小児歯科の治療内容|しげとう歯科医院

お気に入り

口コミ6

最寄駅
戸畑駅
出口 車9分

住所 福岡県北九州市戸畑区菅原3-2-31地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お子さまが徐々に歯医者に慣れていくよう、段階を踏んで治療を進めます

お子さまが徐々に歯医者に慣れていくよう、段階を踏んで治療を進めます

お子さまへの治療は「自分の意思で口を開けるまで治療を始めない」ということをモットーにしております。一人でチェアに座れるようになる、チェアに寝て口を開けられるようになる、といったことを段階的に挑戦してもらい、怖がらないようになって初めて治療に入るようになります。その後も、器具で口の中に風を送ったり、吸引機を口の中に入れたりして、治療機器に少しずつ慣れていただいてから治療をスタートさせていくことになります。

また、お子さまの予防歯科については、歯磨きの後、歯面全体に行き渡るようにフッ素を含んだジェルで磨く「ホームジェル」の使用をおすすめしています。毎日使うことで虫歯の発生と進行を抑えて、予防に役立ちます。

小児歯科の特徴

お子さまにはホームジェルで虫歯を予防します

当院では小児歯科においても予防を重視しており、お子さまにはホームジェルをおすすめしています。フッ素を含んだジェルを1日2回、通常の歯磨き後に約1分間、歯面全体に行き渡るように軽く磨いていただきます。ホームジェルを毎日使うと、虫歯の発生と進行をかなり抑えられるといわれています。

ホームジェルはジェル状でドロッとしているため、お口の中に残りやすいというメリットがあります。同じくフッ素を含んだ洗口剤もありますが、使用後にあまりお口の中に成分が残らないケースが多く、ホームジェルの方が良いと考えています。

医院からのお知らせ
現在ネット予約は受け付けておりません。お電話にてご確認ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内