予防歯科の治療内容|しげとう歯科医院

お気に入り

口コミ6

最寄駅
戸畑駅
出口 車9分

住所 福岡県北九州市戸畑区菅原3-2-31地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

「予防歯科」に力を入れている院長が手がける虫歯・歯周病予防治療

「予防歯科」に力を入れている院長が手がける虫歯・歯周病予防治療

当院は「痛くなったら治療すれば良い」という治療ありきの診療ではなく、虫歯を作らせないための予防歯科に重点を置いています。

そこで大切にしているのが、治療後のメンテナンスです。定期検診は3カ月に1回(最低6カ月に1回)、レントゲンや歯科用CT、口内写真の撮影などを行います。また、専門の機器で落ちにくい歯の汚れや歯垢の元となるバイオフィルムを除去する「PMTC」にも取り組んでいます。

さらにブラッシング指導も行い、お子さまのうちから歯間の歯垢を除去する「フロス」をおすすめしています。フロスは親御さまに使う習慣がないと、お子さまもなかなかなじめないものです。そのため、親子で使用していただくように指導しています。

予防歯科の特徴

定期検診で異常があれば、レントゲンや口腔内カメラで撮影した写真をお見せしながら説明します

定期検診で異常があれば、レントゲンや口腔内カメラで撮影した写真をお見せしながら説明します

治療が終わった患者さまにはメンテナンスの大切さを説明し、通常3カ月に1回、最低でも6カ月に1回の定期検診をおすすめしています。定期検診では、お口の中をくまなく見せていただき、異常がある場合にはレントゲン検査を行います。

虫歯の位置によってはレントゲンに写らないケースもありますので、その場合には口腔内写真を撮影し、写真を患者さまに見ていただきながら「ここに虫歯があるんですよ」と説明をしてご納得いただきます。

さらに、歯周ポケットの検査はプローブ(歯周ポケットの深さを測る探針)を使って行い、歯周病の疑いがある場合には歯科用CTで詳しく診断を行います。

歯科衛生士によるTBIとPMTC

歯科衛生士によるTBIとPMTC

定期検診では患者さまの要望によって、歯科衛生士がTBI(ブラッシング指導)やPMTCを行っています。PMTCとはプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、専用の機器を使って、ご自身ではなかなか落としにくい歯の汚れや、歯垢のもととなるバイオフィルムを除去し、虫歯や歯周病を予防するものです。

治療ありきではなく、虫歯を作らないことに重点を置いています

治療ありきではなく、虫歯を作らないことに重点を置いています

院長が予防歯科を深く勉強してきたというということもあり、当院は予防歯科に力を入れています。そして、患者さまに予防の大切さを説明し、理解していただくことに努めています。

お口の中の状態が悪くなってから来院し治療に多くの費用をかける方よりも、予防に気を使って少しだけ費用をかける方のほうが、納得度が高くなっていると感じています。

そのため、歯が痛くなったら治療すれば良いといった治療ありきではなく、虫歯を作らないことに重点を置いたほうが患者さまにとってもメリットが大きい、ということを納得していただくように説明しています。

医院からのお知らせ
現在ネット予約は受け付けておりません。お電話にてご確認ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内