歯や歯周病というのは、よっぽど進行が進まないと症状がでないというケースが多い疾患です。痛みを感じて歯科医院に行ったときには状態がかなり悪化しており、治療に時間がかかってしまうということにもなりかねません。そこで、定期的にメインテナンスに通っていただくことが大切になります。歯科医院でこまめにチェックすることで、早期発見や予防につながります。
日頃のブラッシングで、歯の汚れを落とすことは7割程度が限界といわれています。
ですので、当院では定期検診をおすすめしております。

親知らず

痛みを抑えた親知らずの抜歯

「親知らずは抜いたほうがいいんですか」というご質問を患者さまから受けることがあります。「すべてのケースで抜かなければならない」ということはありません。残しておいた方がよい場合もあります。しかし、斜めに生えたり横に倒れたりしている場合は、将来的な虫歯や歯周病のリスクが高まります。また、歯茎や歯ならびに悪影響を及ぼしている場合や、親知らず自体がひどい虫歯になっている場合には抜歯が必要です。
親知らずの抜歯は痛いというイメージをお持ちの方は多いかもしれまんが、実際には抜歯の際には麻酔が効いてますし、当院では痛みを抑えた治療を心がけております。

小児歯科

「歯科医院は怖い」というイメージを軽減できるように

お子さまの歯科医院嫌いで悩んでいらっしゃる親御さまは少なくないのではないでしょうか。そのようなお悩みを抱えておられる親御さまは、ぜひ、当院にお任せください。親御さまとお子さまに対して、スタッフがお声かけを充分に行い不安を取りのぞくよう心がけております。また、治療器具を怖がるお子さまには、時間をかけて器具に慣れてもらうということから始め、練習をして恐怖心がなくなってから治療を行うようにしております。乳歯から永久歯に生え変わるタイミングというのは、一度しかありません。その大切な時期に歯ならびの調整や治療を丁寧に行い、生える段階から整えていくということが重要だと当院は考えています。お子さまにも一緒に鏡で見てきちんと納得してもらい、自らお口を開けてもらってから率先して治療に取り組んでもらおうという方針です。

ホワイトニング

患者さまのご希望の白さに合わせたホワイトニングプランをご提案いたします

大村ファミリー歯科 ホワイトニング

当院は、20代から50代と幅広い年代の患者さまにホワイトニングを受けていただいております。
男性の患者さまも多く、営業職の方や、結婚式や卒業式などのイベントを控えて歯を白くしたいという方などにご来院いただいています。
歯が白くなると、口元に清潔感が出たり、健康的な印象になったりと、その人自身の雰囲気が大きく変わることも少なくありません。

当院のホワイトニングは、歯科医院で行うオフィスホワイトニングをご提供しております。
1回の施術でも変化を感じていただけると思いますが、早く歯を白くしたい際は、複数回連続して通っていただくことも可能です。

ホワイトニング後は歯のコーティングを行い、歯に汚れが付着しにくい状態にします。
お口の健康に配慮した施術が行えるのも、歯科医院で行うホワイトニングのメリットといえるでしょう。

患者さまのご希望に合わせたプランをご提案いたしますので、ホワイトニングをお考えの際は、ぜひ当院までお越しください。

矯正歯科

皆さまの人生をより一層明るく彩るために、すてきな笑顔づくりをお手伝いします

大村ファミリー歯科 矯正歯科

当院が矯正治療を行っている理由は、皆さまの歯並びに関するコンプレックスを改善し、QOLの向上をサポートしたいからです。治療中の負担を少しでも軽減できるように、マウスピース矯正を取り入れました。

透明のマウスピースを使用して歯並びを整えるマウスピース矯正は、見た目が目立たない点をはじめ、痛みが少ない点やケアがしやすい点などさまざまなメリットがございます。しかし、例えば顎が大きくずれている場合や骨格に問題がある場合、歯が複雑に重なり合っている場合は治療できない可能性がございますので、まずはお口の中全体をしっかり検査いたします。そのうえで、患者さまに合う治療内容を提案いたします。

矯正治療は一度スタートすると途中で止めることは困難です。そのため、いきなり治療に進むことはございません。まずていねいに診査・診断したうえで、お一人おひとりのご希望に添った治療計画を提案しますので、皆さまの人生を彩る新しい笑顔を一緒につくりましょう。

小児矯正

お子さま一人ひとりの成長に合わせて、治療計画を立案します

大村ファミリー歯科 小児矯正

当院の小児矯正治療では、お一人おひとりのお口に合わせて製作したマウスピースで歯を動かす、マウスピース矯正を取り扱っています。この方法を導入したのは、シリコン製のマウスピースを用いるため痛みが少ない点や、治療中の見た目が目立ちにくい点、通院回数が少ない点などのメリットがあり、お子さまへの負担を軽減できるからです。

まだ成長段階にあるお子さまの場合、顎の骨の成長を利用することで、大抵は抜歯せずに歯並びを整えられます。そのため、皆さまには早めのご来院を推奨しています。例えば、指しゃぶりなどの悪癖に関してもご相談ください。歯並びに影響する要因を一緒に追究しながら、より良い治療計画を検討しましょう。

乱れた歯並びのままでは清掃性にも関わるため、虫歯や歯周病になりやすい状態が続きます。無料カウンセリングも行っていますので、少しでも気になることがございましたらいつでもお声かけいただければ幸いです。

医院からのお知らせ
※土曜日の18時以降と日曜日・祝日の15時以降は緊急処置対応のため
検診及び口腔内クリーニングのご予約はお受けできません。
別日でのご予約をお願い致します。

当院は午前10時開院になります。
深夜・早朝にご予約をされた方は午前10時頃に折り返しさせて頂きますので、ご了承ください。

※ホワイトニングの受付は平日午前中のみになります。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-214934無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内