4.5いいね!

口コミ11

最寄駅
飯塚駅
出口 徒歩12分

住所 福岡県飯塚市堀池447-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

スマイル歯科医院(福岡県飯塚市)の5のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

チーム医療!医療内容とホスピタリティを大切にしています。

当院は、「治療内容の向上」を理念としています。
歯科医療は技術の変化が激しい業界であるため、よりよい技術を取り入れながら、患者さまにより良い治療をご提供することが欠かせません。そこで、スタッフはもちろん、提携の歯科技工士も含めて全員をひとつのチームとし、日々の診療を行い、一丸となって患者さまのお口の健康を守っています。チームを組むことで、それぞれの立場から細かい知識や考えを出し合うことができ、患者さまに合った治療方針を立てることが可能になります。例えば、かぶせ物やつめ物などの治療では、歯科技工士が直接立ち会って、実際に患者さまのお口を見て作製することで、より自然な噛み合わせと見た目に仕上げることができるようになるのです。

また、ご来院いただいた全ての患者さまに対し、丁寧な治療を行っています。そのため、治療回数や時間は長くかかってしまうこともありますが、治療後に当院へ「来て良かった」と言ってお喜びになる患者さまを見ることが、スタッフ一同のやりがいです。当院のチーム医療にどうぞご期待ください。

こだわり

治療の事前説明

初診時カウンセリング!患者さまと仲良くなるところからスタートします。

歯科治療においては、ほとんどの場合が1回で終わらず、繰り返し通院していただく必要が出てきます。そのため、患者さまとの信頼関係の構築が大切になってきます。当院では、患者さまとのコミュニケーションを大切にしており、治療を受けられる患者さまの意思を尊重しております。

治療前には、患者さまが抱いている不安を取り除き、ご要望を入念にお伺いするためカウンセリングを行います。このカウンセリングを当院ではインタビューと呼んでいます。インタビューは治療のためだけではなく、患者さまがリラックスした状態になっていただくことも目的としています。ですので、診察室ではなく、専用の個室でインタビューを行います。患者さまのご要望があれば、自由診療だけではなく保険診療においてもお見積もりもご案内しておりますのでお気軽にお尋ねください。こうした取り組みをすることで、患者さまにご納得いただける治療になることを目指してまいります。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

クリーンな環境と充実した医療機器をご用意しております。

患者さまにご不安なく治療を受けていただくためにも、治療に使用する器具の滅菌対策に力を入れています。
例えば、治療器具は使用後に超音波洗浄器で汚れをしっかり落としたあと、高圧蒸気による滅菌を施します。その後、個別で滅菌パックに入れて管理しており、開封時まで外気へ触れることがないので、衛生的な状態を保ったまま保管することが可能です。
また、歯の切削に使用するタービンと呼ばれる器具は、複雑な構造をしているため専用の滅菌器を使用して滅菌を行います。これにより、タービンの中にある細かい溝に入り込んだ汚れや菌も落とすことができます。

このほかにも、デジタルレントゲンを導入したことで、写真を拡大して患部を細かくチェックすることが可能になり、治療時の治療内容の説明時にも役立てています。歯の色の測定をする際は、歯科医師の目だけで確認するだけでなく、色を判定する測定器を使用しております。このように、当院では可能な限り治療を補助できる機器を取り入れており、患者さまが不安を抱かずに治療を受けていただけるように努めています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

よりよい歯科治療をご提供できるよう、レベルアップを意識した技術の研さんに努めています

クリーニング等においても質にこだわった治療を行います。

どのような治療であっても、患者さまにより良いものをご提供したい、それが当院の願いです。そのためには、ひとつひとつにこだわりを持ち、細部に至るまで追求しています。例えば、かぶせ物やつめ物などに使用する素材が変われば、使用する接着剤や接着方法なども変えるなど意識をしております。

歯科医師によって得意とする治療分野はあるのですが、当院ではどの分野の治療であっても、やはりよりよい治療を提供することで、患者さまに納得していただけるように心がけています。

また、医療技術に限らず、コミュニケーションスキルの向上にも努めております。どんなにいい医療であっても患者さまの要望に添っていないのであれば、患者さまにとって納得できる治療とは言えません。患者さまの気持ちや抱えておられる悩み、そして治療に対する価値観を十分に理解したうえで、選択できる治療法を提案させていただきます。

こだわり

イチオシの院内設備

患者さまに知っていただきたい私たちの医院づくり。

ご来院いただいた患者さまが気軽に通院できるよう医院作りにも注力しています。
院内はバリアフリー対応となっており、広々とした待合室にはソファを設置しているので、どのような患者さまもゆっくりお過ごしいただけます。また、お子さま連れの方も気兼ねなくご来院いただけるように、キッズスペースもご用意しております。

このような院内環境整備はもちろんのこと、患者さまにご納得いただける治療をご提供するための取り組みとして、週に一度、症例検討会を開いています。これは、実際に通院している患者さまの症例をもとに、毎回違うスタッフが発表を行うというもので、発表内容はスタッフが自分なりに診断をして組み立てた治療方針です。そして、歯科医師がその治療方針について添削をしていくことで、各症例に対するスタッフの知識が向上することにつなげ、医院全体のスキルアップも欠かさず行うようにしています。

医院からのお知らせ

※WEB受付のできない時間をご希望の方はお電話にてお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-215158無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内